美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:おうちごはん ( 48 ) タグの人気記事

チキンカレー

まだまだ本格カレーブームが続いています。(私の中で^^;)

f0121283_1443928.jpg
今回は「パンを楽しむ生活」のチキンカレー。
スパイスがた~っぷり入っていて、美味しいっ♪
結構止まらなくなっちゃいます^^


本当はナンで食べたかったのだけど・・・
黒ごま食パンで^^
kyiちゃんのブログを見て、ずーっと食パンを作りたかったから~☆
f0121283_1462756.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-10-13 14:11 | おうちmeal

いわし三昧!

最近私の父と息子コンビは釣りにはまっています^^
休みともなれば息子はライフジャケットを着用して海へ・・・。
f0121283_15115465.jpg

この日はいわしが大量でした~♪
釣るたびに「獲ったどー!」と叫ぶ息子・・・。
周囲は苦笑^^;

44匹も釣れましたっ!



f0121283_15144359.jpg
←息子が見付けたハートの形をした雲。
 なんだかほのぼの(´▽`)~





f0121283_15155550.jpg






チョコくんは途中で飽きてしまって
「帰りたいよぉ」と涙目に、 →
本当はとんびが怖かったんだと思う★



夕飯はいわしのフルコース!
f0121283_15185146.jpg

左から「つみれ汁」、「パン粉ソテー」、「オーブン焼き」。
写真はないですが「お刺身」に「しょうが煮」。
いわしって美味しい~♪
[PR]
by miju-12 | 2007-10-07 15:26 | おうちmeal

南インド・野菜カレー

最近インドカレーにはまっている私。
色々とレシピを検索しては、作っています。
(っていうか元々 世界のお料理に興味津々!)

今回は本格的にスパイスを買い揃えました。
カルダモン、クローブ、ターメリック、マスタードシード、コリアンダー、ガラムマサラ、シナモン、ココナッツクリームetc  高かった・・・(´Д`)
これだけ揃えたので、当分インドカレーの研究?が出来ます!
食い意地はってますっ!!

f0121283_1543511.jpg


今回は南インド地方の野菜カレー。
インドといっても南と北では別物のカレーだそう。
ヨガ発祥の地でもあるし行ってみたいなー、インド^^
[PR]
by miju-12 | 2007-10-03 15:48 | おうちmeal

鶏ムネ肉のレモン南蛮

f0121283_18502910.jpg


先日コストコへ行ったとき、なにを思ったか鶏ムネ肉を2kgも買ってしまいました。
鶏肉5枚くらいかな・・・と思ったら8枚も!!
せっせと加工して冷凍庫へ。

まずは鶏ハムを作って、スライスして南蛮漬けにしてみました。
しっとりして、サッパリ。
ちょっとこの時期には合わない・・・かも^^;

作り方はこちらに↓↓
レシピ 鶏ハムのレモン南蛮漬け by みじゅ12
[PR]
by miju-12 | 2007-09-30 18:55 | おうちmeal
f0121283_1919586.jpg


日々の気温差に負けて、ついに風邪をひいてしまいました・・・。
喉いたーい、鼻がおかしーい、だるーい。
熱はないものの、風邪っぴきです(´Д`)

食い意地のはった私のモットーは「食べて治す」。
基本でしょ?!

そんなわけで風邪をひいたここ数日はまっているのがスープごはん。
一人用土鍋をひっぱり出し、お昼にくつくつ一人鍋しています^^;



*スープごはん(イタリアン)*
(1人分) 玄米ごはん     1膳分
       水          300ml
       コンソメ       小さじ1
       トマト缶       1/2カップ
       にんにく        2片
       かぼちゃ       2切れ
       アスパラ       2本
       塩&こしょう

  1、にんにくを薄切りにする。
    かぼちゃは2cm角、アスパラは斜めに食べやすく切る。
  2、土鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
    香りがたってきたらアスパラの根元の部分を加えて炒める。
  3、油がまわったら水・コンソメ・ごはん・かぼちゃ・残りのアスパラ・トマト缶を加えて
    ふたをして弱火で15分。
  4、塩&こしょうで味を整えたら出来上がり♪

スープレシピコンテスト参加中
[PR]
by miju-12 | 2007-09-27 15:20 | おうちmeal

お月見~

今日は十五夜ですね。
私が小さい頃は毎年お月見をしていましたが、最近はめっきり・・・。
夜空を見上げる機会もなかなかなくなってしまいました。
最近息子に買った絵本にたまたまお月見のお話しがあって、美味しそう~なお月見団子に惹かれ(食べたくて) お月見をやることにしました。

でも・・・イベントの前に必ずと言っていいほど風邪をひく息子。
まさかね、と思っていましたが今回も例に漏れずやってくれました!
一昨日から発熱、下痢、咳・・・。
今朝も病院へ行き、点滴をしてもらってきました。

「そんなの関係ねぇ!(by.小島よしお)」とばかりにお月見の準備決行。
私は風邪ひき始めの体にむち打って、山へすすき取りへ・・・。
f0121283_1340585.jpgそしてお月見団子を作り、里芋を煮て、栗ご飯を炊き。。。
そんな無謀な努力の夕飯。
鼻が詰まっているため味は全体的に薄め。
(上品ともいう!)



f0121283_13411942.jpgで、今ベランダから月を見たけど・・・
満月じゃなーい(T0T)
そんなの関係ない?
[PR]
by miju-12 | 2007-09-25 20:10 | おうちmeal

さんま炭火焼!

f0121283_16301711.jpg



f0121283_16303836.jpg今日は「敬老の日」ですね~。
父方・母方両方の祖母のお家に行って来ました。
暑かったので、チョコはかばんの中に押し込んで(^m^)
←このビールっ腹は父です・・・ 笑

祖父母(息子からはひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんだけど)の家で、息子はここぞ!とばかりにわがまま放題・・・。
仕方ないけどね(´▽`;)



夕飯は母方の祖母のお家の庭で「さんまパーティー♪」
こんなネーミングは嫌?
f0121283_16195030.jpg

もちろんさんま係りは父。
みんなは焼き上がるのを待ちながらケーキやらお菓子やらアイスやら^^
食欲の秋!
[PR]
by miju-12 | 2007-09-17 16:31 | おうちmeal

シンガポール風ビーフン

過ぎ行く夏を惜しんで・・・
f0121283_18825.jpgな~んて言っていたのに、また暑い!
もう日焼けは嫌~。
ちょっとお買い物に出ただけでチョコはもう死にかけ・・・(゚д゚)=3
かわいそうに。。。




そんなわけで(?)
f0121283_18141250.jpg

「シンガポール風ビーフン」
っていってもシンガポールには・・・ないらしい。
じゃあなんでシンガポール?
今宵も眠れない(><)

このビーフンはスパイスがガツン!と来て、そうして夏真っ盛りに食べなかったんだろー!と悔やまれる一品です。
[PR]
by miju-12 | 2007-09-03 18:14 | おうちmeal

本格ベジタブルカレー

まだまだ暑い日が続きますねー。
あと数日で涼しくなるというけれど、夏ばてした私と息子(って3歳ですけどなにか?)の胃腸はスパイスを求めています!
そう、葉山の「あっぷーがる」の野菜カレーのような。

なかなかお店には行けないので、お家で。
本物にはまだ遠いけど(当たり前) これはこれで悪くない^^
自己満足^^;

レシピ 野菜の水分で煮込む!ベジタブルカレー by みじゅ12
f0121283_20163297.jpg

↑添えたのはヤミーさんのチュロス。(砂糖なし)
もちもちしていて止まらなーい(>▽<)



=============

去りゆく夏を惜しんで(?)、毎日のように海へ行って磯遊びをする息子。
f0121283_20202958.jpgカニやらヤドカリやら、触れないから大人が捕ったものを眺めるのが彼の楽しみ。
今日は父が網で魚をすくいました^^ 
もちろん帰りにはみんな海へかえしま~す。
[PR]
by miju-12 | 2007-08-27 20:20 | おうちmeal

おこさまランチ

暑くて・・・ なかなか外に出る勇気が出ません。
お菓子作りもパン焼きも億劫なので、更新するネタもなく・・・。
お盆だからどこに行っても混んでるしね^^;

f0121283_20361993.jpg


息子のごはんだけでも楽しく!とおこさまランチ風にしてみました♪
   *キティちゃんおにぎり(ふりかけごはん・海苔・かにかま)
   *かぼちゃとコーンのサラダ
   *きのこコロッケ(YOMEさんのレシピより)
   *ラタトゥイユ
   *かぼちゃのポタージュ


デザートはこの前作ったアイスクリーム^^f0121283_2040871.jpg
ちょこちょこ冷凍庫を開けては食べています~
おいしっ!!
[PR]
by miju-12 | 2007-08-14 20:33 | おうちmeal