美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ケーキ ( 40 ) タグの人気記事

卵ロール

            小嶋ルミさんの「卵ロール」を久々に作りました。
        普段は「玉子5個って・・・(゚∇゚ ;) お弁当の分なくなっちゃうよ~」と
       敬遠しているのだけど、コストコで玉子を20個買ったので問題なし(^m^)         
f0121283_2041543.jpg


          暖かくなってきて外に出るにもいい季節になってきました(-^∪^-)
                      (・・・って虫?)
           今までは公園に行っても寒くて長い時間遊べなかったけど、
                そろそろお弁当を持って行けそうです♪   
          息子の希望はザリガニ釣りだけど、そこにいるんだろう・・・。        
f0121283_20511010.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-03-12 20:55 | sweets

アニバーサリーケーキ

                今日は私の両親の結婚記念日です。
             昨年銀婚式(25周年)で 旅行へ行ったので、
               今年はささやかにお家でお祝いしました。
         娘の私が言うのもなんですが・・・ 「理想の夫婦」です(^^ゞ
                ごく普通の夫婦なんですけどね。                    
f0121283_21132898.jpg

                クリスマス以来、久々に作ったケーキ。
                    こ、今年初?(゚∇゚ ;)アレッ!?
            張り切っていちごをたくさん買ったので、3段にいちごを
               たっぷりはさんで(苦手な)デコしました。
             たまにしか作らないから本当に上達しない(`д´)!

               イベントの日はやっぱりハンバーグ♪
            (本当はローストビーフのはずだったけど・・・)
         「おたんじょうびおめでとう」用ピックでも いいの、いいのヽ(´▽`)/
f0121283_21191746.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-03-08 21:22 | sweets
f0121283_19524996.jpg

息子の幼稚園グッズを作る合間に、どさくさに紛れて自分用のエコバッグを作りました。
1月に旅行に行ったとき、ちょうどこんなエコバッグが空港で2500円で売っているのをみかけ、「こんなの買えるかーヾ(*`Д´*)ノ"」って思ったのでした。
満足、満足(-^∪^-)
結構作りやすかったから、ちょっとしたプレゼントにも良さそう♪
その前に息子の幼稚園グッズがまだまだ残ってます~( ̄~ ̄;)



f0121283_19592731.jpg先日のオレンジでシフォンケーキ。
オレンジ果汁とFPで細かくした紅茶の葉が入っています。
レモンティーをイメージしてみたけど・・・、ちょっと地味?
型から外すのが苦手です(TωT)
[PR]
by miju-12 | 2008-03-06 20:02 | handmade
ご・・・ご無沙汰しております( ̄~ ̄;)
毎年の事ながらこの季節は花粉にやられ、PCの前に座ることもままならない日々が続いてます(TωT)/~~~゜

f0121283_1682432.jpgそんな中、マスクをして中華街の春節に行ってきました♪(先週だったかな?)
旧暦のお正月とかで、とっても盛り上がっていましたヽ(´▽`)/
中華料理を食べて、肉まんを食べて、お茶をして・・・
満腹満足の上、老維新のパンダまんをお土産に買って帰ってきました☆彡
大好きなお友達のsmiley-pigちゃんも楽しんでいるかな~(*^^)


f0121283_16141946.jpgそして今日のおやつは「ベリーベリーレアチーズケーキ」。
冷凍ラズベリーを使用してとっても可愛いピンク色になりました(-^∪^-)
12cmの型なので、食べきりサイズです~
レシピ ピンクのベリーレアチーズケーキ by みじゅ12

[PR]
by miju-12 | 2008-02-19 16:19 | sweets

クリスマスケーキ

f0121283_20292845.jpgMerry Christmas!!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?ヽ(´▽`)/

私はお友達とお台場へ。
きっと全国からカップルが集まっているんだろうなぁ・・・と思うほどの人。
それくらいHOT FANTASYは素敵でした☆彡
そんなところへ果敢にも子連れで行く私。
勇気を通り越して図々しくさえありました(;´Д`)ノ


f0121283_20275079.jpgこちらはお友達へのクリスマスケーキ。
ナッペが苦手です。(めちゃくちゃTへT)
途中生クリームが足りなくなって買いに走ったのだけど売り切れ・・・。
全国的にバターが不足しているのは知っていたけど生クリームも売り切れって(゚∇゚ ;)エッ!?



f0121283_20391791.jpg思いのほか遠くまで生クリームを買いに走り、なんとか完成。
余った生地&生クリームで私&息子のおやつ♪
12cmのミニケーキです(-^∪^-)
[PR]
by miju-12 | 2007-12-25 20:03 | sweets

ビスキュイピーチロール

チョコレート好きな弟に作ったチョコデコケーキ。
その後、弟の友人からもチョコケーキが届いた我が家ですが・・・、拗ねている3歳児が1名。
どうも彼の中ではケーキ=白い生クリームらしい。
「大好きなケーキだぁ♪」と浮かれていたのに、ケーキ箱から出てきたのは茶色いケーキ
illlli(ΦДΦ;)llilllli
そのがっかりした顔といったらもう(涙)

f0121283_2013457.jpgそんな息子のおやつに余っていた生クリームで手軽なロールケーキを焼きました。
独断でビスキュイロールケーキにしたところまたイジイジ。
「ふ・・・ふわふわした白いのがいいって言ったのに(TへT) ヒドイ~~~~」と。

先程スーパーのスイーツコーナーで白いふわふわそうなロールケーキを見せられ「これだよ、こーれヾ(*`Д´*)ノ"!!」と言われてしまいました・・・il||li _| ̄|● il||li
[PR]
by miju-12 | 2007-12-11 20:25 | sweets

歌う♪チョコデコケーキ

f0121283_11304576.jpg

弟の23回目の誕生日。
リクエストは「チョコケーキ」だったので、色々なサイトを見てケーキを考えていたところ、かわいいいちごを発見!!
早速いちごを買って作ってみました^^


f0121283_11422337.jpg一応5人家族なので、家族に見立て?ていちごを5つ。
いちごのちょっとした手間でだいぶ華やかなケーキになりました☆彡
いつも私の息子を可愛がってくれている弟に(^皿^)
[PR]
by miju-12 | 2007-12-09 11:42 | sweets
今日は勤労感謝の日。
以前はただの祝日としか思っていなかったけど、いざ自分が居候の立場でいると養ってくれている両親に感謝、感謝ですm(._.)m

父は今日は仕事なので5時に起きてのお弁当、
f0121283_11211319.jpg

母には昨日祖母のお家の庭からとってきた柚子でシフォンケーキを焼こうと思い朝から
がさがさ、ごそごそ・・・
しかーし、そんな早朝のキッチンで悲劇は起きたヽ(#゚Д゚)ノ

シフォン型に生地を流し入れ、オーブンの余熱も完了。
さあ焼こう!と思ったそのとき、
スポーーーーーーンilllli(ΦДΦ;)llilllli

シフォン型に慣れない私は真ん中の筒の部分を持ってしまったのです。。。
底がぐにゃーっと上がり、(ただでさえ低かった)生地は半量に<(T◇T)>
一瞬もうやめようかと思ったけど無理矢理オーブンに入れて焼きました。

f0121283_1131844.jpg小さい頃から「詰めが甘い」と言われる私。
最後の最後に失敗することもよくある話il||li _| ̄|● il||li
わかってます、わかってますとも。
だから諦めも早ければ立ち直りも早い!
だってね、ほら焼き上がりはこ~んなにヽ(´▽`)/
終わりよければ全て良しっ!!


ちなみに焼きあがりはこうでした(;´Д`)ノ
f0121283_1132357.jpg
f0121283_11321914.jpgァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
[PR]
by miju-12 | 2007-11-23 11:33 | sweets

ブッシュ・ド・ノエル

今週は幼稚園の説明会やら手続きやら面接やら・・・etc と予定がびっしりで久しぶりにPCを開いています^^;
1日が30時間だったらいいのに、っていうくらいの時間の足りなさ!
(私の手際が悪いのもあるかも)
やっと少し落ち着いてます(´▽`)=3

f0121283_121738100.jpg少し早いクリスマスパーティーに「ブッビュ・ド・ノエル」。
まさか・・・と思って去年のクリスマスケーキを見たら全く同じ。
飾りの位置も中途半端なチョコクリームも・・・(脱力)
来月はもっと工夫をしよう(・・)
チョコロールには加藤千恵さんのレシピを使っています。
油脂が入らないのにふんわりしゅわ~っといて最近一番のお気に入り!



f0121283_12213626.jpg
f0121283_12215389.jpg










100均のリースに飾りつけ。
ちょっとは可愛くなった・・・かな?!
[PR]
by miju-12 | 2007-11-10 12:25 | sweets

チーズケーキ三昧!

コストコの1kgクリームチーズを使って、チーズケーキ三昧です^^

f0121283_14494835.jpg
←「チーズタルト」
サクサクのブリゼ生地にフィリングにはクリームチーズ+ヨーグルト、玉子、砂糖、コーンスターチ。
タルトが甘くないのと、ヨーグルトが入っているのであっさりしています。


f0121283_14463811.jpg
「レアチーズチョコタルト」→
名前の通り・・・
チョコタルトに冷凍ラズベリーを並べてレアチーズ生地を流し込み、冷やし固めたもの。
ガナッシュを絞って飾りました。
チョコとベリーってやっぱり合うなぁ^^



f0121283_14492590.jpg
←「ベイクドチーズケーキ」
ノーマルなFPで材料をぐるぐる投入していくもの^^;
一番簡単で楽~♪
表面がきたないのは面倒で漉さなかったため^^;
粉糖で隠すからいいんです!(いい加減)


f0121283_14514514.jpg
「スフレチーズケーキ」→
すごく複雑なレシピだったため、大変でした(´Д`)
クリームチーズ333gとか、卵黄56gとか・・・。
でも大変だっただけあって味は格別☆


[PR]
by miju-12 | 2007-10-16 14:57 | sweets