美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:パイ・タルト ( 14 ) タグの人気記事

ぶどうのタルト

f0121283_12104622.jpg


小嶋ルミさんの本より、「ぶどうのタルト」。
去年から作りたいな~と思いつつ、ぶどうって買ってもすぐになくなってしまうのでなかなかお菓子にはまわらず・・・。
今回はこのタルトを作るために美味しい巨峰を購入してこっそり作りました^^

タルト・・・も苦手な分野。
しかも~、何を思ったか昨日の殺人的な暑さの中エアコンもつけずに生地を伸ばしたものだから(無謀すぎ?)、だれる だれる。
タルト生地をひとつ無駄にしましたから!(悔)

そして夕食後にリベンジ!!
なんとかタルトになったかな♪
秋になったら色々なタルトを作りたいな~^^
それにしても久々にオーブンを使ったなぁ。
[PR]
by miju-12 | 2007-08-18 12:18 | sweets

親子丼&アップルパイ

GW、みなさん満喫できましたか?

我が家はそう、「体調最悪」な日々を送りました。
息子の発熱・嘔吐・下痢に始まり、翌日には私と母にうつり・・・。
(↓↓結局「胃腸炎」ではなく、「ロタウィルス」でした。)
私とは母は1日で治ったものの、息子は駆け込んだ救急センターでりんご病までもらい、GW明けの今日も病院・・・(T0T)


そんな私たちとは別にとっても元気だった2人。(正確には1人と1匹)
食事の支度が出来ない私たちの代わりに父とチョコがが「親子丼」を作ってくれました。f0121283_21423244.jpg
父は自称「気まぐれ週末シェフ」。
料理は嫌いじゃないみたいです。

チョコは味見係。
しかも責任重大な味見隊長なのです(・ω・)!!

この親子丼、あっさり味でとっても食べやすくて美味しかったです♪



f0121283_2146589.jpg
そして食欲のない孫のために、大好きなアップルパイを・・・。
でも息子は一口食べてまたダウン。。。
なので主に私が食べています。
体調万全だったら息子が1/4はペロッと食べていただろうに・・・







・・・という散々なGW。
来年こそは、ケーキ買ったりして
こどもの日のお祝いをしたいなぁ。
[PR]
by miju-12 | 2007-05-07 21:52 | おうちmeal

フルーツタルト

f0121283_212823.jpg

一昨日から息子が風邪をひいていて、かわいいお弁当どころではなく・・・。
地味~に過ごしています(^^;)

でも!
今日は父のお誕生日なので、せっせとケーキ作りに励みました♪

タルトは2回作って2敗しているので、どうしようかなー と思っていたのですが、いちごの美味しい季節だし・・・。
アーモンド生地を食べてみたいし、久々にカスタードクリームを作りたいし・・・。
なーんて独り言を言いつつ作りました。

な、なんとか出来上がったのです(*ー*)



上の写真には写っていませんが(写さなかったともいう)、実はタルト生地ボロボロ・・・(涙)
f0121283_2130576.jpg米粉って割れやすい気がするのは 気のせい?
難しいわぁ~。
ざっくり割れていますが、ケーキを移動したり 触ったりするだけで崩れてしまうので
最終手段!



f0121283_21331516.jpg
残ったいちごで支えを・・・。
はぁ、いちご少し多めに駆っておいて良かった~。


ってもうタルトじゃないな・・・。

また焼いてみようっ!
今度はボロボロにならないように、入念に下準備をしなくては☆
(思い当たる節、多々あり^^;)
[PR]
by miju-12 | 2007-03-29 21:37 | sweets
2006年最後のオーブンは・・・

アフタヌーンティーの「チョコとバナナのパイ」をアレンジして、

「チョコとマンゴーのタルト」です。

やっぱりマンゴー×チョコの組み合わせって好き(^^)

f0121283_11201026.jpg

[PR]
by miju-12 | 2006-12-31 11:20 | sweets