美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:わんこ ( 10 ) タグの人気記事

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
前半の天気予報とは裏腹に、ぱっとしないお天気が続いていますね・・・(-.-)=3
私のGWの唯一の予定(笑)、祖母のお家でのB.B.Q。
今にも雨が降り出しそうな中、決行しました。
今回は祖母、大叔父、大叔母、叔父・叔母の友人一家、いとこ・・・etc たくさんの人が集まって賑やかに過ごしました♪
f0121283_16462489.jpg食材はコストコでた~くさん買い込んで、お酒を飲む人は庭で焼き係り兼 ビアガーデン。
焼きサザエが絶品でした~☆彡


f0121283_16502438.jpg女性陣はお家の中で何時間もおしゃべりにお茶に食べることに夢中!
(おかげで私は2kg増Σ(゚口゚;)

コストコで買ったスプレーホイップでフィンガーフード。→
止まらなくなります(;´Д`)ノ
ルクちゃんココットに入っているディップは職場の人に教えてもらったクリームチーズ+バジルソース。
パンにつけたり、クラッカーにのせたり、レタスで巻いたり、大活躍でした^^


f0121283_1658168.jpgもちろんチョコも参加です。
つまみ食いもしないで、お行儀よくできました(´∀`)

みんなはどんな連休を過ごしているのでしょうか(*^▽^*)ノ
 
[PR]
by miju-12 | 2008-05-04 16:41 | おうちmeal

ブイヤベース

f0121283_1533324.jpg

               切り身の鱈を使ってお手軽ブイヤベース。
              バゲットとルイユ(にんにくマヨ)を添えて。
         暖かくなってきたので、煮込み料理の出番も減ってしまうかな。
           結局今年も私の部屋は暖房類を使わずに冬を越しました。
          エコを心がける私ですが、息子にとってはいい迷惑( ̄~ ̄;)?


                    ============
                      
                      自転車の練習・・・
                     チョコニャンペイ編。
                      
f0121283_1525395.jpg

                  な、なにするんですか(゚∇゚ ;)エッ!?
                    放さないでくださいよ

f0121283_15255012.jpg

                       快適~♪
                    すっかり慣れて上機嫌(´∀`)
                
[PR]
by miju-12 | 2008-03-01 15:27 | おうちmeal

雪こんこ&ロシェ

f0121283_115032.jpg関東地方2年ぶりの雪だそうで・・・。
朝6時前に息子以上にはしゃいでいる弟に起こされ(゚Д゚)!、早朝から雪遊びをする人たち。
私が外へ新聞を取りに行くと、玄関先にスノーマンが!!
これって誰かに似てませんか???
(ヒント:やさぐれています)


f0121283_1193774.jpg「♪犬は喜び~」の言葉通り嬉しそうに雪の中を走るチョコ。
って脱走illlli(ΦДΦ;)llilllli
すごい勢いで逃げて行ってしまいました・・・
車にひかれたら大変だからって慌てて追いかけたけど、雪の中追いかけるのって大変~
il||li _| ̄|● il||li



=================

f0121283_1120910.jpg「「寒いし~、バレンタイン近いし~」なんて理由をつけてはチョコを食べています( ̄~ ̄;)
今日はロシェ。
これでいいの?と言うくらいとっても簡単♪
去年から結構な頻度で作っています~
[PR]
by miju-12 | 2008-02-03 11:01 | other
やっと息子の幼稚園面接、手続きが終わりほっとしています。
「忙しい」を理由にお弁当作りもさぼっていたどうしようもない居候です(^^;)



f0121283_18522245.jpg今日は久しぶりにパン作りをしました。
ロールパン生地に豆乳で作ったカスタードクリームをのせ、コーン・チーズをトッピング。
ほんのり大豆の香りがしてやさし~いパンです♪
コーンの代わりにベーコンでも美味しいかも!



f0121283_18571862.jpg
そして大好きなカンパーニュ。くるみといちじくがた~っぷり入っています^^
なんだかねぇ・・・クープがね(=_=)
それに発酵時間が足りなかったようで小さい!
今度は慌てずに作ろう。。。
せっかちなもんでね^^;



=====================

f0121283_1942130.jpg最近のチョコニャンペイは
車に乗ると「窓を開けろ」と催促し、冷たい風に立ち向かいます^^;
顔が尖ってるんですけどil||li _| ̄|● il||li
寒いので同乗者は大迷惑(-"-)
[PR]
by miju-12 | 2007-11-20 19:12 | breads

十三夜

先月の十五夜をやったので十三夜。
(片見月は縁起が悪いそうなので)

f0121283_1953531.jpg


すっごく張り切っているチョコくん。
[PR]
by miju-12 | 2007-10-23 19:53 | other

さんま炭火焼!

f0121283_16301711.jpg



f0121283_16303836.jpg今日は「敬老の日」ですね~。
父方・母方両方の祖母のお家に行って来ました。
暑かったので、チョコはかばんの中に押し込んで(^m^)
←このビールっ腹は父です・・・ 笑

祖父母(息子からはひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんだけど)の家で、息子はここぞ!とばかりにわがまま放題・・・。
仕方ないけどね(´▽`;)



夕飯は母方の祖母のお家の庭で「さんまパーティー♪」
こんなネーミングは嫌?
f0121283_16195030.jpg

もちろんさんま係りは父。
みんなは焼き上がるのを待ちながらケーキやらお菓子やらアイスやら^^
食欲の秋!
[PR]
by miju-12 | 2007-09-17 16:31 | おうちmeal
なんだか毎日お天気が悪くて、うだうだしがち^^;
更新するネタも皆無に等しい・・・。

先日の胚芽ベーグル、まだまだ残っているので今日はたまごディップで。
たまごディップ? タルタルソース? たまごサラダ???
違いがわからん(@へ@)


*たまごディップ*

茹でたまご   2個             f0121283_2015085.jpg
マヨネーズ   大さじ3
コンデンスミルク 小さじ1
玉ねぎ(みじん切り)  1/4個分
塩&こしょう
パセリ

全部をボウルでまぜまぜ・・・。
コンデンスミルクが隠し味です^^



======================

f0121283_203366.jpgお家に缶詰のチョコくん。
何をしているかと思ったら・・・
お友達と長電話っ!!

ヒマなんだってーー
[PR]
by miju-12 | 2007-07-14 20:03 | recipe

ラタトゥイユ

いや~、毎日なにかとパタパタして1日が経つのが早いっ!
久々にPCを開いています。

暖かくてジャケットもいらない日々が続いたかと思えば 今日なんてめちゃくちゃ寒くて昨日衣替え(←はやい?)したばっかりなのに再びクローゼットをあさって冬物を出したり・・・。
なんだかなぁ(; ;)

スーパーにもだいぶ夏野菜が出てきたので、大好きなラタトゥイユを作りました。
f0121283_20443070.jpg
なす・ピーマン・ゴーヤー・玉ねぎ・トマト・にんじん・セロリ・ベーコンをオリーブオイルで炒めてクレイジーソルトをふりふり。
トマト缶を加えて煮詰めて出来上がり。




これを作っている途中!
息子がうちのわんこ(チョコ・大きめヨーキー)に鼻を噛まれたのっ(><)
もうねぇ・・・流血っすよ、奥さん。
大慌てで診察終了間際の外科にかけこんで診てもらったんだけど、ずーっと大泣きで大変でした。
あいつ(チョコ)、心が狭いからちょっとぶつかっただけでも怒るし、いばりん坊だし・・・。
こっぴどく叱ったのですが、先程事実が発覚☆
息子がチョコの耳をふざけて噛んだとのこと・・・。
ボソッと白状しました(*ー*)
「そりゃあ噛むわな・・・」とチョコに平謝り。
チョコの心がすさんでいく理由がちょっとわかった夕暮れでした。
f0121283_20515727.jpg

            ↑↑↑
           どっちがチョコでしょう?
[PR]
by miju-12 | 2007-04-16 20:54 | おうちmeal

衣笠山公園

今日は暖かくて、まさにお花見日和♪(花粉つらいけど・・・)
家族・親戚とお花見に行ってきました~

三浦半島の桜の名所、衣笠山公園へ。
朝早くに近くまで車で行って、その先は登山!!
日頃の運動不足がばればれ・・・(ーー;)
朝早く行ったおかげでわりと空いて他方いたほうかな?
残念ながら頂上付近の桜はもう終わりかけらしく、ほとんど葉っぱ・・・。
まぁ桜が咲こうと咲くまいと、楽しみは「お花見」という名の「宴」っ(>▽<)

f0121283_1875326.jpg

今回は独断で私の食べたいものばっかり持参しちゃいました。
ふんわふんわの玉子焼き(母作)、さつまいものレモン煮、チキンの照り焼き、キャベツのカレー炒め、ディナーロール(コストコ)、アボカドディップ、おにぎり色々、ぶどう、いちご、桜もち(もちろん!mayuちゃんレシピ)・・・etc
満腹、満足のお花見2007でした(^^)


f0121283_1885454.jpg
うちのチョコちゃんのお花見用お洋服です。
毎年春はこの服をひっぱり出します。
背中と腕(?)の部分に桜の柄がついています^^
すっごく気に入っているから常に着せたいなぁ~
[PR]
by miju-12 | 2007-04-01 18:11 | other

ねずみ男弁当

かなーり久しぶりに作ったねずみ男弁当。
私が「キャラクター弁当」とか「おえかき弁当」というものに興味を持ったきっかけともいえます。

f0121283_214844.jpg


初めて作ったときは「おぉー」という歓声(?)が聞こえたのですが、こればっかり作っていたらさすがに見慣れられてしまい・・・。(←当たり前==;)

久々に作るものってやっぱりダメだー。
忘れちゃっていてイカンね。





今日はうちの愛犬の具合が悪いので、動物病院へ。
土曜日から嘔吐・下痢・食欲なし・・・で心配していました。
季節の変わり目だから胃腸炎かも?と言われ、大きい注射を2本打たれ(!!)帰ってきました(涙)
注射の甲斐あってか、夕食の時にはすっかり元気を取り戻し 「今まで食べていなかった分、ご飯よこせーーーー!!」の勢い。
いいんだけどさ、元気なら。
でも・・・ちょっとでいいから落ち着こうよぉう。
f0121283_21144364.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-03-20 21:15 | lunch box