美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お弁当 ( 56 ) タグの人気記事

お花見!お花見!

f0121283_21443551.jpg
先週末は雨だったので、今週はお花見三昧ヽ(´▽`)/
(って2回だけど)
まずは桜の名所、野毛山動物園へ。
ここは桜がキレイな上、無料で入れる動物園もあってとっても嬉しいところ♪
無料の動物園のわりには猛獣や爬虫類館なんかもあって息子は大喜びっ(*^▽^*)ノ
ただ・・・
やっぱり春休みはすごい混雑!
やっとのことで桜の下に場所を取り、お花見ランチ~♪
急にお花見に行くことになったので、おかずは冷蔵庫にあるもので簡単に・・・。

f0121283_2141516.jpg*混ぜ込みおにぎり
*ピーマン・じゃこ炒め
*プチトマト
*かつおのしょうが焼き
*厚揚げとこんにゃくの甘辛煮
*玉子焼き
*りんご
それと関内の「レェ・グラヌーズ」で買ったパン色々♪



そして今日は毎年恒例衣笠山公園へ。
f0121283_21473077.jpg
*ピリ辛こんにゃく
*ブロッコリーのナムル
*祖母の家で採れたきんかんで黒糖煮
*にんじんサラダ
*ポテトサラダ
*焼肉のたれでふわっと唐揚
*かぼちゃの素揚げ
*ガーリック風味のフライドチキン
*チーズ入りライスコロッケ

f0121283_21522056.jpg
*かつおのしょうが煮のしそ巻き
*ねぎ・じゃこ入り玉子焼き
*大根・きゅうり・にんじんの甘酢漬け

*おにぎり4種(母作)

あ~、写真撮り忘れた(;´Д`))、
*桜もち
*3色団子
*オレンジシフォンケーキ
*チョコナッツシフォンケーキ
(シュークリームの次はシフォンケーキがブーム。=熱しやすく冷めやすい(´∀`)アハハ)
[PR]
by miju-12 | 2008-04-06 21:55 | lunch box

キティ弁当

今朝「朝はビタミン!」でやっていたキャラ弁特集。
祖母と息子のお昼用に作りました♪
(ちょうど遊びに行くところだったので^^)

生まれて初めて見た「キャラ弁」に喜んだのも束の間、警戒するおばあちゃん・・・(;´Д`))、
「これは食べられるのか?」、「書いたものなの?」と眺めること15分。
息子が食べているのを確認して(笑)やっと食べてくれました(* ̄ー ̄)"b
f0121283_20294851.jpg
            おばあちゃんにこんなお弁当を作る私ってひどい?


f0121283_20324257.jpg日に日に桜が咲き始めて街が華やいできましたねヽ(´▽`)/
今週末はお花見だっ!
[PR]
by miju-12 | 2008-03-26 20:35 | lunch box

卵ロール

            小嶋ルミさんの「卵ロール」を久々に作りました。
        普段は「玉子5個って・・・(゚∇゚ ;) お弁当の分なくなっちゃうよ~」と
       敬遠しているのだけど、コストコで玉子を20個買ったので問題なし(^m^)         
f0121283_2041543.jpg


          暖かくなってきて外に出るにもいい季節になってきました(-^∪^-)
                      (・・・って虫?)
           今までは公園に行っても寒くて長い時間遊べなかったけど、
                そろそろお弁当を持って行けそうです♪   
          息子の希望はザリガニ釣りだけど、そこにいるんだろう・・・。        
f0121283_20511010.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-03-12 20:55 | sweets
またまたご無沙汰っ!
「花粉症でPCも開けない」なんて言っていましたが、花粉症ではなく(もちろん花粉症に違いはないけれど) 風邪でした~。 どうなの私( ̄~ ̄;)
どうりで頭がボーッとしたり、体が痛いわけだ!

そんな中、先週は家族の休みが平日に取れたのでドライブがてら富士ミルクランドに行ってきました☆彡
朝5時に起きてお弁当を持ってね。
いつもながら私はおかず担当、母は主食担当。

f0121283_159338.jpg*おにぎり3種(鮭・梅・ごましお)
*ころころコロッケ
*鶏肉のごまスティック
*玉子焼き
*くるくる巻き巻き(てんきち母さんレシピ)
*にんじんとツナのサラダ(栗原はるみさんレシピ)
*お肉屋さん風ポテトサラダ
*ボイルウィンナー
*いちご


f0121283_15392782.jpg最近のお気に入りは栗原はるみさんの「にんじんとツナのサラダ」。
前日に作っておくと味がなじんでとっても美味しくなるような気がします(´∀`)
おまけに作り方も簡単でにんにく風味がとっても美味しい~♪


f0121283_15403931.jpgそれからお肉屋さん風ポテトサラダ。
クリスマスにポテトサラダを作ったら父が「お肉屋さんみたいなポテトサラダがいい」と言っていたのを思い出し、じゃふがいもがたくさんあるので作ってみました。
たしかお肉屋さんのってなめらかなんだよね~、ふかしたじゃがいもをなめらかになめらかにとFPでガーーーーッと回したら!
さて、どうなったでしょう?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
①美味しくなった
②不味くなった
③どうしようもなくなった

そう、もうおわかりですね?
じゃがいもをFPにかけると粘りが出てパン生地のようになりどうしようもなくなるのでした。
ヒィィィィッッッッッ!!!(゜ロ゜ノ)ノ
もったいないのでこのまま丸めてじゃがもちにしましたけど。
知ってる人も、知らなかった人も、バカらしくて呆れてる人も勇気を出してLET’S TRY!ヽ(´▽`)/

================
f0121283_15484816.jpgミルクランドはとってもすごい雪で息子は大はしゃぎ!
服が雪でびっしょりになっていることにも気が付かずに遊んでいました(;´Д`)ノ
なぜミルクランドかというと、ここの「ミルフレンド」という練乳がとっても美味しくて、はるばる買いに来ました(* ̄ー ̄)"b
まだまだいちごの季節だし、惜しみなくいちごミルクを食べられま~す+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
[PR]
by miju-12 | 2008-02-24 15:56 | lunch box
f0121283_20332428.jpg
祖母の田舎からたくさんの美味しいもち米を送ってもらったので、桜おにぎりです。
圧力鍋使用なので、朝起きてもち米を研いで3分加圧!
水につける必要がないので、とっても楽~♪
せっかくなので、お弁当を作っておでかけヽ(´▽`)/

f0121283_20335137.jpgお友達一家に水族館へ連れて行ってもらうところだったので、気を利かせてウィンナーでペンギンを作ったつもりが「気持ち悪~い」と大ブーイング。
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ガガガーン!!
いいのいいの、こんなのいつものことだから。
フーンだ。
ちなみに・・・ お弁当はこんな感じ。
*桜おにぎり
*煮込みハンバーグ
*豆腐のかわり揚げ 2種
*菜の花 柚子胡椒和え
*ほうれん草とベーコンのバター炒め
*ハートの玉子焼き
*ペンギンウィンナー


f0121283_20434158.jpg水族館ではおしりかじり虫ショーを開催!
ついに本物の(?)おしりかじり虫を見ることが出来ました(´∀`)
意外と大きくて息子は引いてました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
こんなのにかじられたらひとたまりもないね!
[PR]
by miju-12 | 2008-02-10 20:27 | lunch box
f0121283_19124940.jpg

バレンタインが近いので・・・
レシピ キャラ弁♪バレンタインのハート♪ by 浜っ子
   *ちくわのごま揚げ
   *柚子胡椒だれの鶏唐揚げ
   *かにかま入り玉子焼き
   *ボイルウィンナー
   *にんじんとこんにゃくの煮物

f0121283_19232868.jpg息子にはぞうさんサンド。
最近の幼稚園の子のお弁当は本当かわいいなぁ、と立ち読みしながらびっくり!
4月から幼稚園へ行く息子のために色々と情報収集(笑)
食べやすいものがいいんだろうなぁ・・・。

[PR]
by miju-12 | 2008-02-06 19:27 | lunch box

ビビンパランチ♪

昨日は安室奈美恵ちゃんのコンサートに行ってきましたd(≧▽≦*)
コンサートなんて何年ぶりだろう・・・
大好きな安室ちゃん、かわいかった~~~~o(>▽<)o
同じヒト科の哺乳類とは思えない!
そんなわけで今日は声がカラカラ。
そしてほのかに筋肉痛、はしゃぎすぎ。ゝ( ̄▲ ̄*)ノ


f0121283_2115691.jpg
昨日の疲れを癒すべく手抜きランチ。
玄米だけ炊いて、フードパックに詰めて市販のナムルをのせただけ。
やっぱり美味しいなぁ、
ビビンパ☆彡
[PR]
by miju-12 | 2007-11-30 21:17 | lunch box

キャラクター弁当3種

久しぶりのキャラシートを使ってのお弁当^^
あさえもんちゃんのブログを見て「久々に作ろうかな~」と思って早1ヶ月(^^ゞ
はまると毎日のように作りたくなっちゃううんだよね、これ(笑)
おでんくんのときがそうでした^^;
ただ・・・全然上手くないil||li _| ̄|● il||li
安い海苔を使うと、冷蔵庫においている間にラップに張り付いちゃうんだよねぇ。。。

f0121283_19301316.jpg
今回は最近息子が気になっている「ぜんまいざむらい」。
私は結構好き、このアニメ^^
手を抜きすぎたせいかあまり似てないけど・・・。
*ぜんまいざむらい(チーズ・海苔)
*ふりかけ海苔巻き
*ウィンナー
*ささみのチーズフライ
*ポテトサラダ


f0121283_1932942.jpgそれから「リラックマ」。
リラックマシリーズも好き(*^ω^*)
*リラックマ(チーズ・海苔)
*玄米+ごま塩
*ポテトサラダ
*玉子焼き
*金時豆の甘煮


f0121283_19323085.jpg
「かものはしかも」。
これはニューキャラ?
一目惚れです(*^_^*)
詳しくは知らないけど。
*かものはしかも。(チーズ・海苔)
*雑穀米+ごま塩
*茹で玉子
*コロッケ
*キャベツの塩昆布和え
レシピ スティック大学芋 by みじゅ12

[PR]
by miju-12 | 2007-11-28 19:43 | lunch box
今日は勤労感謝の日。
以前はただの祝日としか思っていなかったけど、いざ自分が居候の立場でいると養ってくれている両親に感謝、感謝ですm(._.)m

父は今日は仕事なので5時に起きてのお弁当、
f0121283_11211319.jpg

母には昨日祖母のお家の庭からとってきた柚子でシフォンケーキを焼こうと思い朝から
がさがさ、ごそごそ・・・
しかーし、そんな早朝のキッチンで悲劇は起きたヽ(#゚Д゚)ノ

シフォン型に生地を流し入れ、オーブンの余熱も完了。
さあ焼こう!と思ったそのとき、
スポーーーーーーンilllli(ΦДΦ;)llilllli

シフォン型に慣れない私は真ん中の筒の部分を持ってしまったのです。。。
底がぐにゃーっと上がり、(ただでさえ低かった)生地は半量に<(T◇T)>
一瞬もうやめようかと思ったけど無理矢理オーブンに入れて焼きました。

f0121283_1131844.jpg小さい頃から「詰めが甘い」と言われる私。
最後の最後に失敗することもよくある話il||li _| ̄|● il||li
わかってます、わかってますとも。
だから諦めも早ければ立ち直りも早い!
だってね、ほら焼き上がりはこ~んなにヽ(´▽`)/
終わりよければ全て良しっ!!


ちなみに焼きあがりはこうでした(;´Д`)ノ
f0121283_1132357.jpg
f0121283_11321914.jpgァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
[PR]
by miju-12 | 2007-11-23 11:33 | sweets

金沢自然動物公園

台風一過のすっごくいいお天気っ!
昨日から「明日は朝からいいお天気でしょう」って言っていたので、暴風雨でも「明日はどこへ行こう~♪」とわくわく(^ω^)∂

息子のリクエストで金沢自然動物園へ。
「お弁当を持っておでかけするのは久しぶり~^^」と朝5時に起きて張り切ってしまいました☆

f0121283_1459761.jpg

   *レシピ 鶏胸肉のごま焼き by みじゅ12
   *アジアンハンバーグ
   *ねぎ+じゃこ入り玉子焼き
   *こんにゃくの甘辛煮
   *さつまいものりんごジュース煮
   *カーネルコーン
   *ピーマンとエリンギのぽん酢マリネ
   *玉ねぎのマスタードソテー
   
   *クロワッサン・・・みたいなもの
   *ガーリック&マスタードベーコンエピ
   *コロッケサンド
   *きゅうり+ハム+レタスサンド

クロワッサンみたいなものについてはまた後日・・・
だいたい想像がつくと思いますが(TwT)


f0121283_15113358.jpg
それにしても暑かった!
10月下旬なのに。
数時間しかいなかったのに、がっつり日に焼けています(´Д`)

ところでコアラってこんなところにいるものなの?!
冷暖房完備の室内でぬくぬく過ごしているのかと思ってた~
[PR]
by miju-12 | 2007-10-28 15:16 | lunch box