美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:レシピ ( 21 ) タグの人気記事

魚焼きグリルで焼き芋♪

f0121283_15352255.jpg


今年はもう何本食べているだろう、焼き芋。
安納芋、鳴門金時、紫芋・・・etc 色々な種類を楽しんでいます^^

今回は生協で買った紫芋。
普通のさつまいもに比べて甘み・ほっくり感は少ないものの、ポリフェノールがたっぷりで美容にもいいらしい(^ー^)♪
美味しい食べ方をご紹介!



*魚焼きグリルで焼き芋*

さつまいもをきれいに洗い、新聞紙でくるみます。
水にくぐらせてアルミホイルで包みます。
魚焼きグリルに入れて(置いて)点火し、待つこと約20分(中サイズの場合)。
そのまま10分くらい置いて余熱でほっくりさせる。
楊枝がすんなり通れば出来上がり♪


この食べ方を知ってから、ひっそりしていた魚焼きグリルが大活躍です!!
魚よりさつまいもを焼くほうが多いくらい~


ちなみに主人は「さつまいもが入ることによって料理全体が不味くなる」というくらいさつまいもが嫌い。
なのでさつまいもはお料理には使いません(゚ぺ)!
こんなに美味しいのにぃ。
でもさつまいもやかぼちゃが嫌いな男性って多いですね。シカタナイ。
[PR]
by miju-12 | 2009-03-28 15:34 | recipe

干し芋

最近 新しく干し網(釣り用)を買ったので、なんでもかんでも干しています(笑)
干しといえばやっぱり干し芋!!
試行錯誤の末、3年目にしてやっと美味しい干し芋が出来ました♪

f0121283_18581145.jpg


来年のために・・・

*干し芋*

1、さつまいもを圧力鍋で柔らかめに加圧する。
(中サイズで15分くらい)

2、冷めるまでそのまま、そのまま。
 ※熱いうちに取り出す崩れます(゚Д゚)!

3、皮をむいて縦に1cm厚さに切る。
  スティック状より平たい方がふっくら美味しい気がします^^
  干し網に入れて3日くらいが食べ頃♪
[PR]
by miju-12 | 2008-10-22 19:16 | recipe

圧力鍋プリン

風邪のため病院で診察を受けて、「急性胃腸炎」を持ち帰った私。
どんなに気を付けていても、毎年伝染るなぁ。。。
本当、何やっているんだろう~il||li _| ̄|● il||li
今週初めからずーっと腹痛&嘔吐で部屋から出られず・・・。
いつもは「食べて治す!」派の私ですが、今回はそういうわけにはいかず、ちびちびお粥やうどんを食べてひっそり生息していました(ーー;).。oO

健康だからこそ お料理やお菓子を作りたいんだなぁ~、食べたいんだなぁ~と改めて健康な日々のありがたさを実感したわけであります(´∀`)
もうだいぶ治ったので、まだ調子の悪そうな息子にプリンを作っています。

===============

f0121283_18414631.jpg圧力鍋でとろとろプリン
(ココット3個分)
  ↑必ず耐熱の容器を使用。

卵黄   2個分
砂糖   大さじ2~3
生クリーム    80ml ← 合わせて300mlに
牛乳       220ml  なればOK!
バニラエッセンス

①ボウルに卵黄・砂糖を入れてよくほぐす。
②生クリーム・牛乳を合わせてレンジで加熱(60度位)し、卵黄のボウルに入れて混ぜる。
  バニラエッセンスも加える。
③こしながらココットに入れて水をはった圧力鍋の中かごに並べ3分加圧。
  圧が下がったら蓋を開けて冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by miju-12 | 2008-02-28 18:42 | recipe

アップルパイ♪

f0121283_14171420.jpg

大好きなりんごの美味しい季節ですね~
今年も紅玉でアップルパイを作りました♪(先週のことなんだけど^^;)

今日お買い物へ行ったらもう紅玉はなくなっていました・・・。
本当あっという間ですね、紅玉が出回るのって。
ジャムとムースとコンポートも作りたかったのにぃ(TへT)

このアップルパイ、父の得意料理のひとつです。
今回は私が挑戦っ☆
もう10年以上もこの季節になると作ってくれるのを見ているので、お手の物(^ω^)
・・・のはずですが、シナモンを入れ忘れちゃってなんだかぼやけた仕上がりに。
焼きあがったものにふってみたけど、やっぱり別物でした(悲)


f0121283_1425634.jpg
*とろりんアップルパイ*
(18cm丸型2台分)

りんご    2個
砂糖    200g
レモン汁  大さじ3
(↑紅玉以外のりんごなら少し多めに)

冷凍パイシート  1袋(4枚入)


①りんごの皮と芯を取り、小さく切って砂糖・レモン汁をまぶす。
  しばらくおいて水分が出てきたら中火にかけて15分くらい煮る。
②冷凍パイシートを15分くらい室温におき、解凍する。
  打ち粉をまぶし、麺棒で伸ばしてタルト型に敷きこむ。
  フォークで浅く穴をあけて冷ましたりんごをのせる。
③余ったパイシートでふたをして190℃のオーブンで30分焼く。
  ※表面に玉子を塗ると見栄えがよくなりますよ^^
   パイシートが足りない場合は細長く切って格子状にのせてもかわいいです。
   
[PR]
by miju-12 | 2007-10-31 14:34 | sweets

ふんわりチョコタルト

先日のタルトで少しだけ余ったタルト生地で、ミニタルト。
アーモンドパウダーを加えてふんわりしたチョコフィリングに、さくっとしたタルトが良く合うスイーツです^^

f0121283_14231758.jpg
「チョコタルト ラズベリー入り」
(ミニタルト型4つ分)
タルト生地   適量

バター  20g
砂糖   20g
玉子   1/2個
アーモンドパウダー 20g
ココア   2g

ラズベリー 8粒


1、型にタルト生地を敷きこんでおく。
  1つの型に2粒ずつラズベリーをのせておく。
2、ボウルに室温に戻したバターと砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。
  玉子をほぐし少しずつ加えてよく混ぜる。
3、アーモンドパウダーとココアを合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜたら型に流し
  180℃のオーブンで約20分焼く。粗熱が取れたら型から外す。

↑写真のタルトのハートはさらに余った生地をハート型に抜き、のせただけです^^


f0121283_14353064.jpg
ラズベリーの代わりに、砕いたくるみをのせて焼いても美味しい!
ハーシーのチョコソースをたっぷりかけて~♪
  
[PR]
by miju-12 | 2007-10-27 14:37 | sweets
f0121283_1919586.jpg


日々の気温差に負けて、ついに風邪をひいてしまいました・・・。
喉いたーい、鼻がおかしーい、だるーい。
熱はないものの、風邪っぴきです(´Д`)

食い意地のはった私のモットーは「食べて治す」。
基本でしょ?!

そんなわけで風邪をひいたここ数日はまっているのがスープごはん。
一人用土鍋をひっぱり出し、お昼にくつくつ一人鍋しています^^;



*スープごはん(イタリアン)*
(1人分) 玄米ごはん     1膳分
       水          300ml
       コンソメ       小さじ1
       トマト缶       1/2カップ
       にんにく        2片
       かぼちゃ       2切れ
       アスパラ       2本
       塩&こしょう

  1、にんにくを薄切りにする。
    かぼちゃは2cm角、アスパラは斜めに食べやすく切る。
  2、土鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
    香りがたってきたらアスパラの根元の部分を加えて炒める。
  3、油がまわったら水・コンソメ・ごはん・かぼちゃ・残りのアスパラ・トマト缶を加えて
    ふたをして弱火で15分。
  4、塩&こしょうで味を整えたら出来上がり♪

スープレシピコンテスト参加中
[PR]
by miju-12 | 2007-09-27 15:20 | おうちmeal

かぼちゃプリン

f0121283_11101929.jpg


先日買ったかぼちゃ 丸々1個、煮ても炒めてもどうにも美味しくないので(のどにつまるというか・・・)
蒸してつぶして「かぼちゃプリン」にしました。
かぼちゃ(1/4個)・牛乳(400ml)・三温糖(60g)・玉子(2個)をFPで混ぜて、オーブン160℃で30分の湯煎焼き。
なんとかかぼちゃを消費できました^^


f0121283_11162626.jpgちなみに↑の分量でこんなに大量のかぼちゃプリンができまーす♪
[PR]
by miju-12 | 2007-08-26 11:18 | sweets
f0121283_1520624.jpg


この暑さでデパートにも行けない・・・。
行ったら涼しいんだろうな、と思いつつ きっと暑さでたどり着かない。
気分だけでも、とおやつをデパ地下風にしてみました。

これ、数日前に「はなまるマーケット」でやっていたレシピを参考にして作りました。
はなまるでは白ワインの分量が多かったので、息子用に減らして 砂糖も減らしました。
っていうかむしろ、砂糖いらなかったかも(-_-!)
フルーツがメインでゼリー液なんてつなぎ程度だし。

息子が隣で目をキラキラさせて待っているので、写真はこの1枚だけ^^;






*フルーツのジュレ*(10カップ分)

A(ゼラチン    10g   +    水   適量)
ミックスフルーツ缶     2缶
白ワイン          100ml
水              350ml
砂糖             50g


①Aをふやかしておく。
  フルーツ缶はざるにあける。
②カップにざっと水気をきったフルーツをたっぷり入れる。
③白ワイン・水・砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら3分弱火で煮込みアルコールをとばす。
④火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし カップに注ぐ。
 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
[PR]
by miju-12 | 2007-08-16 15:31 | sweets
なんだか毎日お天気が悪くて、うだうだしがち^^;
更新するネタも皆無に等しい・・・。

先日の胚芽ベーグル、まだまだ残っているので今日はたまごディップで。
たまごディップ? タルタルソース? たまごサラダ???
違いがわからん(@へ@)


*たまごディップ*

茹でたまご   2個             f0121283_2015085.jpg
マヨネーズ   大さじ3
コンデンスミルク 小さじ1
玉ねぎ(みじん切り)  1/4個分
塩&こしょう
パセリ

全部をボウルでまぜまぜ・・・。
コンデンスミルクが隠し味です^^



======================

f0121283_203366.jpgお家に缶詰のチョコくん。
何をしているかと思ったら・・・
お友達と長電話っ!!

ヒマなんだってーー
[PR]
by miju-12 | 2007-07-14 20:03 | recipe

胚芽ベーグル

f0121283_20301481.jpg


久しぶりにベーグルを焼きました。
自分で作るのはいつぶりだろう・・・。

前にいただいた「ベーグルU」のベーグルがあまりにも美味しすぎて、自分でベーグルを作る気になれず・・・(´へ`)
でも冷凍庫のストックも終わってしまったことですし、美味しいサルサソースとアボカドディップがあるのでね(^-^)


これは今まで作った中で一番のお気に入りの配合っ!
1個が結構大きくて、ムチムチしていて ずっしり。


*胚芽ベーグル*
(5~6個分)      強力粉               250g
              準強力粉               200g
              全粒粉                 50g
              ドライイースト             3g
              水                  250g
              塩                    7g
              はちみつ              大さじ2



  1、水とはちみつを合わせてはちみつ水を作る。
    これ以外の材料をボウルに入れて表面がなめらかになるまでこねる。
    (15~20分)
  
  2、5~6分割して 麺棒でガスを抜きベーグルの形に成形する。

  3、ぬれ布巾をかけて乾燥させないように1~1時間半発酵させる。
    2倍弱の大きさになったらOK!

  4、鍋にお湯を沸かし、片面30秒ずつ茹でる。

  5、水分をきりながらオーブンシートをしいた天板に並べ220℃で15~18分焼く。
[PR]
by miju-12 | 2007-07-10 20:42 | breads