美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:保存食 ( 3 ) タグの人気記事

干し芋

最近 新しく干し網(釣り用)を買ったので、なんでもかんでも干しています(笑)
干しといえばやっぱり干し芋!!
試行錯誤の末、3年目にしてやっと美味しい干し芋が出来ました♪

f0121283_18581145.jpg


来年のために・・・

*干し芋*

1、さつまいもを圧力鍋で柔らかめに加圧する。
(中サイズで15分くらい)

2、冷めるまでそのまま、そのまま。
 ※熱いうちに取り出す崩れます(゚Д゚)!

3、皮をむいて縦に1cm厚さに切る。
  スティック状より平たい方がふっくら美味しい気がします^^
  干し網に入れて3日くらいが食べ頃♪
[PR]
by miju-12 | 2008-10-22 19:16 | recipe

自家製お味噌

3月に父が仕込んだ「味噌」。
長い月日を経てやっと食べ頃になりました^^

f0121283_13165133.jpg


自家製なら余計なものも入っていないし、たくさんできて嬉しいっ!
(我が家ではお味噌汁が欠かせないので。)

このお味噌、大豆・米麹・塩だけをじっくり寝かせて4ヶ月~6ヶ月。
もっと色々手がかかるのかと思ったら意外と簡単☆
時間はかかるけど、その分愛しさ倍増^^
[PR]
by miju-12 | 2007-07-08 13:23 | おうちmeal

自家製・切り干し大根

今年は大根が大豊作だったらしくて我が家にも近所の方・お友達などからたくさんいただきました。
おかげで今年の冬は大根料理がたくさん^^
お鍋に入れたりサラダ、煮物、おでん、ふろふき大根、大根ステーキ、麻婆大根・・・etc
さすがにもうネタ切れです。
というわけで、まだ2本も残っているので最後の手段!
ピーラーでスライスして、網のなかに入れて干しました。
3日くらいかな?

無添加・無漂白の自家製切り干し大根になりました(^▽^)
f0121283_2041330.jpg



↑↑↑これで大きい大根1/2本分。
今日もまた干しています。 (天気が悪いから家の中に非難中だけど)
[PR]
by miju-12 | 2007-04-11 20:41 | おうちmeal