美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜あんぱん

一昨日に引き続きパン作り。

f0121283_1391556.jpg今回はパン生地をHBに任せて桜あんぱんを作りました。

(ゆっくり発酵もいいのですが、本音を言うと一晩待っていられないというか・・・)

オーブン不調のおかげか(?)、上にちょこんとのせた桜の花が焦げ付かずに焼きあがりました。

ピンク色が鮮やかで、いい感じ。

春・・・ですね~。
[PR]
by miju-12 | 2007-02-22 13:06 | breads

ゆっくり発酵のプチパン

f0121283_15187100.jpg

ひっさーーーーしぶりにパンを焼きました。

ゆっくり発酵のプチパンです。

昨日の夕食後にパンをこねこね、翌朝丸めなおして二次発酵させたら焼き焼き。

朝食に焼きたてパンが食べられるのは嬉し~い(*゚∀゚*)

でもやっぱりオーブン不調・・・。(←相変わらずこればっか。)



f0121283_15223916.jpg

なぜパンを焼いたかといいますと、昨日作った「いちごバター」がどうしても食べたくて。

いちごを砂糖の代わりにはちみつで煮詰めて、室温においたバターと混ぜるだけで

ほーら、こんなにピンク色・・・。 ってトマトゼリーみたいだけど。

いちごの風味がすごく良くて、ラスクにしたらもっといいかも!!

多分いちごジャム+バターでもすごく美味しいんだと思います。

はぁー、いちご大好き♪



レシピブログのランキングに参加してます♪
↓↓↓  応援よろしくお願いします。
f0121283_20524032.gif
[PR]
by miju-12 | 2007-02-20 15:26 | breads

グラハムブレッド

今夜は青梗菜とホタテのクリームシチューなので、久しぶりにパンを焼きました。

シチューにはやっぱりパン!派の私&息子。

グラハムのぷちぷち食感が大好き(^^)

オーブンの調子が悪いので、全然焼き色がつきませんでしたー(T_T)

なので、食べる直前にトースターで焼き直し、軽く焦げ目をつけていただきました。

オーブン買い換えたいんだけど・・・高いよぉ。

f0121283_2145176.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-01-29 21:05 | breads

キッチンハーブ

年末に買って庭に植えたハーブたち。

f0121283_22552489.jpg

今のところ元気に育ってます。

(まだ1週間しか経ってないけど・・・)

この季節は大嫌いな虫類がいないから、草いじりも楽しい♪





f0121283_22561786.jpg

(写真右上はタイム、左はミント)


このほか ローズマリー・セルフィーユ・スープセロリを栽培中。

寒さで枯れないといいんだけど・・・。

あと気がかりなのは明日の大雨!!

傘さしておこうかな。。。




f0121283_2312984.jpg

せっかくフレッシュハーブがあるので、お昼に ほんのりはちみつレモン風味、そして刻んだローズマリーを加えた「湯だねパン」を作ってみました。

噂どおり湯だねパンって簡単☆

それに冷めてもかちかちにならないから嬉しい♪
[PR]
by miju-12 | 2007-01-05 23:11 | herb

ライ麦ブレッド

タンドリーチキンがいい具合に漬けあがったので・・・

サンドイッチにするためにライ麦パンを焼き焼き。

ライ麦のごつごつ感が好きなので、多めに入れて焼きます。

家族には不評ですが・・・。

今回は、部屋の温度が低すぎたのもあってか 全然膨らまずにこんなに小さくなってしまいました。

やっぱり強力粉の60%はやりすぎだった?!

f0121283_203006.jpg
[PR]
by miju-12 | 2006-12-28 20:32 | breads

メリークリスマス!!

23日から暴飲暴食の日々が続いております。。。
f0121283_1523257.jpg

今朝は久々にパン作り。

ライ麦とドライフルーツのパンを焼きました。

最近ロールケーキばっかり作っていたからちょっと新鮮☆

やっぱりオーブンの調子が悪くって全然焼けない・・・。

180℃で20分のところ、45分も焼きましたー。

ぱさついているのにずっしり重くて美味しくない。

オーブン買い換えたいなぁ。


f0121283_15283068.jpg

こちらは昨日のパーティーへ持って行ったマンゴーチョコレート。

デパ地下で売っていたのをまねしてみました。

ドライマンゴーにガトーチョコをつけただけ。

バレンタインはこれにしよう♪
[PR]
by miju-12 | 2006-12-25 15:32 | breads

丸パン

今日の関東地方は久しぶりにいい天気!

朝から息子と公園に・・・と思ったら 「もんも(→訳・ドライフルーツ)のパンが食べたいよー」というのでバターロールの生地にクランベリー・ブルーベリーを適当に混ぜ込んで、作って公園に行きました。

日差しは暖かいのに、風は冷たい・・・。

改めて冬を実感。。。

f0121283_21511227.jpg


[PR]
by miju-12 | 2006-12-18 21:55 | breads

イギリスパン

f0121283_16132233.jpgいつもパン作りはHBにお任せですが、今日は「パンを楽しむ生活」からイギリスパンをせっせと作ってみました。

手ごねなんて久しぶり~♪

最強力粉を早く使い切らないと、賞味期限が迫ってます!!(12月20日まで)

冬なのに汗だくになってしまいました。

明日筋肉痛かも。 間違いなく。



それからチリビーンズを作ってお昼にいただきました。

チリビーンズというより・・・、ミートソース(?)
f0121283_16135028.jpg
[PR]
by miju-12 | 2006-12-16 16:01 | breads