美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ケーキ ( 40 ) タグの人気記事

桜あんぱん

今日はGW 2回目のバーベキュー。
今回は親戚が集まって総勢13人!!
食材もビールもたっぷり買い込んで、私はスイーツに力を入れて準備OK(。ゝ∀・)ゞ♪と思ったら・・・
なんなの、この雨はーーーー。
でも負けません(><)
お庭にシートを張れば大丈夫(・∀・)

早朝のキッチンで仕上げたもの、
桜あんぱん。
女性が多いからパンを用意してみました。
この桜あんぱん、なかなか好評でした^^
桜あんはクオカで注文。 生地はHBで。
f0121283_112872.jpg


チーズフランス。
ホシノ天然酵母を使用。
初めて焼きあがったときにバリッ バリッという音がしました♪ わぁい!

f0121283_1151235.jpg


そしてやっぱり(^m^)
もう4回目。 主人は呆れ顔^^;(でもしっかり食べていました!)
f0121283_1172420.jpg

[PR]
by miju-12 | 2009-05-05 10:58 | breads

苺ケーキ

GW、いかがお過ごしですか?

久々の連休、我が家はカレンダー通りのお休みなので どこへ行くでもなく・・・。
私は「作りたいものリスト」に載っているものを作ろうと朝から晩までキッチンにいます^^;

どこにも行かないけれど、お庭でバーベキューの予定が2回あるのでね( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日はご近所のファミリーとバーベキュー♪
焼けるほどの暑さ・・・
朝からせっせとスイーツを仕上げました^^

ちびっこがいるので、いちごをおめかし(*^▽^*)

f0121283_10543419.jpg



ケーキはいつもの・・・
ビスキュイに苺のムースを流して、ベリーのジュレを押し込み ピーナッツクリームのムースを重ねたもの。
はまってます、この手間のかかるケーキ(笑)
最近は「シフォンケーキ」だの、「バターケーキ」では物足りなくなっているのです^^;

f0121283_10564996.jpg

[PR]
by miju-12 | 2009-05-02 10:50 | sweets

バジル・フレーズ

f0121283_11321164.jpg

お菓子教室で習った「バジル・フレーズ」。
クレームパティシエールと苺のムースをバジル風味のビスキュイで巻いてあります。
明子先生のクレームパティシエールはとっても作りやすくて、上品で美味しい!!
普段もトースト用に炊いたりしています(・∀・)

もちろんお教室のあと夜な夜な作ったので、完成したのは丑三つ時。
ご近所の方々、申し訳ない^^;
[PR]
by miju-12 | 2009-04-18 11:29 | sweets
昨日はお菓子教室の日でした。
メニューは「桜のオペラ」。
春らしくておしゃれで美味しいケーキが出来ました^^
(都合により写真はなし・・・。 デジカメいつも持ち歩かないとなぁ(´Д⊂)

お教室で使って余ったガナッシュやビスキュイ、バタークリームなどをお持ち帰りさせていただいたので 総動員でお菓子をリメイク。
上掛けチョコは冷やして丸めてきなこをまぶして「きなこトリュフ」に。
f0121283_15274115.jpg


それから桜リキュールでふんわり桜が香るバタークリームは(前回習った)シフォン生地でロールケーキに。
やっぱりロールケーキは巻くのが下手です(;´Д`)ノ
f0121283_15294352.jpg


「桜のオペラ」は復習を兼ねて近々作ってみようと思います。
今すぐにでも作りたいけど、バターが切れていました・・・あぅ。
[PR]
by miju-12 | 2009-03-29 15:33 | sweets

抹茶チョコシフォン

                    息子の幼稚園の春休みが始まりました。
           息子は待ってました!とばかりに大好きなじっち&おばぁの
                       お家に泊まりに行ってます。

       幼稚園の終了式の日、幼稚園のお友達からいただいたの抹茶シフォンケーキが
                すごく美味しかったので 私も真似して作ってみました^^
                        (注・対抗ではありません^^;)
f0121283_13252774.jpg

                    冷蔵庫に余っていたチョコチップを混ぜ込んで。
               チョコチップ入りシフォンは冷蔵庫でキンキンに冷やして
                            食べるのが好きです♪

                        そして朝食にこんな感じ。                             
f0121283_13302777.jpg

                        *抹茶チョコシフォン
                        *小豆のパンナコッタ
                        *マーマレード
      *葉山のショコラ・カロ(ホワイトデーのお返しにいただいたもの。激ウマ!!)
              
              息子がいるときの朝食はご飯、お味噌汁、納豆など和食系ですが、
                          夫婦だけのときは自由です~
[PR]
by miju-12 | 2009-03-25 13:36 | sweets

ケーキ講習会

先日 某プリンスホテルのケーキ講習会に参加してきました。
チーフパティシエの技を間近で見られるということで、いつも大盛況なんだとか。

今回のメニューはクリスマスも近いということで、「クリスマス仕様のミルフィーユ」♪
デモンストレーションに「モンブラン」。
てっきりパイシートの折り込み(←苦手・・・)も学べるのかと思って行ったのに、パイ生地は冷凍パイシートでした(涙)。
でもでも デコレーションなどすごく勉強になりました!

今年のクリスマスケーキはこれにしようかなヽ(´▽`)/
みんなはどんなケーキにするんだろう♪
f0121283_2216914.jpg


f0121283_22154666.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-12-13 22:21 | sweets

芋煮会

そういえば先日の週末、「芋煮会」をしました。
芋煮会といえば東北。 山形でしたっけ??!
実際 参加したことはないのですが、親戚&友人を集めて見よう見まねでやってみました♪

f0121283_17374418.jpg業務用寸胴鍋を用意して、醤油ベースのだし汁で里芋、牛肉、じゃがいも、きのこ・・・etc をグツグツ。
みんなで食欲の秋!を満喫しましたヽ(´▽`)/

(後ろに写っているのは焼き芋です)


f0121283_1742287.jpgでも結局、メインは(いつもの)バーベキューになっちゃいました^^;
本場の芋煮会ってどんなんだろう~



f0121283_1744262.jpg



f0121283_17464170.jpgやっぱりスイーツは欠かせない!!
久し振りにケーキを作りました(^▽^)
年末に向けてもっと上達しますように☆
(毎年こればっかり・・・)
[PR]
by miju-12 | 2008-10-29 17:32 | party!!

くるみパン

f0121283_814560.jpg

               週末の朝は焼きたてパン♪
                (ごくたま~にだけど^^;)
               大好きなくるみパンを焼きました。
   これも先日のsmiley-pig邸に持って行こうと思っていたもののひとつです(;´Д`))、
                  発酵しなかったってやつ!
       平日は今までのようにゆっくりする時間がなくなってしまったので
  天気の悪いこの週末、ここぞ!とばかりにパンを焼いたり、お菓子を作ったりしています。
                 幸せ~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
f0121283_87172.gif

           私の「作りたいものリスト」から、「ラ・ファミーユのシフォン」。
        噂に聞いていた、卵黄生地を練って練って練りまくる!(言い過ぎ?)
                  という作り方のシフォンケーキ。
    小麦粉って練ったらグルテンが出てベタベタになっちゃううんじゃないの~(>ω<。人)
                 と不安になりながら焼きました。
              が!焼き上がりはそんな不安もふっとぶ、
        もっちもちの今までに食べたことのないシフォンケーキ!! 
      あまりの弾力にパレットナイフを使わなくても型から外れるΣ(゚口゚;
           味見~と言いつつ半分くらい食べちゃいましたヽ(´▽`)/
              続けてもう1台焼いて、お友達のお家へ手土産に。
                 西日が入って写真が見難いですが・・・。
                   喜んでもらえたので良かった~♪
f0121283_815115.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-04-13 08:17 | breads

入園式ケーキ

雷雨&大雨強風警報の中の入園式から4日。
やっとゆっくり出来る時間が出来ました(´∀`)=3
入園したてっていうのは本当に忙しいんですね(涙)
朝9時に幼稚園へ送り届けて、11時にはお迎え。
あっという間です。
f0121283_9241816.jpg

幼稚園に行き始めた息子、泣くんだろうなぁ~と覚悟していたのに 入り口でお友達を見付けて振り向きもせずダッシュでお教室へ。
「え、ママ 帰っちゃうけど・・・いいの? ねぇ、本当に行っちゃうよ?オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ」と私の方が心配(いや、泣きそうに)。
そしてお迎えに行くと「ママがいなくっても全っ然寂しくなかったよヽ(´▽`)/」と満面の笑み。
しばらく呆気に取られている私に気が付き、
ねぇ、聞いてるの(`д´)―С<´△`)
ママがいなくっても全っ然寂しくなかったよ!!」とさらに大きな声で何度も言ってました・・・il||li _| ̄|● il||li
泣かれるよりいいんだろうけど・・・複雑ですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


f0121283_9265790.jpg入園式の日はあまりにも雨がすごくて外食する予定だったのに、結局お家でお寿司をとることにしました。
入園式のケーキ・・・っていってもいつもと同じケーキですが。
これにおっきいチョコプレートをのせました。
[PR]
by miju-12 | 2008-04-12 09:28 | sweets

バースデーケーキ

f0121283_20374482.jpg

昨日は父のお誕生日でした。
息子のリクエストで「白いいちごのケーキ」。
ってこの前のアニバーサリーケーキと一緒じゃなーい(゚∇゚ ;)!?

そして1日違いで祖父のお誕生日なのでまとめてもう1台。
ジェノワーズ冷凍しておいて良かった~!
f0121283_2044744.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-03-30 20:37 | sweets