美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:いただきもの ( 12 ) タグの人気記事

素敵な贈り物

先日 大好きなゆき姉さんから素敵な贈り物をいただきましたヽ(´▽`)/
f0121283_19184971.jpg


丁寧なラッピングを開くと・・・
f0121283_1919198.jpg


浅型のルクちゃん!!
(図々しくもリクエストさせていただきました^^;)

黄色は初めて♪
キッチンがパッと明るくなって嬉しいです(´∀`)

届いたしの日に早速寄せ鍋にして、パエリア、パスタ、蒸し野菜・・・etc
毎日大活躍しています☆

この後 なんと!!
あの「ベーグルU」のベーグルも送っていただきましたヽ(´▽`)/わぁ~い♪

ゆき姉さん ありがとうございます♪
[PR]
by miju-12 | 2008-10-25 19:15 | other
昨日は「♪おべんとにっき♪」のsmiley-pigちゃん邸にお邪魔してきました^^
smiley-pigちゃんとの再会は冬以来かな?
息子は去年の夏に初めて会って 息子くんに憧れ、娘ちゃんに惚れ(笑)、今日久々にみんなで会えるのを今か今かと楽しみにしていました♪
(もちろn私も!)
今回は図々しくもお宅にお邪魔し、お昼をご馳走になりました(^^ゞ
モ・・・モデルルーム?!と思うほど素敵なお家にうっとり~
そしてお店で食べているかのような美味しいランチを用意してくれていて、夢のように感激!な1日を過ごさせていただきました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
遊びに夢中で食べなかった息子のランチまでペロッと食べちゃいました(^m^)
美味しかった~~~~~
f0121283_20284852.jpg遊んでもらって美味しいお昼ごはんまでご馳走になったあげく、お手製ロールケーキまで(≧∀≦)
ずっと憧れていたsmiley-pigちゃんのロールケーキ。
まさか本当に出会えるとは!!
夕食後に家族でいただきました。
普段はあまり甘いものを食べない家族・・・。
「美味しい、美味しい」とビックリするくらい食べていました(゚Д゚)!
息子は3切れも食べましたΣ(゚口゚;
(4年間毎日一緒にいるけど、実はロールケーキを食べるのを初めて知ったよ つД`)・゚・。・゚)
でも本当にあっという間になくなるのがわかるほど美味しい!
買ったもののようにふわふわでしっとり。
黙々と1本食べちゃいそうな勢い(笑)
ごちそうさまでした♪
レシピを教えてもらったので私も挑戦してみよう(´∀`)

==================
f0121283_20421470.jpgそして恐れ多くも手土産に作ったクッキー&ポンポネット。
数日前から「何にしよう~」と考え、しかし・・・張り切れば張り切るほど空振りな可哀想な性質の私。
前日の夜にクッキー、くるみパン、ベーグルを準備したけどパンは全滅ヾ(;;゚Д゚)
翌朝(本命の)いちじくとくるみのタルトを焼きました。


f0121283_20484940.jpgsmiley-pigちゃ~ん、
「ラングドシャ風だから」と言い張った(苦笑)クッキー、
←本当はこうなるはずでした(;´Д`))、


f0121283_20481910.jpg私の失敗をあざ笑うかのように
偶然焼き上がった1枚。
キィィィィィィィィィィィーーーーヾ(*`Д´*)ノ"
[PR]
by miju-12 | 2008-04-02 20:54 | sweets

パリジェンヌ

            入園準備やらその他もろもろ、てんてこまいです=3
            今日は時間があったので この前から食べたかった
                   シュークリームを作りました。
           がっしり焼いたシュー生地にたっぷりアーモンドダイスを
                    まぶした「パリジェンヌ」。                   
f0121283_20583560.jpg

                5cmに絞り出し、50分焼きました。
           オーブンの中でもこもことふくらんでいく姿を見るのが楽しくて、
             片付けをそっちのけで見入ってしまいます♪
              ・・・といっても見逃す方が多いけど(゚Д゚)!
f0121283_2122785.jpg

             シュークリームはカスタードクリーム+生クリームの
               Wクリームが大好きだけど、大好きなのに・・・
           生クリームの賞味期限が切れていました・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


=======================================
          
                  いただきものの「文旦」です。
         グレープフルーツに似ているけど、とっても甘くて美味しい~♪
                  初めて食べました(´∀`)
                    ごちそうさまでした!             
f0121283_2183922.jpg
       
[PR]
by miju-12 | 2008-03-23 21:10 | sweets

ベニエ(=ドーナツ)

f0121283_19445140.jpg
アメリカ・ニューオーリンズ生まれの揚げパンだそうです。
ドーナツといえば◎が主流ですが、いちいち型を出したり抜いたりしないこの形は気に入りました(-^∪^-)
師走の忙しさ・・・というか大掃除の合間に現実逃避のようにお菓子を作っては食べています^^;
来年の目標も「暴飲暴食をやめる」に決まりだなぁ( ̄~ ̄;)
↑毎年これ。


===============

f0121283_19574811.jpg「サンタさんが来なくて寂しい(´へ`)」という私に息子は
「ママはおこってばっかりいるからじゃないの?ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、」と。
子供ってザンコク・・・(´Д⊂グスン
そして自分がたーくさんサンタさんからもらったプレゼントのうちのひとつをくれました^^;
その名も「ヒーリングムーン☆彡」。
{なにかとイライラしがちな現代人に優しい癒しを与えてくれます}という説明書き。
知ってか知らずかは謎だけど、3歳児にはまだ早いプレゼントなのでは?!
サンタさん・・・( ´Д`)ノ~~
[PR]
by miju-12 | 2007-12-28 19:58 | breads

いただきものスイーツ♪

昨日は「♪おべんとにっき♪」のsmiley-pigちゃん&娘ちゃんとみなとみらいでランチしてきました。
久しぶりの再会~(-^∪^-)
それだけでも嬉しいのに手作りスイーツのプレゼント!!
f0121283_13432429.jpg
smiley-pigちゃんのブログにはいつも美味しそうなお菓子やお弁当が。
そんな実物がここにっ(≧▽≦)
マロンケーキ&スノーボールが可愛くラッピングされていて食べてしまうのがもったいない・・・。
「写真を撮ってから食べよう」と思っていたのに、夕食後にガマンできずに一口。
ウマーーーー+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
感激ですっ!
マロンケーキはやわらかくて上品な味、スノーボールはさくさくで止まらなーい(>∪<)
息子と取り合うように食べています^^;
家族にも大好評!
どうもありがとう~☆(-^▽^-)☆



f0121283_13521963.jpg
そして高級中国茶と折り紙のサンタさんとトナカイ。
かわいい~♪
息子は昨日の楽しかったことを思い出しながら肌身放さずに持っています。
楽しい時間と素敵なプレゼント、どうもありがとう!!
また遊んでね~o(>∪<)o
[PR]
by miju-12 | 2007-12-19 14:00 | other
f0121283_20365369.jpg


少し前に作ったものですが、栗の甘露煮を入れて簡単ティラミス。
マスカルポーネじゃなく、クリームチーズを使っています。
ぐるぐる混ぜて冷やすだけで出来ちゃいます♪
もちろん栗を入れなければ、一般的なティラミスに。




================

母がお友達と浅草に遊びに行って、そのお土産(゚ω゚)f0121283_20262460.jpg
金運アップのねこちゃんだそう($$)
お財布に付けていますが、「鈴の音がおばあさんみたい・・・」とみんなに言われてます^^;

でもいいんだ、お金が貯まるなら!



f0121283_20305648.jpg
←そして浅草名物?「あんこ玉」。

初めて食べました。
丸めたあんこを寒天液でコーティング。
あんの種類が9種もあることに驚き!
(柚子、抹茶、巨峰、いんげん、小豆、紅茶、いちご、杏)

どれも思いのほか甘くなくて上品な味でした^^
[PR]
by miju-12 | 2007-09-14 20:20 | sweets

オムライス弁当

f0121283_1717120.jpg


今日は簡単にオムライス弁当。
こういった主食がメインのお弁当はおかずが少なくていいので楽です^^

*オムライス(玉子・玉ねぎ・ウィンナー・ごはん・ケチャップ)
*きゅうりとツナのサラダ
*プチトマト
*ドライアプリコット



====================

月曜日、遠くに住んでいてなかなか会えないお友達がこっちに来るということで、一緒に食事してきました♪
久しぶりの再会っ
あっという間だったけど、楽しい時間を過ごせました^^


たくさんのお土産、どれも私が好きなものばっかり!!
Kちゃん どうもありがとっ>▽<
↓↓↓ほんの一部ですが・・・
f0121283_17213539.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-30 17:22 | lunch box

岩手のお豆腐

こんなお豆腐、見たことありますか?

f0121283_15273225.jpg


私の祖父母は岩手出身なので、小さい頃からよく岩手の田舎に遊びに行っていました。
最近、両親が祖父母と岩手に行ったときにお土産のひとつで買ってきてもらいました。
(東北のお豆腐なのかな? 詳しくは知らなくて・・・^^;)

このお豆腐、小さい頃から大好きっ♪
なんでこっちには売ってないんだろう・・・と悲しい思いをしたのをよく覚えています。

久しぶりに食べられて嬉しいなっ♪
[PR]
by miju-12 | 2007-05-24 15:28 | おうちmeal

ベーグルU

私が姉のように慕うY姉さんからいただきました♪
「ベーグルU」のベーグル!しかもたくさんっ!!

f0121283_21513781.jpg「ベーグルU」といえば・・・、ベーグル好きの方ならみんなご存知なのでは?
有名&人気店ですよね。
通販も注文が多すぎて一時休止しているくらいで・・・。

嬉しくて箱を開けた瞬間に叫んでしまいました(≧▽≦)
と同時に準備してあった鶏ハム+バジルソース(右のベーグルサンド)、豆乳仕立ての野菜スープ、サルサソースと共に美味しくいただきました。

美味しすぎて・・・もう言葉にならない。
ひきが強くて むっちりしていて、なのにまわりはパリッとしていて。
これはお家では作れないなぁー、と実感。


家族にも大好評であっという間になくなってしまいそう・・・(^^;)



f0121283_21553525.jpg
左下のチョコレートベーグルに
感動(T▽T)←嬉し泣き
形もかわいいし、チョコレート生地の中からトロ~ッとチョコレートが出てくるの!!

それからほんのりカスタードの香りがするベーグル、チーズたっぷり、ミックスシードなどなど
憧れのベーグルUのベーグルが我が家にっ(T▽T)←再び嬉し泣き。
幸せ~




Y姉さん、ありがとうございました~♪
[PR]
by miju-12 | 2007-03-24 22:02 | breads

柚子づくし

昨日いただいた柚子、絞って果汁にしまして・・・。

f0121283_21281127.jpg

ほ~ら、こんなに♪

何からなにまで柚子を使ってます。

パン田さんにオススメしていただいた柚子ぽん酢を使っておひたし、果汁を使った柚子いなり。

柚子を少し入れるだけで 普段のお料理がちょっと上品に感じます(^^)




そしてお風呂にはスライスして入れました。

やっぱり温まる~!!
f0121283_21383391.jpg




今日も・・・

ロールケーキを作りました。 (もうムキになってます)

今日は生地量をいつもの半量にして(これ以上失敗して食材を無駄にできないので・・・)、

ミニサイズを。

ココアを混ぜた生地に、柚子果汁を少し入れた柚子クリームで。

チョコレートと柚子って意外と合うんだなー☆

柚子チョコレートって市販されればいいのに。



さて、明日はクリスマスパーティーの準備で忙しい!!

ロールケーキも頑張って作ろう♪

f0121283_21373339.jpg
[PR]
by miju-12 | 2006-12-22 21:43 | other