美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ひんやりスイーツ ( 22 ) タグの人気記事

おうちカフェ

ブログ再開・・・
と言いつつ、またサボッていつの間にかもう師走( ̄Д ̄;;

毎年この時期 呪文のように言っているけど、来年からはしっかりしよう(´∀`)アハハ

f0121283_115193.gif


そんなわけで忙しい年の瀬。
私の場合、幼稚園の送迎が一日のほとんどを占めているので なかなかお店でゆっくりランチ・・・とはいかないもの(´Д⊂グスン

お引越しをしてからというもの、おうちランチばかりしています♪
f0121283_1162913.jpg


この日のメニューは
*ホットサンド
*さつまいも・かぼちゃ・コーンのポタージュ
*小松菜とカリカリ油揚げのサラダ
*りんご

これが定番かな^^;


そしてデザートにぶどうのゼリー。
シリコン薔薇型 お菓子教室の先生の真似っこをして引っ張り出してきました☆
f0121283_11121917.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-12-11 11:13 | おうちmeal

クラシックプリン

f0121283_1343128.jpg

  最近めっきりスイーツ作りをしていない私に代わって、父がプリンを作ってくれました♪
      低温のオーブンでじっくり焼いたので、スも入らずとってもきれい!
               (私が言うのもなんですが 笑)
      私は「じっくり焼く」っていうのが待ちきれずにお鍋で蒸したり、圧力鍋を
           使っちゃうけど、食感も全然違くて驚きましたΣ(゚口゚;
                    父上 ごちそうさま♪
     

f0121283_13212527.gif

        さてさて、お仕事に幼稚園のお弁当が始まって1週間が経ちました。
      コメントをいただいていたのに返事がなかなか返せずにごめんなさい つД`)
          えーっと、すごく元気に過ごしているのでご安心を♪
                家族の協力のおかげですが。
          (実際 息子の送迎、夕食の準備は家族にお任せ^^;)
           お弁当は朝5時に起きてちゃんと作っていますよ~
     週末にまとめてお返事や更新、ブログに遊びに行ったりをするので、
                これからもどうぞよろしくねヽ(´▽`)/      
[PR]
by miju-12 | 2008-04-26 13:26 | sweets

チーズかぼちゃパン

f0121283_19265643.jpg

                     久しぶりに焼いたパン。
          かぼちゃ×チーズ×ローズマリー、美味しくて大好きな食材が
         とっても美味しいパンになって大満足のランチになりました(´∀`)
              ・・・といってもやっぱりハーブは好みがあるので、
              半分はローズマリーなしにしておけば良かったカモ( ´へ`) 

          
               そして少し前におもたせに作ったムース。
             いちごムースにチーズムース、中にはとろとろの
                  ベリージュレが挟んであります^^
            上にはゆるめにパールアガーで固めたいちごのピュレ。 
                気が付いたら半日経っていました(゚∇゚ ;)エッ!?           
f0121283_1934594.jpg

              
[PR]
by miju-12 | 2008-03-24 19:40 | breads

桜スイーツ

f0121283_1495348.jpg
春らしいかわいいスイーツはないかな♪と探していて見付けたクオカのHPに載っていた「桜チーズケーキ」。
でも・・・材料が揃わないし、ちょっと手が込んでるなぁ~と放置していたら!
スイーツの達人、あさえもんちゃんが作りやすいレシピを公開しているのを発見っo(>∪<)o
レシピ 桜のレアチーズケーキ♪ by あさえもん
とっても作りやすくて、美味しい~ヽ(´▽`)/
我が家も春を満喫できました♪

欲張ってたくさん作ったので(笑)、先日苗木を分けてもらったご近所さんにもお福分け。
「わざわざ買ってきてくれなくてもいいのに~」と言っておりました(* ̄ー ̄)"b
[PR]
by miju-12 | 2008-03-15 14:18 | sweets

圧力鍋プリン

風邪のため病院で診察を受けて、「急性胃腸炎」を持ち帰った私。
どんなに気を付けていても、毎年伝染るなぁ。。。
本当、何やっているんだろう~il||li _| ̄|● il||li
今週初めからずーっと腹痛&嘔吐で部屋から出られず・・・。
いつもは「食べて治す!」派の私ですが、今回はそういうわけにはいかず、ちびちびお粥やうどんを食べてひっそり生息していました(ーー;).。oO

健康だからこそ お料理やお菓子を作りたいんだなぁ~、食べたいんだなぁ~と改めて健康な日々のありがたさを実感したわけであります(´∀`)
もうだいぶ治ったので、まだ調子の悪そうな息子にプリンを作っています。

===============

f0121283_18414631.jpg圧力鍋でとろとろプリン
(ココット3個分)
  ↑必ず耐熱の容器を使用。

卵黄   2個分
砂糖   大さじ2~3
生クリーム    80ml ← 合わせて300mlに
牛乳       220ml  なればOK!
バニラエッセンス

①ボウルに卵黄・砂糖を入れてよくほぐす。
②生クリーム・牛乳を合わせてレンジで加熱(60度位)し、卵黄のボウルに入れて混ぜる。
  バニラエッセンスも加える。
③こしながらココットに入れて水をはった圧力鍋の中かごに並べ3分加圧。
  圧が下がったら蓋を開けて冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by miju-12 | 2008-02-28 18:42 | recipe

いちごタルトなど

f0121283_19432388.jpg息子が風邪をひいているので、今週末予定していたおでかけを中止してお家での~んびりぐーたらしていますzzz
暇なので朝からお菓子作り♪

昨日買ってきた小粒いちごちゃんでタルト。
小粒いちごを見た瞬間に思いついたのがこれ!→
去年作ろうと思ったらいちごの季節が終わっていた・・・il||li _| ̄|● il||li
1年越しの思いが詰まっております~


f0121283_19481095.jpg同じくいちごでヨーグルトムース。
ピンク色にメロメロですΣ(▼□▼メ)″
いちごをFPでつぶして、ヨーグルトと合わせてゼラチンで固めました。


f0121283_19521049.jpgそしてパンプキンチーズケーキ。
ヨーグルト多めの配合にカロリー1/4のクリームチーズ!
ボトムにはスパイス(ジンジャー、クローブ、シナモン、ナツメグ)がたっぷり入っております☆彡
私はスパイス系大好きだからいいのだけど、くせがあるのかも?!
かぼちゃなのでちょっと和風に。

[PR]
by miju-12 | 2008-01-13 19:58 | sweets

ぶどうゼリー

f0121283_2111410.jpg



f0121283_1411471.jpg息子の大、大、大好物です!
←「蒟蒻寒天ゼリー・ぶどう味」。
お湯で溶いてカップに入れて冷やすだけ。
すっごく簡単☆

あまりにも好きだからケーキ型に流し入れ、大きく作ったら喜ぶどころか「やだ・・・」と。
[PR]
by miju-12 | 2007-10-04 21:07 | sweets

オレンジのジュレ

天気予報では今日から涼しいと言っていたけど・・・。
何この暑さ!
でも厳しかった夏もあとわずか。
そう思うと寂しいような、、、

f0121283_21424082.jpg


過ぎ行く夏を惜しんで、「オレンジのジュレ」。
いつものオレンジジュースの上に、クラッシュゼリーをのせました♪
[PR]
by miju-12 | 2007-08-28 21:45 | sweets

かぼちゃプリン

f0121283_11101929.jpg


先日買ったかぼちゃ 丸々1個、煮ても炒めてもどうにも美味しくないので(のどにつまるというか・・・)
蒸してつぶして「かぼちゃプリン」にしました。
かぼちゃ(1/4個)・牛乳(400ml)・三温糖(60g)・玉子(2個)をFPで混ぜて、オーブン160℃で30分の湯煎焼き。
なんとかかぼちゃを消費できました^^


f0121283_11162626.jpgちなみに↑の分量でこんなに大量のかぼちゃプリンができまーす♪
[PR]
by miju-12 | 2007-08-26 11:18 | sweets
f0121283_1520624.jpg


この暑さでデパートにも行けない・・・。
行ったら涼しいんだろうな、と思いつつ きっと暑さでたどり着かない。
気分だけでも、とおやつをデパ地下風にしてみました。

これ、数日前に「はなまるマーケット」でやっていたレシピを参考にして作りました。
はなまるでは白ワインの分量が多かったので、息子用に減らして 砂糖も減らしました。
っていうかむしろ、砂糖いらなかったかも(-_-!)
フルーツがメインでゼリー液なんてつなぎ程度だし。

息子が隣で目をキラキラさせて待っているので、写真はこの1枚だけ^^;






*フルーツのジュレ*(10カップ分)

A(ゼラチン    10g   +    水   適量)
ミックスフルーツ缶     2缶
白ワイン          100ml
水              350ml
砂糖             50g


①Aをふやかしておく。
  フルーツ缶はざるにあける。
②カップにざっと水気をきったフルーツをたっぷり入れる。
③白ワイン・水・砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら3分弱火で煮込みアルコールをとばす。
④火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし カップに注ぐ。
 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
[PR]
by miju-12 | 2007-08-16 15:31 | sweets