人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中華ちまき

先日公民館のイベントに行ってきました。
子供の日が近かったこともあり、かぶとやら鯉のぼりやらで息子は大はしゃぎ!
そこで「♪柱のキズは一昨年の~」という歌(タイトルなんだっけ?)を覚えたのですが、
息子が「ちまきとはなんぞや?」ということで中華ちまきに初挑戦っ
ちょうど竹の皮もあるし。
学生の頃の家庭科の教科書を引っぱりだし作りました^^

中華ちまき_f0121283_1557670.jpg


炊飯器にお任せだからとっても簡単♪
しいたけ・桜えび(←干しエビの代わり)・にんじん・たけのこ・チャーシュー(市販)炒めて
砂糖・醤油・お酒で味をつけて、ごま油を少々。
もち米の上にのせてスイッチを・・・。

本当は蒸したりするのだろうけど、初心者の私はこれが精一杯(><)
巻くのがまた難しくて!
でも気に入ったのでまた作ろうと思います☆
お弁当にもいいかも~^^

中華ちまき_f0121283_15572727.jpg

by miju-12 | 2007-05-20 16:09 | おうちmeal