美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ひんやりスイーツ ( 22 ) タグの人気記事

おこさまランチ

暑くて・・・ なかなか外に出る勇気が出ません。
お菓子作りもパン焼きも億劫なので、更新するネタもなく・・・。
お盆だからどこに行っても混んでるしね^^;

f0121283_20361993.jpg


息子のごはんだけでも楽しく!とおこさまランチ風にしてみました♪
   *キティちゃんおにぎり(ふりかけごはん・海苔・かにかま)
   *かぼちゃとコーンのサラダ
   *きのこコロッケ(YOMEさんのレシピより)
   *ラタトゥイユ
   *かぼちゃのポタージュ


デザートはこの前作ったアイスクリーム^^f0121283_2040871.jpg
ちょこちょこ冷凍庫を開けては食べています~
おいしっ!!
[PR]
by miju-12 | 2007-08-14 20:33 | おうちmeal
朝5時から作り始めたおもたせスイーツ。

f0121283_629585.jpg
「りんごジュースのゼリー・グレープフルーツのせ」
クックパッドで見かけたレシピ。
りんごジュースもグレープフルーツもあるからちょうどいい!と作りました。
これ、美味しくて(特に息子が) とっても気に入っておかわりしてました^^


f0121283_6324031.jpg
「コーヒーゼリー」
↑2つともアガーを使っています。
コーヒーゼリーは適当に作ったんだけど、とってもいい食感っ☆
メモしておけば良かった~
迷宮入り・・・。
[PR]
by miju-12 | 2007-07-21 06:36 | sweets
もう何回目でしょう・・・。
なめらかプリン。
美味しくて 大のお気に入りです^^

でも!
今日のはおもたせ用なので、我が家の分は1個(´-`)
卵黄を4個使うのは勇気がいるのです・・・。(卵白のこともあるし)


はやく冷えて~~~
f0121283_18422231.jpg


今回はバニラビーンズを入れてみたのだけど、浮いちゃって偏っちゃってダメね・・・。
なんかコツがあるのかなぁ。
全然使いこなせない・・・^^;
[PR]
by miju-12 | 2007-07-18 18:48 | sweets

パフェ風アイス~

「パフェ風」というには少し貧相ですが・・・。
いちごはさすがに店頭に並ばなくなりましたが、みじゅファームでまだいちごが収穫できるので(すずめの涙ほど) ちょっとしたデザートに助かっています♪

このアイスはバンホーテンの大きいサイズを買ってきました。
冷凍庫はアイスで満室です^^;
バニラなのでチョコシロップがけとか、抹茶をふったり、クリームソーダにしたり・・・etc
色々楽しめそうです(>▽<)

f0121283_21291315.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-07-05 21:29 | sweets

ぶどうカルピスのゼリー

蒸し暑い・・・。
食欲は衰えないものの、ひんやりしたものが食べたいです。常に。
夏に向けて大袋のアガーも買いましたし、ひんやりスイーツ作り放題です☆

今日はかき氷用に買ったぶどうカルピスを使いました。

f0121283_1429327.jpg


アガー大さじ1にカルピス(ちょっと濃い目に)400mlくらいだったかな?!
適当に作ってみたもので・・・。
それにしてもこのアガーの食感、中途半端~
寒天とゼラチンの合いの子みたいで。
(お料理教室で作ったときはもっと美味しく感じたんだけど・・・)
次はプリンを作ってみようっ


==================

週末はお友達の結婚式に行ってきました♪
f0121283_14342729.jpg
もう、すっごくいい式!!
梅雨の合間にこんなに晴れるとは☆ ってくらいのいいお天気で^^
ウェディングドレスもすごく似合っていてきれいだった~

f0121283_14364135.jpg
デザートはこんなビュッフェスタイル。
コース料理の後なのにがっつり食べてきました^^;


Mちゃん、末永くお幸せにねっ♪
[PR]
by miju-12 | 2007-06-25 14:40 | sweets
暖かくなってきて、食べても食べてもカスピ海ヨーグルトが出来上がるので消費しきれません(T▽T)
先月初めに種を換えたばっかりばかりなので、ダメにするのはもったいない・・・。
でもあのトロトロ感、飽きてきたーーーー!!

ってことで(前置き長い?)、簡単にゼラチンでゆる~く固めてゼリーにしました。
いちごも残っていたし、冷凍のブルーベリーも。

f0121283_14275146.jpg


元気になって食欲が戻ってきた息子、しっかり食べてくれましたよー。
フルーツだけ(ー_ー+)
なんでこういうことするかねー。

f0121283_14283630.jpg



さて、明後日の母の日は何をしよう?
みなさんはどんな予定?&企画???
良かったら教えてくださ~い^^
[PR]
by miju-12 | 2007-05-12 14:29 | sweets
f0121283_10333875.jpg


昨日のチョコレートロールのクリームに使って余っていた水切りヨーグルト、他に使い道がないのでそのままアプリコットジャムをかけてデザートに。
濃厚で美味し~い^^
一人分しかないので、キッチンの片隅でひっそりと食べました(>m<)
↑いやしい・・・。




--------------------------
昨日の夜は 息子の熱が38℃になってしまったため、救急センターに行ってきました。
結構混んでたー!
診断は「胃腸炎」。
点滴をして帰ってきましたが・・・
今日も朝からぐったりしてますzzz
[PR]
by miju-12 | 2007-05-04 10:47 | sweets
↑↑↑たしかこんな名前だったような・・・。
f0121283_15542314.jpg


昨日に引き続き、今日も稲田多佳子さんの新しい本から。
ハンディープロセッサーやFPで作るチーズケーキにかぼちゃとメープルシロップが入ったもの。(←そのままです)
本当甘さが控えめになった~(^^)
だから罪悪感なく(?)作れる&食べられます♪

以前のは・・・
我が家には甘すぎてどうも人気がなく(-_-)
でも今回のはクッキーもチーズケーキも完食っ



クッキーといえば、粉糖買ってきましたよ~
(ちくわと一緒に)
ただスーパーの安いのだからすぐに溶けちゃうの・・・
f0121283_1665752.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-04-24 16:08 | sweets

コーヒーゼリー

エスニックつながりでベトナムコーヒー・・・といきたいところですが、毎日いちごを食べまくって練乳はすでになし(><)
なのでコーヒーゼリーです。
ゼリーや寒天なんかを作りたくなるほど暖かくなってきてるのね~、と思う今日この頃。
桜も大好きだけど、初夏もいいよね~ 爽やかで。

f0121283_2030541.jpg


↑↑↑
生クリームの搾り出し失敗・・・の巻き。
[PR]
by miju-12 | 2007-04-09 20:31 | sweets

ウッフアラネージュ

f0121283_20124610.jpgこれは「ウッフアラネージュ」というフランスのお菓子・・・らしい。

今朝「おかずのクッキング」を観た父がおやつに作ってくれました(^^)

なにやら卵白と砂糖でかたいメレンゲを作って、温めた牛乳で両面を茹でて お皿に盛りつけ、
キャラメルをたらし アイスを添えたもの。

作り過程を見ていた私としては・・・はんぺん?みたいな感じでした。

食べるとプルッとして、ほわほわで今まで食べたことのない不思議食感の美味しさなのでした♪

でも息子は添えてあったアイスしか食べてません・・・。がっかり。



さっき番組HP見たら「お父さんでも作れる」と書いてあって、ニヤッとしてしまいました(^m^)
[PR]
by miju-12 | 2007-01-28 20:28 | sweets