美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ケーキ ( 40 ) タグの人気記事

純生ロールケーキ

f0121283_1423108.jpg


ちょっと涼しくなってきて、オーブンフル稼働!
夏の間はほとんど使っていなかったけど、使わない間に「あれも作りたい、これも作りたい」がたまってしまって。
ちょこちょこ焼いています。
これもそのひとつ、「あこがれシェフのとっておきロールケーキ」の純生ロール。
(苦手な)共立て生地のロールケーキですが、ふわんふわんな生地が焼けました^^
砂糖が多いせいか、シロップをうたなくてもじゅわ~と美味しい!
共立てでロールケーキが美味しく出来たのって初めて・・・かも^^;
[PR]
by miju-12 | 2007-09-02 14:24 | sweets
今日はお友達がお家に遊びに来ました♪
最近お誕生日だったので、バースデーケーキを用意しました^^
昨日のシフォンケーキはどうしたって? 食べちゃいましたーーー
18cm 高さなし、意外と量がなかったんでね。

f0121283_22151752.jpg


「いちごがなくてごめんねー」とキウイとみじゅファームのブルーベリー、缶詰の黄桃・パインでデコレーションしました。
でも彼女、いちごが苦手だったみたいでほっとしていました^^;
(長い付き合いだけど初めて知ったよ=3)



==============
そして今日は横浜の花火大会っ!
神奈川新聞なんとか~って。
息子を両親に預けて行って来ましたよ♪
上大岡のビルのレストランから見ました^^
すっごーくキレイで食事も美味しかった~

↓わかります? あー、カメラの腕がもっと良ければ・・・(悔)
f0121283_22134969.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-08-01 22:14 | sweets
f0121283_2140537.jpg


こーんなに暑いのにオーブンを使いました。
もうすっごい熱気っ!

でも・・・明日お友達が遊びに来るので、明日のおやつ用にね。
チョコ&バナナ、お菓子の王道ですよね♪(私だけ?)
大好き~(>▽<)

相変わらず17cmのレシピを18cmで焼いているせいか高さがでません(涙)
たった1cmなのに。 不思議。。。
そろそろ買おうかな、17cmのシフォン型。
[PR]
by miju-12 | 2007-07-31 21:46 | sweets

シフォンケーキ

父の日・・・には少し早いけど、今日はケーキを作りました^^

マーブルシフォンケーキにしたのだけど、型外しに失敗してしまい 生クリームでごまかすことに!
デコレーションするなんて考えてもいなかったのでフルーツが何もない(゚Д゚)lll
なので冷凍庫のマンゴーとブルーベリー、買い置きのりんごを使いました。
あとみじゅファームに小さいいちごが1つなっていたので収穫して使いました。
2段にカットしてクリームと缶詰の黄桃をサンドして組み立てました^^

やっと出来た~♪と思ったらデジカメの充電がなくなって使用不可に・・・。
携帯での撮影です。

f0121283_20545674.jpg


分かりにくい・・・よね。
(これでも)マーブル生地なのー><
f0121283_1424997.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-15 20:57 | sweets

でかでかホットケーキ

今日はなんだか曇っていてぱっとしないお天気・・・。
なので午前中にお買い物を済ませ午後はゆっくり、まったり(=ぐーたらってこと^m^)

おやつに大きいホットケーキを焼きました。
20cmのフライパンに一気に生地を流し込み蓋をしてじーっくり火を通す・・・。
お家中ホットケーキのいい香りでいっぱい!

味見隊長のチョコ(あいつ→)がf0121283_20543737.jpg
何回も偵察に来ていました^^

f0121283_20493996.jpg


残念ながら写真では大きさが出せない(´~`)
(きっと技術の問題。)

チョコと息子と仲良くおやつを食べてお昼寝をしましたzzz
本当、兄弟のようです^^;
f0121283_20514938.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-09 20:55 | sweets
↑↑↑マイナーすぎる情報?

というわけで、朝からロールケーキを作りました。
先日の失敗・・・、かなりへこんでます(´へ`)
でもね、smiley-pigちゃんから貴重なアドバイスをいただいて、材料を全部セットして、オーブンを温めて、HMやゴムベラも並べて・・・
お料理番組みたいに^^
「てんきちばーちゃんさん」のレシピも貼ってね☆

いざっ!
・・・と思いつつ やっぱり弱気。
レシピの半量で。

f0121283_10321288.jpg


材料をセットしていたせいか、手際よく(?) こんなにはやく出来ちゃうの~?とあっという間にオーブンへ。
もう焼く前から明らかに前回と生地が違う!
美味しい予感♪
そして、大成功!!

巻き巻き~も割れずに出来たし^^

一晩寝かせるとさらに美味しい☆って聞いたのに明日にはないなぁ・・・。
今度は全量で作ろうっ


f0121283_1034516.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-06 10:37 | sweets

黒ごまクッキー

先週焼いた黒ごまクッキー。
クックパッドで見かけたレシピです。
同じ頃、よく遊びに行かせていただいているsmiley-pigちゃんも同じレシピで作っていたのでちょっと嬉しかったような、恥ずかしいような^m^

f0121283_1339264.jpgsmiley-pigちゃんは紅茶クッキー、私は黒ごまクッキーです。
ごま・・・もう少し入れても良かったかも。
香りもプチプチもなし・・・(寂)
紅茶クッキー、今度まねっこしてみようっ♪



f0121283_13393365.jpg


そして・・・
今ロールケーキを作ったのですが、リンクを貼らせてもらおうとsmiley-pigちゃんのブログへ行ったらなんと!
ロールケーキ(とっても美味しそう!!)がぁーーー(笑)
気が合うね^^

f0121283_13424457.jpg

でも私のロールケーキは失敗・・・
写真でお分かりの通り、もそもそ・パサパサです(_ _)
混ぜすぎか、焼きすぎか、ふるいの網が粗すぎたのか・・・
またしても思い当たる節が多々。
(やっぱり別立ての方がいいのかな?!)
お菓子(パン含)成功率100%になりたいよぉう(><)!



ちなみにいちごはみじゅファームのです♪
[PR]
by miju-12 | 2007-06-01 13:45 | sweets
念願のシフォンケーキ型(14cm)を購入!
17cm用のレシピで2つ(我が家用とおすそわけ用)に焼けるのが嬉しいっ^^

ヨーグルトシフォンはサッパリしていて軽く1ホールいけてしまいそう・・・(危)。
暑くなったらオーブンは使いたくないので、今のうちに焼き焼き。

f0121283_13231892.jpg


今までにないほど膨らんで、ふわふわしてるので調子に乗ってシフォンケーキばっかり焼いてます^^;
豆乳シフォン、チョコチップシフォン、きなこシフォン・・・etc

買っても買っても玉子が足りな~い><

f0121283_13261893.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-23 13:26 | sweets

チョコレートロール

こどもの日というイベントをを前に、息子が風邪をひいてグッタリしています。
去年は柏餅やらちらし寿司やらを用意していたのに、風邪をこじらせて5/5に入院・・・となったなぁ(遠い目)。
今年こそ!とこどもの日のメニューやおやつを考えているのだけど、あの悪夢再び・・・な予感(*_*)



そんなわけでどこにも行けないので、必然的にお菓子作り。
(自分用に)チョコレートロールを(・ω・)
f0121283_9514429.jpg



クッキングシートを巻きす代わりに巻くのはわかっているんだけど、滑ってどこまで行くのf0121283_9545438.jpgー?!状態で苦戦しました。
巻いてから冷蔵庫でなじませてカットするまでそわそわ。
これもロールケーキの楽しみのひとつ(>▽<)
もちろん食べるのも大好き♪

形がいびつだけど、おひとついかが?






-----------------------------
食欲なし!な息子にはリクエストに応えて、プッチンプリン。
喉越しが良くていいみたい。
アイスだとお腹が冷えちゃうし。
といっても一口食べて「ごちそうさま・・・(かなりグロッキー)」でした。
f0121283_1011634.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-03 10:02 | sweets
昨日は愛犬チョコ、5才のお誕生日でした\(^0^)/
ケーキを焼こうと思っていたけど、運動不足の日々が続いている私。
勝手に予定を変更して、ヘルシーで簡単なレアチーズケーキに。

ただ・・・横着して、底が取れる型を使わなかったばっかりに、グデグデに(*_*)
写真を撮るのも考えたくらい。
でも一応・・・


↓↓↓かな~り生地が緩いので、底が取れる型or1人分ずつのカップをおすすめします。
---------------------------
*ヨーグルトレアチーズケーキ*
(15cmの底が取れる丸型)
クリームチーズ(室温)   130g f0121283_1354939.jpg
プレーンヨーグルト      170g
豆乳               80ml
レモン汁            大さじ1
A(ゼラチン 5g+水  大さじ2 )

土台→好きなビスケット 10枚
    バター       30g




①土台作りから。
 ビスケットとバターをFPで混ぜて型にきっちり敷きこみ、冷蔵庫で冷やす
 ※FPがない場合はビニール袋に入れて、粉々にしてバターをもみもみ。
②Aをふやかす
③ボウルにクリームチーズを入れ、ホイッパーで柔らかくなるまでぐるぐる。
 続けてヨーグルトを加えてぐるぐる。
 豆乳→レモン汁と加えてその都度よく混ぜる
④レンジor湯煎で②のゼラチンを溶かしたら、③に加えて混ぜる
⑤冷蔵庫で冷やした土台に流して、再び冷蔵庫で冷やす(2時間以上)
 (※漉しながら流すと口当たりがよくなりますよ^^)
[PR]
by miju-12 | 2007-04-30 13:17 | sweets