美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:おうちごはん ( 48 ) タグの人気記事

ブイヤベース

f0121283_1533324.jpg

               切り身の鱈を使ってお手軽ブイヤベース。
              バゲットとルイユ(にんにくマヨ)を添えて。
         暖かくなってきたので、煮込み料理の出番も減ってしまうかな。
           結局今年も私の部屋は暖房類を使わずに冬を越しました。
          エコを心がける私ですが、息子にとってはいい迷惑( ̄~ ̄;)?


                    ============
                      
                      自転車の練習・・・
                     チョコニャンペイ編。
                      
f0121283_1525395.jpg

                  な、なにするんですか(゚∇゚ ;)エッ!?
                    放さないでくださいよ

f0121283_15255012.jpg

                       快適~♪
                    すっかり慣れて上機嫌(´∀`)
                
[PR]
by miju-12 | 2008-03-01 15:27 | おうちmeal

豆腐チゲ

f0121283_20191812.jpg先日「チューボーですよ!」で作っていた豆腐(キムチだったっけ?)チゲです。
オンエアを観ながら(夜遅いのに。)、食べたくて食べたくて・・・。
こんなに朝が待ち遠しいのは久しぶり(^^ゞ
普段からお家にあるような食材ばかりなので、朝から難なく作れました(* ̄ー ̄)"b
ガツンとくる辛さに眠気もふっとび、体もポカポカ。
くせになってしまいそうです(≧∀≦)

3日に1回は登場する豆腐チゲ。
残りを雑炊して半熟玉子~。
幸せ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
[PR]
by miju-12 | 2008-02-11 20:26 | おうちmeal
先日レシピブログの「やずやの十六穀米モニターキャンペーン」で当選!
雑穀米が大好きなのですっごく嬉しい~ヽ(´▽`)/

f0121283_1493867.jpgそのまま食べてももちろん美味しいですが、私の大好きな雑穀米の食べ方はカレーと一緒に。
スパイスたっぷりのチキンカレーです☆彡
鶏胸肉を一晩ヨーグルトに漬け込んで、にんにく・しょうが・赤唐辛子・チリパウダー・コリアンダー・シナモン・ナツメグ・クミン・ターメリック・カルダモン・ガラムマサラなどとじっくり煮込みます。
カレー=夏、という気もしますが冬に食べても体がとっても温まって美味しい(≧∀≦)
ちなみに十六穀米1袋に白米2合を使用しました。

「やずやの発芽十六雑穀」レシピブログキャンペーン参加中♪



=============

f0121283_14394571.jpgさてさて、バレンタインデーが近付いていますが、みなさんはどんなものを用意しますか?
私は溶かして固めるとっても簡単なシンプルなチョコを計画中。
ひとまず試作品1号。(←スティッチ?)
いちごヨーグルトチョコとミルクチョコを2段にしました。
父くらいにしかあげないのに、味見係りをさせられる父。
親不孝な娘です(´∀`)アハハ/\/ \
[PR]
by miju-12 | 2008-01-31 14:47 | おうちmeal
f0121283_2152436.jpg大掃除のときに見つけたたこ焼き用鉄板「たこべえ」。
そのうち作ろう、と思っていたのにお正月の慌しさで危なくまた忘れ去られそうでした(;´Д`)ノ

お買い物の途中、「銀だこ」でお店の人が慣れた手つきでたこ焼きを作っているのを見て
「はっ たこべえΣ(゚口゚;」と思い出し、それから明けても暮れても私はたこ焼き三昧!

たこ焼きって難しい~(;´Д`))、
生地はべったり張り付き 具はとびだし 取っ手は焦げる(危)
でも出来るまでやらなきゃ気がすまない私。
(努力家と言ってやってください 笑)
キッチンで一人黙々とたこ焼きを作り、3回(食)目にして
やっとまともなたこ焼きが出来ました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

喜びも束の間、「たこ焼きってたしかみんなでキャッキャ言いながら作るんじゃない?」という虚しさと大量のたこ焼き。(←たこ抜きのため、私以外誰も食べない)
なにやってんだかil||li _| ̄|● il||li


f0121283_21215582.jpg調子に乗って息子のおやつのホットケーキまでこんなにしてみましたヽ(´▽`)/
ホットケーキが悲しそうなのは気のせいです!
[PR]
by miju-12 | 2008-01-08 21:24 | おうちmeal

七草粥

f0121283_20455328.jpg

今日は七草粥を食べる日ですね。
我が家も無病息災を祈って朝からことこと七草粥を炊きました。
お手軽にフリーズドライの七草を使用、昆布茶で味を付けました。

子供の頃は嫌だったこの日Σ(゚口゚;
「何が美味しいんだろう」と無理矢理食べていたけど、最近はお粥って美味しいなぁとしみじみ思います+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
暴飲暴食のしすぎ?!

*七草粥*
中国から伝わった風習で、1月7日の朝に無病息災を願って春の七草(すずな・すずしろ・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ)を入れて食べるお粥。
お正月に疲れた胃腸を休めて不足したビタミンを補う効果があるといわれている。
[PR]
by miju-12 | 2008-01-07 09:45 | おうちmeal

謹賀新年

明けましておめでとうございます☆彡
2008年、今年もいい年でありますようにヽ(´▽`)/
f0121283_1749615.jpg

f0121283_17504135.jpg年末からお節料理を作っていたため、洋食が恋しい今日この頃・・・。
サンマルクとかカプリチョーザに行きたいなぁ( ̄~ ̄)
今年は本格的にお節料理を作ったけど、あいにく千両も南天もなく なんだか地味な仕上がりになってしまいました(´Д⊂グスン
しかも食べきれないほど作ってしまう無謀なことまで!
来年はこの1/3量で・・・って鬼が笑う?

f0121283_17561313.jpg元旦の朝から近くの公園で凧揚げに勤しんでいます^^;
夏に凧揚げというものを知った息子。
お正月にやっと実現しましたヽ(´▽`)/
凧揚げとかこま回しとかかるたとか。
ゲームに押され、すたれてきている昔ながらの遊びも大切にしていきたいな、と思うお正月です☆彡
[PR]
by miju-12 | 2008-01-01 17:48 | おうちmeal
数年前に買ったプーさんのホットサンドメーカー。
買ったときは明けても暮れてもホットサンドを作っていました。
熱しやすく飽きやすい私・・・(もう知ってるって?笑)
それから長い日々、キッチンの片隅で眠っていましたzzz

最近ふと思い出してホットサンドを作ってみたら、息子に大うけ!!
ここ2週間、我が家では毎朝ホットサンドです(^^ゞ
f0121283_12211218.jpg
ハム+とろけるチーズをはさんだホットサンドに息子はコーンスープが定番。
(もちろん粉末カップスープ)


f0121283_1223402.jpg
私はホットサンドにsmiley-pigちゃんレシピの
レシピ 簡単♪美味しい♪白菜の中華スープ煮♪ by 浜っ子がお気に入り♪
体の芯からじ~んわりあったまって幸せ
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
ごちそうさまでーす!
また白菜買ってこなくちゃ~
[PR]
by miju-12 | 2007-11-29 12:27 | おうちmeal

ほかほか肉まん♪

f0121283_2063739.jpg


寒いので今日のおやつは肉まんです。
(関西地方では豚まんって言うんだよね、確か?)
この前から何度コンビニで肉まんを買おうとしたことか・・・。
だいたいお腹がすいていなかったり、お友達とのランチ前で買えずにかれこれ数週間Σ(ノ´Д`)ノ
ついに念願の肉まん~♪

本当はコンビニのふわふわでホカホカのを食べたかったけど、たまたま材料がお家にあったものでね^^;
それに手抜きエコクッキングで圧力鍋使用!
あっという間に出来上がっちゃいました♪


息子は・・・
「白くて~、ふわふわの~、セブンイレブンの肉まんがいいよぉ」と言っておりました
il||li _| ̄|● il||li
[PR]
by miju-12 | 2007-11-21 20:14 | breads

うどんパーティー

先週末のことですが・・・
祖母のお家でうどんパーティーをやりました^^

行きつけの富澤商店でうどんの粉を買い、HOME`Sで麺棒を買い、準備は万端っ☆

f0121283_2042716.jpg慣れた手つきでうどんを伸ばす祖母。
結構うどんを作るのって力がいるのね!
(HBに任せればいいと言い張っていた私^^;)
みんなで代わる代わるうどんを捏ねたり伸ばしたり・・・
祖母は簡単にやっているけどすごく難しい(><)
結局うどんが出来るまでに2時間かかりました。




f0121283_19573262.jpg
暖房で乾燥して表面はかなーりひび割れていましたが茹でるともっちもち!
すごくしっかりした歯応えでウマー(゜∀゜)
みそで煮込んでほうとう風に^^
[PR]
by miju-12 | 2007-11-11 20:04 | おうちmeal

カメロンパン

kyiちゃんのブログで見かけてずーっと食べたかったカメのメロンパン。
あさえもんちゃんのレシピで作りました^^
レシピ 可愛い☆カメロン パートⅡ by あさえもん

f0121283_14595967.jpg


あさえもんちゃんやkyiちゃんのようにかわいくはないですが・・・
(いい加減な性格のせい? センスの問題?)
なんとかカメです~
息子がおでかけから帰ってくるのが楽しみ~^^
喜んでくれるかなぁ?!

f0121283_151538.jpg
なぜかクッキー生地が余ったので(^^;)、そのままごまをまぶして焼いてクッキーに。
これ、すっごく美味しいっ
副産物なのに驚くほどカリカリして美味しすぎる(>▽<)
今度からわざとクッキー生地を余らせよう、と思います♪


f0121283_15244390.jpg
今日のお昼にガルバンゾーのカレーと。
(まだまだ続く、インドカレー・・・)
このガルバンゾーのカレー、最近のカレーの中で一番好きかも!
スパイスが効いていて、圧力鍋であっという間に出来るのが魅力♪



あさえもんちゃんの真似~
f0121283_1544157.jpg
[PR]
by miju-12 | 2007-11-03 15:05 | breads