美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:和菓子 ( 14 ) タグの人気記事

関西風・桜もち

f0121283_1371466.jpg

久しぶりの桜もち。
去年は新年早々よく作ったっけ(*^u^*)
そのせいか、今年はなかなか作る気になれず せっかく買った道明寺粉も忘れかけていました・・・^^;
もうすぐお花見の季節、欠かせないスイーツです♪
[PR]
by miju-12 | 2008-03-09 13:14 | sweets

黒糖ぜんざい

f0121283_2103381.jpg

冷え込みが厳しくなって朝も夜も冷え性の私にはツライです(>_<)
冬~春に食べたくなるもの・・・ 和菓子です。
普段はあまり好んで口にしないのですが、(洋菓子が好き) 寒くなると自分であずきを炊いて和菓子を作ります。
今シーズン一つ目はとりあえず「黒糖ぜんざい」。
(そういえば沖縄で食べた黒糖ぜんざいには押麦が入っていて、真似しようと思いつつ忘れちゃった!)
かなり甘さ控えめなの黒糖のおかげかコクがあってなかなかです(*^u^*)
白玉を入れたのだけど 写ってない(゚∇゚ ;)

明日は冬至なので残りのあずきでいとこ煮にしようか、あずき粥にしようか・・・。
ゆず湯にも入って家族が風邪をひかないようにしないとね(´∀`)
[PR]
by miju-12 | 2007-12-21 21:19 | sweets

お月見~

今日は十五夜ですね。
私が小さい頃は毎年お月見をしていましたが、最近はめっきり・・・。
夜空を見上げる機会もなかなかなくなってしまいました。
最近息子に買った絵本にたまたまお月見のお話しがあって、美味しそう~なお月見団子に惹かれ(食べたくて) お月見をやることにしました。

でも・・・イベントの前に必ずと言っていいほど風邪をひく息子。
まさかね、と思っていましたが今回も例に漏れずやってくれました!
一昨日から発熱、下痢、咳・・・。
今朝も病院へ行き、点滴をしてもらってきました。

「そんなの関係ねぇ!(by.小島よしお)」とばかりにお月見の準備決行。
私は風邪ひき始めの体にむち打って、山へすすき取りへ・・・。
f0121283_1340585.jpgそしてお月見団子を作り、里芋を煮て、栗ご飯を炊き。。。
そんな無謀な努力の夕飯。
鼻が詰まっているため味は全体的に薄め。
(上品ともいう!)



f0121283_13411942.jpgで、今ベランダから月を見たけど・・・
満月じゃなーい(T0T)
そんなの関係ない?
[PR]
by miju-12 | 2007-09-25 20:10 | おうちmeal

秋の味覚お弁当

すっかり朝晩は秋ですね~
ちょっと涼しくなった気がすれば食欲が急上昇↑↑↑
よくできているなぁ、カラダって。

秋といえば栗・・・。
しつこい?
「栗剥き太郎」(←勝手に命名)を使いたいがために大量の栗を買ったり、栗を剥き始めて2個目で指先をさっくり切って残りの大量の栗剥きを(無理矢理)父にやってもらったり。
相変わらず好き勝手してます^^;

そんな父の努力の賜物!(私は司令塔!) で栗の甘露煮を作りました。
f0121283_20563145.jpg

栗の渋皮煮よりも煮る時間が短いのでお手軽かも?!


===================

栗の甘露煮を使った栗ご飯で今日のお弁当。
f0121283_2111726.jpg
*栗ご飯
*鶏肉のごま照り
*ねぎ・おかか入り玉子焼き
*ピーマンのごま和え
*里芋コロッケ
*ポテトとコーンのマヨサラダ
*プチトマト




せっかくなのでNEWお弁当箱^^
f0121283_215282.jpgふた(写ってないけど)の部分がお味噌汁のお椀になっています。
お弁当にはインスタントのおみそ汁をつけているので、きっと便利なはず!
LOFTで買いました。
そして父と母で取り合いになることでしょう。 くっくっく
[PR]
by miju-12 | 2007-09-10 21:08 | lunch box

栗の渋皮煮

待ってました、栗の季節!
去年から気になっていた栗の渋皮煮。

f0121283_143394.jpg


みんな美味しそうに作っているなぁ、と思いつつ 結局自分では大変と断念。
先日作り方を色々見ていたら「栗剥き器」というのを作れば意外と簡単ということが判明。
早速ホームセンターで買って、八百屋さんで栗を調達し作りました^^
(ハイ、形から入るタイプです)

初めは1個を剥くのに10分くらいかかっていたのに、慣れてきたら楽しくて仕方がない!
あっという間に(←実際は2時間くらい^^;)、500gの栗は渋皮だけとなり 重曹を入れた水で煮て→茹でこぼして→煮てを繰り返すこと4回。
あくが抜けたところで砂糖を加えて1時間コトコト煮ました。

ほっくほくの美味しい渋皮煮の出来上がり♪
[PR]
by miju-12 | 2007-09-06 14:09 | sweets

水まんじゅう

今日もジメジメ・蒸し蒸ししていますなぁ・・・。
このベトベト感、すごく苦手です(´-`)

こんな日はゼリーやプリンやアイスもいいけど、たまにはさっぱりつるりん和菓子!!
(和菓子を食べられるようになったのはここ半年のこと^^;)

f0121283_21332738.jpg


くず粉・水・砂糖を火にかけ手早く練って、水で濡らした型に入れ丸めたあんこを押し込み再び生地でふた(?)をする。
簡単に言うとこんな流れです。
この型は丸い氷を作る製氷皿で。



生地が余ったので小さいバージョンも。
なんと・・・このミニサイズ、35個も出来てしまいました( ̄□ ̄;)
誰が食べるんだぁーー
f0121283_21373270.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-27 21:40 | sweets

かしわ餅

f0121283_1275425.jpg


いよいよ始まりましたね、GW。
我が家は特に予定もなく・・・。
それなら子供の日の予行練習、かしわ餅だーっ!と朝からキッチンでがさごそ。
白玉粉と上新粉をこねたり、蒸したり・・・、
なんだか難しい作り方だったなぁ(ー_ー)=3
お気に入りのmayuちゃんの桜餅や昨日の苺大福はレンジだけで出来るから、すっごく嬉しい^^

さて、午後は草むしりでもするかなー。
えっ?地味すぎ???
[PR]
by miju-12 | 2007-04-28 12:12 | sweets

苺大福

久々に「はなまるマーケット」が始まっている時間に起きました・・・
寝坊です( ̄□ ̄;)
お弁当のおかずにしようと張り切って解凍した油揚げもひき肉も冷蔵庫で途方に暮れていました(・ ・)

そんなわけで、大慌てで支度して 買い物、銀行、郵便局へ。
買い物途中に通りかかった和菓子屋さんの「苺大福」の文字に引かれて、吸い込まれるように入っていったのに・・・ 売・り・切・れ(><)
「買いたいときが食べたいとき!」でしょ~(怒)

悔しいので苺を買ってきてお家で作りました。
f0121283_21404462.jpg


白玉粉とレンジを使うレシピで。
形はいびつだけど、「苺大福だーー!!」と感激(自画自賛)^^
1つ180円の苺大福なんて買わなくて良かった!フンッ
[PR]
by miju-12 | 2007-04-27 21:53 | sweets

桜もち

春一番が吹いて・・・もうすっかり春気分

といきたいところですが、寒いよぉ~(≧_≦)

でも!今日はお友達のお家におよばれされたので、手土産に(お気に入りの)桜もちを

持って行きました。(mayuちゃん、素敵なレシピをありがとぉ♪)

この桜もち、かなり気に入ってます!

もう今年に入って何回作ったでしょう。

道明寺粉を追加注文しなくちゃー☆ 次は1kg買っちゃおうかな。

f0121283_20421434.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-02-16 20:42 | sweets

いちご姫

先日、「新光製糖×レシピブログ」のお砂糖モニタープレゼントに応募してみたら嬉しいことに見事当選!! わぁーーい(≧▽≦)

色々な種類のお砂糖から選んで応募するのですが、最近和菓子作りに興味があるので「和菓子用のお砂糖」に応募しました。

届いてから何を作ろうか・・・と迷うこと3日。

やっとこのお砂糖の出番が来ました♪

先日mayuちゃんに教えていただいた桜餅が美味しかったので、再びレシピをお借りして、桜の葉をいちごに替えて「いちご姫」。

f0121283_20185599.jpgこの和菓子用のお砂糖、氷砂糖のようになっていて 溶けるのかなぁ・・・と不安でしたが意外にもとっても溶けがよく 使いやすい!

そしてほら、いつもより鮮やかなピンク色になりました。

(普段 私は三温糖使用。)

このお砂糖、とっても気に入っちゃいました♪

これからの季節、ひなまつりやお花見でまだまだ和菓子が大活躍するので 使っていこうと思います。

レシピブログさん、ありがとうございます(*^-^*)






6種のお砂糖、モニター企画参加中!



レシピブログのランキングに参加してます♪
↓↓↓  応援よろしくお願いします。
f0121283_20524032.gif
[PR]
by miju-12 | 2007-02-12 20:19 | sweets