美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おうちごはん ( 48 ) タグの人気記事

f0121283_22411078.jpg今日は父がビーフシチューを作ってくれたので、私がパンを焼いて 箱根の某有名ベーカリーの真似をしてビーフシチューパンです。

フランスパン専用粉を使って、フランスパンとは言わないけどしっかりした歯応えのパンを作りたかったのに、やっぱりオーブンの温度が低くてバターロールみたいになってしまいました(><)

がっかり・・・。

ビーフシチューは美味しかったのに、ちょっと残念(;_;)

オーブン買い換えたいなぁ。(←こればっか。)



そしておやつはスノーボール。f0121283_224226100.jpg

ピーナッツバターとチョコチップを入れてみました。

ちょっとひび割れちゃったけど、自分たちで食べるだけなのでこのまま(;^^
[PR]
by miju-12 | 2007-02-10 22:34 | おうちmeal

筑前煮

今日は家族の帰りが遅いようなので、夕飯は私と息子と愛犬の3人(匹?)だけ。

面倒なので、冷蔵庫にあるもので済ませようかと・・・。f0121283_16273724.jpg

筑前煮とお味噌汁、玄米、と食後のデザートに、昨日生地を作ったシュガーボールです。

シュガーボールはこれからオーブンに入れて、あつあつを食べます(^^)♪
[PR]
by miju-12 | 2007-01-26 16:28 | おうちmeal

みじゅカフェ(再)

f0121283_21242465.jpg

今日のランチはロール白菜とベーグルサンド。

キャベツを切らしていたので、ロール白菜でした。

自画自賛ですが、キレイに巻けたんです~♪

キャベツより巻きやすいのね。

祖母が作るロールキャベツはいつもすっごくきっちり・キレイに巻いてあるので、

密かに憧れていたんです。

今回は近付いたかな?!





ベーグルには先日のトマト寒天・アボカドをサンドしてあります。

トマト寒天って便利~☆

モッツァレラチーズに挟んでオリーブオイル・塩・こしょうをかけて食べるのも好き(^^)



あ、ちなみにプレート右上の黒いもやもやしたものは、沖縄で買ったもずくを

てんぷらにしたものです。

もずくのてんぷらは食べだすと止まらな~い(^^:)

それくらい家族にも好評です。




*もずくのてんぷら*
f0121283_21252752.jpg

小麦粉に水を少しずつ、混ぜながら入れ 少しかためかな?くらいの生地にする。

塩抜きしたもずくを加え(あれば油をきったツナ缶、千切りにしたにんじんも)、周りがかりっとするまで油で揚げる。
[PR]
by miju-12 | 2007-01-19 21:28 | おうちmeal

島旅

久しぶりの更新です。

家族で沖縄旅行に行っていました。f0121283_2114911.jpg

沖縄が大好きな私。

十代の頃から1年に2回は行っていたのですが、ちびっこがいると頻繁に旅行には行けず・・・。

今回は1年ぶり(?)に2泊3日のスケジュールで行ってきました♪

やっぱりいいなぁ、OKINAWA。


1月なのに暖かくて ごはんも美味しいし 海もキレイだし、大好きなお友達とも久々の再会をしてきました。

あっという間の3日間でした。

f0121283_2133647.jpg今回は私が一番好きな花に桜がちらほら咲いていて感激しました!!

1月に桜が見られるなんて贅沢~(^^)





沖縄熱が冷めやらず、たくさん買い込んだ沖縄食材を使って 沖縄気分を味わっています。

f0121283_21538.jpg

「オキハム」のタコスミートを使ってタコライス。

レタス→キャベツ、トマト→トマト寒天、チーズ→カッテージチーズ(ヘルシーさ重視!)

という邪道なアレンジですが、美味しくいただきました。
[PR]
by miju-12 | 2007-01-17 21:07 | おうちmeal

七草がゆ

今日は七草がゆですね。

今までは風習とかなんてまるで興味がなかったのですが、子供が生まれてからはそれなりに年中行事を大切にしています。

f0121283_10422266.jpg冬至、夏至、端午の節句や節分・・・etc

昔の人の知恵ってすごいなー。



年末年始だけじゃなく、普段から私の胃腸はフル稼働。

おかゆが染み込む~♪

一人用土鍋に、玄米と生協のドライ七草を入れてコトコト。

トッピングはくこの実、松の実、お手製ふりかけ、自家製梅干。

それとキャベツスープとオレンジヨーグルトゼリーをつけて。



おかゆだからと油断して、食べ過ぎ・・・。

元も子もありません^^:
[PR]
by miju-12 | 2007-01-07 10:42 | おうちmeal

おでんくん

昨日の夜、テレビをつけたら「こんな時間にアニメ?!」って思いついつい観ちゃいました、

初めて「おでんくん」を!!f0121283_21511980.jpg

前に横浜スカイビルで展示会をやっているのを横目でチラッと見たことがあったのだけど、

アニメでやっていたなんて。

息子はとっくに寝ていたので(観たかっただろうに・・・)、私一人で鑑賞。

なんかすっごく癒されちゃって。

それと同時に無性におでんが食べたくなって、今日は午前中に買い物を済ませ お昼から

コトコトおでん村を作りました。

ちくわぶーが大好きなのでたくさん入れました♪

かまぼこいぬっていうのもステキだわん。



f0121283_2153345.jpgそれから今日はヨガのレッスンだったため、キッシュを作っておきました。

息子は父に預けてゆ~っくりとヨガ!!

息抜きが必要よ~。
[PR]
by miju-12 | 2007-01-04 21:53 | おうちmeal

みじゅカフェ

f0121283_20564840.jpg
大掃除にお正月の買い物、お節料理の準備・・・etc

なにかと忙しくて慌しい年末、食事(特にランチ!)くらいはゆっくりと・・・。

でも外食する余裕はない!

ということでお家でカフェごっこ。

朝、掃除の合間に焼いた胚芽ブレッドと昨日から作っておいたミネストローネ、サニーレタス、デザートはスイートポテトプリンにスタバ豆のコーヒーをつけて。



まだまだ片付かない物置、頑張るぞ~!!

あ、ツリーもしまわなきゃ・・・
[PR]
by miju-12 | 2006-12-27 21:10 | おうちmeal

クリスマスパーティー

f0121283_2246088.jpg今年のクリスマスのケーキは・・・

粉糖をかけたミッキーシルエットのチーズケーキと、コストコのバカでかいケーキでした。

ミッキーのプレートは数年前に購入して、やっと出番がきました(祝!)

ディズニー大好きな息子は大喜びしてたけど(^^)




それと朝一で買いに行ったコストコのケーキ!!f0121283_22481217.jpg

美味しいのかなぁ・・・と心配していましたが、予想外に美味しくて驚いてしまいました!!

スポンジの間はピンク色のかわいいいちごクリームで、お見せできないのが残念。

(カットがぼろぼろになっちゃって撮影断念・・・。)



f0121283_22561798.jpgコストコではケーキのほかピザ2枚、お寿司、いなり寿司・・・etc

買い込みまして、今日のクリスマスパーティーはコストコで成り立ったのでした。

(その他に作ったメニューは マカロニサラダ、チキンのジャム煮、おでん、クリームシチュー)
[PR]
by miju-12 | 2006-12-24 22:57 | sweets