美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ケーキ ( 40 ) タグの人気記事

いちごデコケーキ

f0121283_21472150.jpg


今日は両親の結婚記念日なんです。

25回目!!

あまりケンカをしたところもみたことがなく、仲の良い両親なのです(^^)

孫をと~っても可愛がってくれていて 日頃の感謝を込めて、息子とケーキを作りました。

夜なので、暗く写ってしまって残念・・・。

これからも仲良し夫婦でいてほしいです(*^▽^*)




そして・・・

最近の息子のお気に入りのスポンジボブ。f0121283_21505771.jpg

気が付くといるので(笑)、ちょっとコワイ・・・。

(チャッキーか?!)

ケーキのスポンジを作っている間もいました、キッチンの片隅に。

「スポンジボブのお弁当箱が欲しい~」と息子が言っているけど、どうしよう。

かわいいかなぁー(^^;)
[PR]
by miju-12 | 2007-03-08 21:53 | sweets

コーヒーシフォンケーキ

私の苦手な手作りお菓子のひとつ、シフォンケーキに挑戦!!

もう結構作っているのですが・・・、難しい(´-`)。 進歩なし。f0121283_2120962.jpg

今回はホットケーキミックスを使ったお手軽バージョン。

全然高さが出ませーん。。。

食べるとしゅわしゅわするのに~。

17cmのシフォン型用の分量で18cmの型を使っているせい?

泡立てが足りないのか、泡立てすぎているのか。

やっぱりオーブンの不調が原因???

心当たりが多すぎて・・・もう。

コツとか何かありましたら教えてくださいましm(_ _)m






レシピブログのランキングに参加してます♪
↓↓↓  応援よろしくお願いします。
f0121283_20524032.gif
[PR]
by miju-12 | 2007-02-19 21:22 | sweets
今日は私の母 4●回目(←非公開・・・らしい)のバースデー。f0121283_2039332.jpg

不二家もないし、作るしかないねー と思い息子とせっせと作りました。

クックパッドで見かけたケーキをまねっこさせていただきまして。

(クックパッド会員をやめてしまったので、つくれぽを送れないのが残念・・・)


このケーキ、バレンタインにもいいかも~♪なんて一人で盛り上がったりして(≧u≦)♪

間にはさむいちごのムースに全力を尽くすため、スポンジはダイエーで購入。

チョコスポンジです。



バースデープレートは確かあったはず!と思って自信満々に

帰ってきたのにないっ( ̄□ ̄;)!!

ばかばか。

f0121283_20454746.jpgそんなわけで、残ったいちごを使って

これまたクックパッドで見かけた飾りを

まねっこさせていただきました。

って多すぎ???



f0121283_20471216.jpg
この人たちの中から抜粋して、こんな感じになりました~♪

祝!おばぁ。

まるでクリスマス・・・(・_・!)
[PR]
by miju-12 | 2007-02-06 20:54 | sweets
明け方から雨が降り続いているため、お家から一歩も出られません。

寒いし。

息子もわんこも暇と体力(?)を持て余しているようなので、おやつ作り♪

先日 美味しいアプリコットジャムを買ったので(大奮発・・・) バターケーキに入れました。

外はサクッ、中はふわっとした食感。

なんだか全て食べちゃいそうで危険・・・!

f0121283_16204330.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-01-06 16:21 | sweets

ビスキュイロールケーキ

お正月にコストコで「解凍後は2日以内に使い切ってください」って書いてあることに

気付かず、バカでかいホイップクリーム(1リットル!)を買ってしまいました(T T)

もうすでに解凍して3日・・・。

まだまだ残っているので、夕方急遽ロールケーキを作りました。

年末あんなに作りまくって、もう当分いいだろう・・・と思っていたけど。



今回はビスキュイ生地のロールケーキに初挑戦!

丸口金が大きすぎたのと、生地がだれ始めちゃって。

それでもなんとか焼いて、コストコホイップクリームをたっぷり巻き込んでなんとか完成。

形がいびつだし、まわりも割れちゃっているけど 新食感(?!)で美味しくいただけました♪

私にはまだまだ練習が必要・・・です。
f0121283_19373118.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-01-03 19:39 | sweets

謹賀新年。

新年早々、チーズケーキを焼いています。

今回はNYチーズケーキ。

今までで一番表面がキレイに焼けたので、お気に入りのカフェのチーズケーキをまねっこして盛りつけてみました。

ミントは自家製。

今のところ平気だけど、寒さで枯れてしまわないか心配です・・・。

f0121283_17475758.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-01-01 17:43 | sweets

クリスマスパーティー

f0121283_2246088.jpg今年のクリスマスのケーキは・・・

粉糖をかけたミッキーシルエットのチーズケーキと、コストコのバカでかいケーキでした。

ミッキーのプレートは数年前に購入して、やっと出番がきました(祝!)

ディズニー大好きな息子は大喜びしてたけど(^^)




それと朝一で買いに行ったコストコのケーキ!!f0121283_22481217.jpg

美味しいのかなぁ・・・と心配していましたが、予想外に美味しくて驚いてしまいました!!

スポンジの間はピンク色のかわいいいちごクリームで、お見せできないのが残念。

(カットがぼろぼろになっちゃって撮影断念・・・。)



f0121283_22561798.jpgコストコではケーキのほかピザ2枚、お寿司、いなり寿司・・・etc

買い込みまして、今日のクリスマスパーティーはコストコで成り立ったのでした。

(その他に作ったメニューは マカロニサラダ、チキンのジャム煮、おでん、クリームシチュー)
[PR]
by miju-12 | 2006-12-24 22:57 | sweets

もうすぐクリスマス!!

f0121283_2355135.jpgクリスマスプレゼントを買う人やケーキを買う人で街は賑わってますねー。

明日は祖母のお家でクリスマスパーティーをやるので、手土産のチーズケーキを焼きました。

一日寝かせたほうがしっとりして美味しいんですよね、これ。

(好みもあると思いますが・・・。)




f0121283_2392967.jpg


いよいよ本番、「ブッシュ・ド・ノエル」☆

フルーツをきれいに巻くという高度な技はあえてチャレンジすることなく、地味~に。。。

「いつか使うだろう」と買っておいたピックが大活躍でした。

来年のクリスマスはもっと上手くなりますように!!
[PR]
by miju-12 | 2006-12-23 23:17 | sweets

柚子づくし

昨日いただいた柚子、絞って果汁にしまして・・・。

f0121283_21281127.jpg

ほ~ら、こんなに♪

何からなにまで柚子を使ってます。

パン田さんにオススメしていただいた柚子ぽん酢を使っておひたし、果汁を使った柚子いなり。

柚子を少し入れるだけで 普段のお料理がちょっと上品に感じます(^^)




そしてお風呂にはスライスして入れました。

やっぱり温まる~!!
f0121283_21383391.jpg




今日も・・・

ロールケーキを作りました。 (もうムキになってます)

今日は生地量をいつもの半量にして(これ以上失敗して食材を無駄にできないので・・・)、

ミニサイズを。

ココアを混ぜた生地に、柚子果汁を少し入れた柚子クリームで。

チョコレートと柚子って意外と合うんだなー☆

柚子チョコレートって市販されればいいのに。



さて、明日はクリスマスパーティーの準備で忙しい!!

ロールケーキも頑張って作ろう♪

f0121283_21373339.jpg
[PR]
by miju-12 | 2006-12-22 21:43 | other

寒い日は・・・

朝からコトコト、煮込み料理で部屋を暖めます。

今日は「パンを楽しむ生活」のソパ・デ・アホ。 スープ・・・?みたいな。f0121283_19341231.jpg

赤はパプリカパウダーです。

じっくり煮込んだおかげで、お肉はホロッと柔らかく 息子も喜んで食べていました。





煮込んでいる間にロールケーキを作りました。


昨日密かに大失敗していたので、レシピを変えて リベンジ!!

クリスマスにブッシュ・ド・ノエルを作ろうと思っているので練習、練習。

気泡が・・・。。。

紙もきれいにはがれなかったし。

しかもオーブンの温度が低いのか、なかなか焼けなくて。

買い換えないとダメかなぁ・・・。

明日もロールケーキ作ろうか、ブッシュ・ド・ノエルをやめようか。

f0121283_19403771.jpg

[PR]
by miju-12 | 2006-12-19 19:41 | おうちmeal