美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:煮込み料理 ( 6 ) タグの人気記事

昨日の夜にパンをこねて(もちろんHBさんが)、今朝焼きました^^
f0121283_8222057.jpg朝の焼きたてパン・・・最高っ
(5時起きですけど。)
中はもちもち、外はさっくり。
理想のリュスティックができました。

(レシピはいつもの「少しのイーストで~~」)
本格的なパン(?)が焼けるので、この本気に入ってます。


パンにはラタトゥイユ、私の定番です。
今回はズッキーニ、ピーマン、玉ねぎ、なす、かぼちゃ、ベーコン、にんにく、トマト缶で。
冷たくしていただきました。
f0121283_8242924.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-30 08:26 | breads

黒糖deかぼちゃの煮物

先月沖縄で買った黒糖、そのままボリボリ食べていたのですが、さすがに飽きてきたのでお料理に。f0121283_20193166.jpg

このかぼちゃ、結構ガングロちゃんなのは黒糖のせい。

でも普通のお砂糖で作るよりコクがあって、甘さもしつこくなくとってもまろやか~(^^)

見た目ほど味が濃くないです。念のため・・・。

作り方も調味料もいたってシンプル・・・が我が家流。







*かぼちゃの煮物* (4人分)

かぼちゃ     1/4
水         200cc
醤油       大さじ2
黒糖       大さじ2  (←砂糖でもOK!)

①かぼちゃを食べやすい大きさに切る
②鍋に分量の水とかぼちゃを入れて火にかける
③煮立ったら黒糖・醤油を加えて落し蓋をしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る
[PR]
by miju-12 | 2007-02-21 20:26 | おうちmeal

おでんくん

昨日の夜、テレビをつけたら「こんな時間にアニメ?!」って思いついつい観ちゃいました、

初めて「おでんくん」を!!f0121283_21511980.jpg

前に横浜スカイビルで展示会をやっているのを横目でチラッと見たことがあったのだけど、

アニメでやっていたなんて。

息子はとっくに寝ていたので(観たかっただろうに・・・)、私一人で鑑賞。

なんかすっごく癒されちゃって。

それと同時に無性におでんが食べたくなって、今日は午前中に買い物を済ませ お昼から

コトコトおでん村を作りました。

ちくわぶーが大好きなのでたくさん入れました♪

かまぼこいぬっていうのもステキだわん。



f0121283_2153345.jpgそれから今日はヨガのレッスンだったため、キッシュを作っておきました。

息子は父に預けてゆ~っくりとヨガ!!

息抜きが必要よ~。
[PR]
by miju-12 | 2007-01-04 21:53 | おうちmeal

明日は冬至

お友達からゆずをたくさんいただきました。(写真はほんの一部)

f0121283_145617100.jpg

さっきスーパーで迷った末に買わなくて良かったー!

たくさんいただいたので、明日のゆず湯用に少し残して あとは・・・

ゆずジャムにしようかと思っていたけど、あまりにもいい香りで煮てしまうのがもったいなくて、

結局絞り汁を瓶に入れて 使おうかと。

何にしようかな~♪




f0121283_1541639.jpgそして、今宵の煮豚。

豚肉が安かったもので。

煮豚はバラ肉!って思っていたのですが、あの脂がどうもだめで・・・。

ヒレ肉で作りました。

見た目はイマイチ・・・?!

でもね、きっとヘルシーなの。 きっと・・・ね!!
[PR]
by miju-12 | 2006-12-21 15:06 | other

寒い日は・・・

朝からコトコト、煮込み料理で部屋を暖めます。

今日は「パンを楽しむ生活」のソパ・デ・アホ。 スープ・・・?みたいな。f0121283_19341231.jpg

赤はパプリカパウダーです。

じっくり煮込んだおかげで、お肉はホロッと柔らかく 息子も喜んで食べていました。





煮込んでいる間にロールケーキを作りました。


昨日密かに大失敗していたので、レシピを変えて リベンジ!!

クリスマスにブッシュ・ド・ノエルを作ろうと思っているので練習、練習。

気泡が・・・。。。

紙もきれいにはがれなかったし。

しかもオーブンの温度が低いのか、なかなか焼けなくて。

買い換えないとダメかなぁ・・・。

明日もロールケーキ作ろうか、ブッシュ・ド・ノエルをやめようか。

f0121283_19403771.jpg

[PR]
by miju-12 | 2006-12-19 19:41 | おうちmeal

イギリスパン

f0121283_16132233.jpgいつもパン作りはHBにお任せですが、今日は「パンを楽しむ生活」からイギリスパンをせっせと作ってみました。

手ごねなんて久しぶり~♪

最強力粉を早く使い切らないと、賞味期限が迫ってます!!(12月20日まで)

冬なのに汗だくになってしまいました。

明日筋肉痛かも。 間違いなく。



それからチリビーンズを作ってお昼にいただきました。

チリビーンズというより・・・、ミートソース(?)
f0121283_16135028.jpg
[PR]
by miju-12 | 2006-12-16 16:01 | breads