美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おうちごはん ( 48 ) タグの人気記事

夏満喫っ!!

みなさ~ん! 夏を楽しんでいますか~~~~???
「やっぱり好きだーーーー!夏っ!!!」
今頃言うのもなんですが イベントごとが大好きなんです、私(^^ゞ)

昨日は横須賀の花火大会を見てきました。
f0121283_2074799.jpg例によってまた食事しながら・・・。
すごく良かった、今年の花火♪
横須賀のマスコットの「スカリン」(←知っている人いるかな?)も花火で登場!
息子は大興奮でした^^




そして今日は祖母のお家でBBQ。
毎日よく食べるなぁ、私・・・(^^lll)
f0121283_20112166.jpg


見えます?パイナップル。
なぜ焼いているかって?
これがまた、美味しいんですよ~♪
スパムを1cmくらいの厚さに切って、軽く焼いたパイナップルとパンにはさんでいただきます。
もちろんパイナップルは缶詰で十分!


f0121283_20142012.jpgあとは炭で焼いた焼き鳥っ!!
夏~~~、最高だよぉっ(≧▽≦)/

叔父さんと叔母さんが用意してくれたアワビと鮎も美味しかった~。
(我が家では滅多にお目にかかれないものだからね^^;)
[PR]
by miju-12 | 2007-08-05 20:19 | other

浜松餃子!

餃子はてっきり宇都宮の名産かと思っていました・・・
でも違うんですねーっ
f0121283_20172586.jpg
最近TVで観たのが「浜松餃子」。
なんでも餃子の具はキャベツいっぱい+お肉、そして付け合せは湯がいたもやし。
餃子大好きの我が家!
早速作ってみました^^
今宵は餃子パーティーです♪

餃子の具はキャベツ1/4、豚ひき肉 200g、ニラ 2束、にんにく、しょうが、お醤油、お酒・・・
 隠し味に少しのお味噌。
夕方からみんなで巻き巻き。
息子も頑張って(?)お手伝いしてくれました^^;

野菜がいっぱいなのでいつもよりヘルシーっ
付け合せのもやしも箸休めにとってもいい味出してくれています。

浜松ではどう食べるのか存じませんが、私はゆずぽんであっさりいただきました^^
美味しかった~
現地に食べに行きたいな☆

[PR]
by miju-12 | 2007-06-22 20:27 | おうちmeal

フレンチトースト

f0121283_1956849.jpg

いただきものの、パン屋さんの食パンが余ってしまったので今日のランチはフレンチトーストにしました^^
フレンチトーストは久しぶりっ♪

お家で作ると甘さも焼き加減も調節できるからいいですよね~
私はちょいレア(?)が好き。
そのための努力は惜しまず(←ただ食い意地がはっているだけ^^;)、卵液に一晩じっくり漬けておきました。
バターで焼いて、メープルシロップをかけて~♪

f0121283_19562644.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-05 19:57 | sweets

中華ちまき

先日公民館のイベントに行ってきました。
子供の日が近かったこともあり、かぶとやら鯉のぼりやらで息子は大はしゃぎ!
そこで「♪柱のキズは一昨年の~」という歌(タイトルなんだっけ?)を覚えたのですが、
息子が「ちまきとはなんぞや?」ということで中華ちまきに初挑戦っ
ちょうど竹の皮もあるし。
学生の頃の家庭科の教科書を引っぱりだし作りました^^

f0121283_1557670.jpg


炊飯器にお任せだからとっても簡単♪
しいたけ・桜えび(←干しエビの代わり)・にんじん・たけのこ・チャーシュー(市販)炒めて
砂糖・醤油・お酒で味をつけて、ごま油を少々。
もち米の上にのせてスイッチを・・・。

本当は蒸したりするのだろうけど、初心者の私はこれが精一杯(><)
巻くのがまた難しくて!
でも気に入ったのでまた作ろうと思います☆
お弁当にもいいかも~^^

f0121283_15572727.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-20 16:09 | おうちmeal

親子丼&アップルパイ

GW、みなさん満喫できましたか?

我が家はそう、「体調最悪」な日々を送りました。
息子の発熱・嘔吐・下痢に始まり、翌日には私と母にうつり・・・。
(↓↓結局「胃腸炎」ではなく、「ロタウィルス」でした。)
私とは母は1日で治ったものの、息子は駆け込んだ救急センターでりんご病までもらい、GW明けの今日も病院・・・(T0T)


そんな私たちとは別にとっても元気だった2人。(正確には1人と1匹)
食事の支度が出来ない私たちの代わりに父とチョコがが「親子丼」を作ってくれました。f0121283_21423244.jpg
父は自称「気まぐれ週末シェフ」。
料理は嫌いじゃないみたいです。

チョコは味見係。
しかも責任重大な味見隊長なのです(・ω・)!!

この親子丼、あっさり味でとっても食べやすくて美味しかったです♪



f0121283_2146589.jpg
そして食欲のない孫のために、大好きなアップルパイを・・・。
でも息子は一口食べてまたダウン。。。
なので主に私が食べています。
体調万全だったら息子が1/4はペロッと食べていただろうに・・・







・・・という散々なGW。
来年こそは、ケーキ買ったりして
こどもの日のお祝いをしたいなぁ。
[PR]
by miju-12 | 2007-05-07 21:52 | おうちmeal

ラタトゥイユ

いや~、毎日なにかとパタパタして1日が経つのが早いっ!
久々にPCを開いています。

暖かくてジャケットもいらない日々が続いたかと思えば 今日なんてめちゃくちゃ寒くて昨日衣替え(←はやい?)したばっかりなのに再びクローゼットをあさって冬物を出したり・・・。
なんだかなぁ(; ;)

スーパーにもだいぶ夏野菜が出てきたので、大好きなラタトゥイユを作りました。
f0121283_20443070.jpg
なす・ピーマン・ゴーヤー・玉ねぎ・トマト・にんじん・セロリ・ベーコンをオリーブオイルで炒めてクレイジーソルトをふりふり。
トマト缶を加えて煮詰めて出来上がり。




これを作っている途中!
息子がうちのわんこ(チョコ・大きめヨーキー)に鼻を噛まれたのっ(><)
もうねぇ・・・流血っすよ、奥さん。
大慌てで診察終了間際の外科にかけこんで診てもらったんだけど、ずーっと大泣きで大変でした。
あいつ(チョコ)、心が狭いからちょっとぶつかっただけでも怒るし、いばりん坊だし・・・。
こっぴどく叱ったのですが、先程事実が発覚☆
息子がチョコの耳をふざけて噛んだとのこと・・・。
ボソッと白状しました(*ー*)
「そりゃあ噛むわな・・・」とチョコに平謝り。
チョコの心がすさんでいく理由がちょっとわかった夕暮れでした。
f0121283_20515727.jpg

            ↑↑↑
           どっちがチョコでしょう?
[PR]
by miju-12 | 2007-04-16 20:54 | おうちmeal

ナシゴレン

f0121283_20194360.jpg


今日はkyiちゃんに教えてもらったナシゴレン。
働いていた頃よくエスニック料理を食べに行っていたなぁ~、なんて思いながら・・・。
最近外食は息子に合わせて、麺類か沖縄料理かファミレスがほとんど。
たまには行きたいな、エスニック料理を食べに!!

ナシゴレンってお家でも作れるんだ~(☆。☆)と感動っ
美味しかったよぉ。(←自画自賛・・・^^;)

smiley-pigちゃんに教えてもらったアボカドとエビのマヨ&チリソース和えも美味しかった~♪
夜中に食べました(・∞・)
これもナシゴレンに添えたかったのだけど、アボカドがなくて残念無念。
あと生春巻きっ!

そうだ、明日の夕飯はエスニックにしよう(≧▽≦)
[PR]
by miju-12 | 2007-04-06 20:29 | おうちmeal

生春巻き

f0121283_131358100.jpg

夏が近付くと(ってまだ4月だけど・・・) 頻繁に作る生春巻き。
前はお店でよく食べていたのですが、ちょっと高い!
しかもお店によって当たり・外れがあるので、最近はめっきり手作りです。

昨日KALDIでマンゴーチリソースを買ってきました。
「スイートチリソース=生春巻き」しか思い浮かばないボキャブラリーのない私。
朝から生春巻きです!

マンゴーチリソースは・・・
からし?みたいな味で かすかにフルーティー。
辛さもわりとマイルドで気に入りました♪

実はマンゴーチリのほかに パイナップルチリソース、ノーマルチリソースも買ってきたので
明日も・・・生春巻き?かな。

スイートチリソースのおすすめの食べ方があったら教えてねっ♪ 
[PR]
by miju-12 | 2007-04-04 13:26 | おうちmeal

コブサラダ

今宵は最近流行ってますね、コブサラダを作りました。

これ・・・結構時間がかかる・・・。

(私の手際も悪いけど^^;)

でもとってもカラフル(?)で美味しくいただけました♪

f0121283_21224244.jpg



☆コブサラダ用・ドレッシング☆

・マヨネーズ  大さじ3
・ケチャップ   大さじ2
・酢        小さじ1
・はちみつ    小さじ1
・塩、こしょう   少々
・ヨーグルト   大さじ1


今回我が家ではサニーレタスをしき、きゅうり・トマト・アボカド・うずらのゆで卵・さつまいもを切ってレンジでチンしたもの・にんじん(同じくレンジでチン)・金時豆の水煮を使用しました。
[PR]
by miju-12 | 2007-03-07 21:32 | おうちmeal

ぶーちゃん巻き寿司

今日は久しぶりの雨・・・。

午前中は 「うぅー、寒いーー」とブルブルしていたけど、お昼過ぎごろから風があたたかくなって春一番が吹いてました。

こんな日はお家での~んびり。f0121283_20504349.jpg

主婦って幸せ~ なんて感謝しつつ、息子の喜びそうな巻き寿司を作ってお昼にしました。

(節分の恵方巻き以来、巻き寿司が気に入っているのです)

「はんど&はあと」に載っていたぶーちゃん巻き寿司です。

天気が悪くて写真が暗くなっちゃった(・・;)




f0121283_20473014.jpgそれからおやつにスティックチーズケーキを。

クリームチーズの半量をカッテージチーズにして、土台をオレオにしました。

カッテージチーズのおかげか、しつこくなくて 食べやすい♪

そしてこのスティック型って何個でもいけてしまう・・・危険。





そういえば今日はバレンタインデーだった( ̄□ ̄;)!!

チーズケーキじゃなくてガトーショコラにすれば良かった・・・。



レシピブログのランキングに参加してます♪
↓↓↓  応援よろしくお願いします。
f0121283_20524032.gif
[PR]
by miju-12 | 2007-02-14 20:51 | おうちmeal