美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:お菓子 ( 49 ) タグの人気記事

昨日はお菓子教室の日でした。
メニューは「桜のオペラ」。
春らしくておしゃれで美味しいケーキが出来ました^^
(都合により写真はなし・・・。 デジカメいつも持ち歩かないとなぁ(´Д⊂)

お教室で使って余ったガナッシュやビスキュイ、バタークリームなどをお持ち帰りさせていただいたので 総動員でお菓子をリメイク。
上掛けチョコは冷やして丸めてきなこをまぶして「きなこトリュフ」に。
f0121283_15274115.jpg


それから桜リキュールでふんわり桜が香るバタークリームは(前回習った)シフォン生地でロールケーキに。
やっぱりロールケーキは巻くのが下手です(;´Д`)ノ
f0121283_15294352.jpg


「桜のオペラ」は復習を兼ねて近々作ってみようと思います。
今すぐにでも作りたいけど、バターが切れていました・・・あぅ。
[PR]
by miju-12 | 2009-03-29 15:33 | sweets

マカロン

昨日はお菓子教室でした。
今回習ったのは「マカロン」。
もうすでに3回失敗していまして・・・(´Д⊂グスン

でもでも!!
先生のおかげで大成功っ
(いつもながら)夜な夜な復習を兼ねてお菓子を焼いています。

f0121283_1414530.jpg

[PR]
by miju-12 | 2009-02-12 14:14 | sweets

モンブラン

今日はお菓子教室に行ってきました♪
お仕事を辞めて、自分の時間が戻ってきたので何かレッスンでも・・・と探していたら 素敵なお菓子教室を発見っヽ(´▽`)/
遠いんだろうなぁ・・・と場所を見たら
(゚Д゚)!
実家のすぐ近く。
即座に申し込みをしていざ!!

出迎えてくれたのは きれいな先生、そして素敵なご自宅、かわいいねこちゃん。
f0121283_9513685.jpg

実家の近くにこんな素敵なところごおあるなんて・・・
カルチャーショックでした^^:

美味しいコーヒーをいただきながらレシピの説明をしていただき、一緒に作ります。
約3時間で出来上がったのは こんなにかわいいモンブラン♪
(写真は先生作。)
f0121283_946562.jpg

市販のモンブランは甘くてくどくて苦手だけど、これはさっくり軽くて上品で 何個でも食べられちゃいそう^^
自分で作ったものを箱に詰めて、親戚が集まる祖母宅へ手土産で持って行きました。
大好評につきあっという間に完売!
しばらくモンブランブームが続きそうです(>▽<)
[PR]
by miju-12 | 2008-10-19 10:05 | sweets
ご、ご無沙汰しております。
4ヶ月ぶりにみじゅキッチンを更新しています。
お引越しやらなんだかでバタバタの日々を過ごしていましたが、やっと落ち着きつつ(?)あります♪
またスイーツや園児のお弁当、美味しいものを載せていこうと思うのでよろしくお願いします^^

f0121283_16273537.gif


久しぶりの更新・・・
何から載せよう?
せっかくだから最近はまっている「野菜を使ったスイーツ」。
の中でも大好評な、小松菜クッキー。
見た目は地味~、だけど止まらなくなっちゃいます!

f0121283_16203699.jpg


それから玉ねぎクッキー。
玉ねぎを薄くスライスしてじっくり炒めてクッキー生地に混ぜ込みます。
味は・・・ かき揚げ^^;
私は嫌いではないけど、家族には不評でした(泣)

f0121283_1635531.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-10-15 16:36 | sweets

プレーンシフォンケーキ

お久しゅうございます・・・(u_u*)
今週、ひょんなことから(?!)お仕事を始めました。
心の準備も出来ていないまま、あれよあれよと事は運び、気が付けばもう土曜日。
それにしても5年ぶりの社会人。
5年間 ぬくぬくと生ぬる~い世界にいたため、やっていけるのか不安いっぱい(TωT)


f0121283_15101012.jpg週末のお楽しみはスイーツ作りに溜まったDVD鑑賞。
ラ・ファミーユのシフォンブーム、まだまだ続いています(´∀`)
本当にやめられない、このモチモチ感と弾力・・・。
海外ドラマ「BONES」と「デスパレートな妻たち SEASON3」を観ながら食べております☆彡



f0121283_15142670.jpg私の理想は息子が幼稚園に行っている間におやつを作って待っていることだったけど、平日にそんな気力も時間もありそうにないです(>ω<。人)
今までは好きなときに好きなものを作って、買いに行って なんて生活を当たり前にしていたけど、時間って貴重なんだな~と改めて実感する今日この頃。
家族の協力は必須ですが、頑張っていこうと思います。
[PR]
by miju-12 | 2008-04-19 15:16 | sweets
昨日は「♪おべんとにっき♪」のsmiley-pigちゃん邸にお邪魔してきました^^
smiley-pigちゃんとの再会は冬以来かな?
息子は去年の夏に初めて会って 息子くんに憧れ、娘ちゃんに惚れ(笑)、今日久々にみんなで会えるのを今か今かと楽しみにしていました♪
(もちろn私も!)
今回は図々しくもお宅にお邪魔し、お昼をご馳走になりました(^^ゞ
モ・・・モデルルーム?!と思うほど素敵なお家にうっとり~
そしてお店で食べているかのような美味しいランチを用意してくれていて、夢のように感激!な1日を過ごさせていただきました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
遊びに夢中で食べなかった息子のランチまでペロッと食べちゃいました(^m^)
美味しかった~~~~~
f0121283_20284852.jpg遊んでもらって美味しいお昼ごはんまでご馳走になったあげく、お手製ロールケーキまで(≧∀≦)
ずっと憧れていたsmiley-pigちゃんのロールケーキ。
まさか本当に出会えるとは!!
夕食後に家族でいただきました。
普段はあまり甘いものを食べない家族・・・。
「美味しい、美味しい」とビックリするくらい食べていました(゚Д゚)!
息子は3切れも食べましたΣ(゚口゚;
(4年間毎日一緒にいるけど、実はロールケーキを食べるのを初めて知ったよ つД`)・゚・。・゚)
でも本当にあっという間になくなるのがわかるほど美味しい!
買ったもののようにふわふわでしっとり。
黙々と1本食べちゃいそうな勢い(笑)
ごちそうさまでした♪
レシピを教えてもらったので私も挑戦してみよう(´∀`)

==================
f0121283_20421470.jpgそして恐れ多くも手土産に作ったクッキー&ポンポネット。
数日前から「何にしよう~」と考え、しかし・・・張り切れば張り切るほど空振りな可哀想な性質の私。
前日の夜にクッキー、くるみパン、ベーグルを準備したけどパンは全滅ヾ(;;゚Д゚)
翌朝(本命の)いちじくとくるみのタルトを焼きました。


f0121283_20484940.jpgsmiley-pigちゃ~ん、
「ラングドシャ風だから」と言い張った(苦笑)クッキー、
←本当はこうなるはずでした(;´Д`))、


f0121283_20481910.jpg私の失敗をあざ笑うかのように
偶然焼き上がった1枚。
キィィィィィィィィィィィーーーーヾ(*`Д´*)ノ"
[PR]
by miju-12 | 2008-04-02 20:54 | sweets
            シュークリームブーム 来てます、来てます+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
                     (もちろん私の中で)
          先日の「パリジェンヌ」でWクリームに出来なかったのが悔しくて、
                   生クリームを買ってリベンジ!
               こういうことは努力家です(´∀`)アハハ/\/ \

                今回は冷凍パイシートでパイシュー。
       パイシューというと「ビヤードパパのシュークリーム」が頭をよぎります。
                   よく大行列に並んだっけ。
              (やっぱり努力家っていうか、食い意地?笑)
      バニラビーンズと卵黄たっぷりのカスタードクリームに生クリームを合わせて♪
f0121283_19491042.jpg


           たくさん作ったのでかかりつけの歯医者さんへ差し入れ☆彡
             粉糖を振り忘れて直前に大慌てでかけましたΣ(゚口゚;
f0121283_2005636.jpg
      

               
[PR]
by miju-12 | 2008-03-29 20:02 | sweets

パリジェンヌ

            入園準備やらその他もろもろ、てんてこまいです=3
            今日は時間があったので この前から食べたかった
                   シュークリームを作りました。
           がっしり焼いたシュー生地にたっぷりアーモンドダイスを
                    まぶした「パリジェンヌ」。                   
f0121283_20583560.jpg

                5cmに絞り出し、50分焼きました。
           オーブンの中でもこもことふくらんでいく姿を見るのが楽しくて、
             片付けをそっちのけで見入ってしまいます♪
              ・・・といっても見逃す方が多いけど(゚Д゚)!
f0121283_2122785.jpg

             シュークリームはカスタードクリーム+生クリームの
               Wクリームが大好きだけど、大好きなのに・・・
           生クリームの賞味期限が切れていました・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


=======================================
          
                  いただきものの「文旦」です。
         グレープフルーツに似ているけど、とっても甘くて美味しい~♪
                  初めて食べました(´∀`)
                    ごちそうさまでした!             
f0121283_2183922.jpg
       
[PR]
by miju-12 | 2008-03-23 21:10 | sweets

バレンタインチョコ

バレンタインデー、いかがお過ごしですか?
2月に入ってから「試作」と言いチョコスイーツを作っていた私。
当日にはあのねっとり感、香りにすっかり飽きてしまい(←お決まりのパターン^^;) 結局本当に簡単なものになってしまいました(´∀`)アハハ
(ガトーショコラやチョコスフレはどこへ( ´Д`)ノ~~)

f0121283_14213328.jpg←「クランベリーとくるみのトリュフ」
クランベリー 大さじ2、ビスケット 3枚(約50g)、くるみ 大さじ3 を粗く刻み、レンジor湯煎で溶かしたチョコレート 90gで和えて丸める。
仕上げにココアをまぶす。
※丸めずにスプーンで落とすだけでもOK!


f0121283_1426454.jpg←「ショコラ・ヴィエノワ」
ほろっとしたドイツ風ココアクッキーを絞って焼き、テンパリングしたチョコレートをはさみました。
クッキーだけど、冷蔵庫で寝かさずにそのままオーブンで焼けるのでスピーディ☆彡
ちなみにチョコレートは余ったもので。


f0121283_14285785.jpg←「ポンポネット」
もちろん息子のリクエスト。
卵白のあまりがこんなときに限ってなくて(゚Д゚)!
卵黄を無理矢理お弁当に使い、やけに黄色い玉子焼きを作りました( ̄~ ̄;)


f0121283_1435422.jpgこんな感じにラッピングして、プレゼント。
さてさて、届けに行ってこよーっと♪
[PR]
by miju-12 | 2008-02-14 14:39 | sweets

蒸焼きガトーショコラ

f0121283_14222198.jpg小嶋ルミさんのレシピで「ガトーショコラ」。
前から作ってみたいと思いつつ、つい先延ばしになり バレンタイン目前にようやく・・・☆彡
天気が悪くて写真の色が悪いですが(撮り手の問題かも(;^_^A)、濃厚でとっても美味でした(*^▽^*)
霧笛楼の横濱レンガのような。(って言い過ぎ?)
15cm型なので思いのほか小さいのです。


f0121283_1424410.jpgゆるゆるの生クリームを添えて~♪
smiley-pigちゃんのところでガトーショコラを見て、「これこれ!」と思ってました(´∀`)
生クリームにはみじん切りにしたいちごが入っているのだけど、あれ?白いままだ・・・(゚Д゚)!
ピュレにしないとダメだったかぁーil||li _| ̄|● il||li
[PR]
by miju-12 | 2008-02-09 14:25 | sweets