美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
前半の天気予報とは裏腹に、ぱっとしないお天気が続いていますね・・・(-.-)=3
私のGWの唯一の予定(笑)、祖母のお家でのB.B.Q。
今にも雨が降り出しそうな中、決行しました。
今回は祖母、大叔父、大叔母、叔父・叔母の友人一家、いとこ・・・etc たくさんの人が集まって賑やかに過ごしました♪
f0121283_16462489.jpg食材はコストコでた~くさん買い込んで、お酒を飲む人は庭で焼き係り兼 ビアガーデン。
焼きサザエが絶品でした~☆彡


f0121283_16502438.jpg女性陣はお家の中で何時間もおしゃべりにお茶に食べることに夢中!
(おかげで私は2kg増Σ(゚口゚;)

コストコで買ったスプレーホイップでフィンガーフード。→
止まらなくなります(;´Д`)ノ
ルクちゃんココットに入っているディップは職場の人に教えてもらったクリームチーズ+バジルソース。
パンにつけたり、クラッカーにのせたり、レタスで巻いたり、大活躍でした^^


f0121283_1658168.jpgもちろんチョコも参加です。
つまみ食いもしないで、お行儀よくできました(´∀`)

みんなはどんな連休を過ごしているのでしょうか(*^▽^*)ノ
 
[PR]
# by miju-12 | 2008-05-04 16:41 | おうちmeal

幼稚園&お仕事お弁当

ついにお菓子ネタがなくなりました・・・(TwT)
作らなくなると同時に甘いものが苦手になってきました。
毎食後のデザートは欠かせなかったのに、不思議~( ̄_J ̄)

なので、先週から始まった息子のお弁当と私のお弁当でも。
f0121283_1329456.jpg記念すべき(?)幼稚園で食べる初めてのお弁当!
色々考えましたよ( ̄~ ̄;)
食べやすいもの? 量は少なく、食べきった達成感を味合わせてあげましょう? 
そうは言っても・・・ ヨクワカラン!

結局1歳半のときから食べ慣れている、海苔巻きふりかけにしました。
玉子がキライな息子。
彩りを考えると玉子は重要。(私にとって)

残すだろうなぁ、と思ったら 案の定!残してきましたil||li _| ̄|● il||li


f0121283_13351887.jpgこちらはQOOちゃんサンドお弁当。
チョコペンが余っていて良かった~♪
ただやっぱりこれは足りなかったらしく・・・。
帰ってくるなり2度目のランチ^^;
作りやすくてすっごく良かったんだけどなぁ~


f0121283_13382483.jpg私のお弁当はこんな感じ。
「いつか働き始めたら」とか「息子が幼稚園に行き始めたら」とか言いつつ、たっくさん買い集めたお弁当グッズが大活躍していますヽ(´▽`)/
お弁当作りが楽しい~♪
朝から家族分5個のお弁当作りも問題なし!!
[PR]
# by miju-12 | 2008-04-29 13:43 | lunch box

クラシックプリン

f0121283_1343128.jpg

  最近めっきりスイーツ作りをしていない私に代わって、父がプリンを作ってくれました♪
      低温のオーブンでじっくり焼いたので、スも入らずとってもきれい!
               (私が言うのもなんですが 笑)
      私は「じっくり焼く」っていうのが待ちきれずにお鍋で蒸したり、圧力鍋を
           使っちゃうけど、食感も全然違くて驚きましたΣ(゚口゚;
                    父上 ごちそうさま♪
     

f0121283_13212527.gif

        さてさて、お仕事に幼稚園のお弁当が始まって1週間が経ちました。
      コメントをいただいていたのに返事がなかなか返せずにごめんなさい つД`)
          えーっと、すごく元気に過ごしているのでご安心を♪
                家族の協力のおかげですが。
          (実際 息子の送迎、夕食の準備は家族にお任せ^^;)
           お弁当は朝5時に起きてちゃんと作っていますよ~
     週末にまとめてお返事や更新、ブログに遊びに行ったりをするので、
                これからもどうぞよろしくねヽ(´▽`)/      
[PR]
# by miju-12 | 2008-04-26 13:26 | sweets

プレーンシフォンケーキ

お久しゅうございます・・・(u_u*)
今週、ひょんなことから(?!)お仕事を始めました。
心の準備も出来ていないまま、あれよあれよと事は運び、気が付けばもう土曜日。
それにしても5年ぶりの社会人。
5年間 ぬくぬくと生ぬる~い世界にいたため、やっていけるのか不安いっぱい(TωT)


f0121283_15101012.jpg週末のお楽しみはスイーツ作りに溜まったDVD鑑賞。
ラ・ファミーユのシフォンブーム、まだまだ続いています(´∀`)
本当にやめられない、このモチモチ感と弾力・・・。
海外ドラマ「BONES」と「デスパレートな妻たち SEASON3」を観ながら食べております☆彡



f0121283_15142670.jpg私の理想は息子が幼稚園に行っている間におやつを作って待っていることだったけど、平日にそんな気力も時間もありそうにないです(>ω<。人)
今までは好きなときに好きなものを作って、買いに行って なんて生活を当たり前にしていたけど、時間って貴重なんだな~と改めて実感する今日この頃。
家族の協力は必須ですが、頑張っていこうと思います。
[PR]
# by miju-12 | 2008-04-19 15:16 | sweets

くるみパン

f0121283_814560.jpg

               週末の朝は焼きたてパン♪
                (ごくたま~にだけど^^;)
               大好きなくるみパンを焼きました。
   これも先日のsmiley-pig邸に持って行こうと思っていたもののひとつです(;´Д`))、
                  発酵しなかったってやつ!
       平日は今までのようにゆっくりする時間がなくなってしまったので
  天気の悪いこの週末、ここぞ!とばかりにパンを焼いたり、お菓子を作ったりしています。
                 幸せ~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
f0121283_87172.gif

           私の「作りたいものリスト」から、「ラ・ファミーユのシフォン」。
        噂に聞いていた、卵黄生地を練って練って練りまくる!(言い過ぎ?)
                  という作り方のシフォンケーキ。
    小麦粉って練ったらグルテンが出てベタベタになっちゃううんじゃないの~(>ω<。人)
                 と不安になりながら焼きました。
              が!焼き上がりはそんな不安もふっとぶ、
        もっちもちの今までに食べたことのないシフォンケーキ!! 
      あまりの弾力にパレットナイフを使わなくても型から外れるΣ(゚口゚;
           味見~と言いつつ半分くらい食べちゃいましたヽ(´▽`)/
              続けてもう1台焼いて、お友達のお家へ手土産に。
                 西日が入って写真が見難いですが・・・。
                   喜んでもらえたので良かった~♪
f0121283_815115.jpg

[PR]
# by miju-12 | 2008-04-13 08:17 | breads

入園式ケーキ

雷雨&大雨強風警報の中の入園式から4日。
やっとゆっくり出来る時間が出来ました(´∀`)=3
入園したてっていうのは本当に忙しいんですね(涙)
朝9時に幼稚園へ送り届けて、11時にはお迎え。
あっという間です。
f0121283_9241816.jpg

幼稚園に行き始めた息子、泣くんだろうなぁ~と覚悟していたのに 入り口でお友達を見付けて振り向きもせずダッシュでお教室へ。
「え、ママ 帰っちゃうけど・・・いいの? ねぇ、本当に行っちゃうよ?オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ」と私の方が心配(いや、泣きそうに)。
そしてお迎えに行くと「ママがいなくっても全っ然寂しくなかったよヽ(´▽`)/」と満面の笑み。
しばらく呆気に取られている私に気が付き、
ねぇ、聞いてるの(`д´)―С<´△`)
ママがいなくっても全っ然寂しくなかったよ!!」とさらに大きな声で何度も言ってました・・・il||li _| ̄|● il||li
泣かれるよりいいんだろうけど・・・複雑ですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


f0121283_9265790.jpg入園式の日はあまりにも雨がすごくて外食する予定だったのに、結局お家でお寿司をとることにしました。
入園式のケーキ・・・っていってもいつもと同じケーキですが。
これにおっきいチョコプレートをのせました。
[PR]
# by miju-12 | 2008-04-12 09:28 | sweets

お花見!お花見!

f0121283_21443551.jpg
先週末は雨だったので、今週はお花見三昧ヽ(´▽`)/
(って2回だけど)
まずは桜の名所、野毛山動物園へ。
ここは桜がキレイな上、無料で入れる動物園もあってとっても嬉しいところ♪
無料の動物園のわりには猛獣や爬虫類館なんかもあって息子は大喜びっ(*^▽^*)ノ
ただ・・・
やっぱり春休みはすごい混雑!
やっとのことで桜の下に場所を取り、お花見ランチ~♪
急にお花見に行くことになったので、おかずは冷蔵庫にあるもので簡単に・・・。

f0121283_2141516.jpg*混ぜ込みおにぎり
*ピーマン・じゃこ炒め
*プチトマト
*かつおのしょうが焼き
*厚揚げとこんにゃくの甘辛煮
*玉子焼き
*りんご
それと関内の「レェ・グラヌーズ」で買ったパン色々♪



そして今日は毎年恒例衣笠山公園へ。
f0121283_21473077.jpg
*ピリ辛こんにゃく
*ブロッコリーのナムル
*祖母の家で採れたきんかんで黒糖煮
*にんじんサラダ
*ポテトサラダ
*焼肉のたれでふわっと唐揚
*かぼちゃの素揚げ
*ガーリック風味のフライドチキン
*チーズ入りライスコロッケ

f0121283_21522056.jpg
*かつおのしょうが煮のしそ巻き
*ねぎ・じゃこ入り玉子焼き
*大根・きゅうり・にんじんの甘酢漬け

*おにぎり4種(母作)

あ~、写真撮り忘れた(;´Д`))、
*桜もち
*3色団子
*オレンジシフォンケーキ
*チョコナッツシフォンケーキ
(シュークリームの次はシフォンケーキがブーム。=熱しやすく冷めやすい(´∀`)アハハ)
[PR]
# by miju-12 | 2008-04-06 21:55 | lunch box
昨日は「♪おべんとにっき♪」のsmiley-pigちゃん邸にお邪魔してきました^^
smiley-pigちゃんとの再会は冬以来かな?
息子は去年の夏に初めて会って 息子くんに憧れ、娘ちゃんに惚れ(笑)、今日久々にみんなで会えるのを今か今かと楽しみにしていました♪
(もちろn私も!)
今回は図々しくもお宅にお邪魔し、お昼をご馳走になりました(^^ゞ
モ・・・モデルルーム?!と思うほど素敵なお家にうっとり~
そしてお店で食べているかのような美味しいランチを用意してくれていて、夢のように感激!な1日を過ごさせていただきました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
遊びに夢中で食べなかった息子のランチまでペロッと食べちゃいました(^m^)
美味しかった~~~~~
f0121283_20284852.jpg遊んでもらって美味しいお昼ごはんまでご馳走になったあげく、お手製ロールケーキまで(≧∀≦)
ずっと憧れていたsmiley-pigちゃんのロールケーキ。
まさか本当に出会えるとは!!
夕食後に家族でいただきました。
普段はあまり甘いものを食べない家族・・・。
「美味しい、美味しい」とビックリするくらい食べていました(゚Д゚)!
息子は3切れも食べましたΣ(゚口゚;
(4年間毎日一緒にいるけど、実はロールケーキを食べるのを初めて知ったよ つД`)・゚・。・゚)
でも本当にあっという間になくなるのがわかるほど美味しい!
買ったもののようにふわふわでしっとり。
黙々と1本食べちゃいそうな勢い(笑)
ごちそうさまでした♪
レシピを教えてもらったので私も挑戦してみよう(´∀`)

==================
f0121283_20421470.jpgそして恐れ多くも手土産に作ったクッキー&ポンポネット。
数日前から「何にしよう~」と考え、しかし・・・張り切れば張り切るほど空振りな可哀想な性質の私。
前日の夜にクッキー、くるみパン、ベーグルを準備したけどパンは全滅ヾ(;;゚Д゚)
翌朝(本命の)いちじくとくるみのタルトを焼きました。


f0121283_20484940.jpgsmiley-pigちゃ~ん、
「ラングドシャ風だから」と言い張った(苦笑)クッキー、
←本当はこうなるはずでした(;´Д`))、


f0121283_20481910.jpg私の失敗をあざ笑うかのように
偶然焼き上がった1枚。
キィィィィィィィィィィィーーーーヾ(*`Д´*)ノ"
[PR]
# by miju-12 | 2008-04-02 20:54 | sweets

バースデーケーキ

f0121283_20374482.jpg

昨日は父のお誕生日でした。
息子のリクエストで「白いいちごのケーキ」。
ってこの前のアニバーサリーケーキと一緒じゃなーい(゚∇゚ ;)!?

そして1日違いで祖父のお誕生日なのでまとめてもう1台。
ジェノワーズ冷凍しておいて良かった~!
f0121283_2044744.jpg

[PR]
# by miju-12 | 2008-03-30 20:37 | sweets
            シュークリームブーム 来てます、来てます+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
                     (もちろん私の中で)
          先日の「パリジェンヌ」でWクリームに出来なかったのが悔しくて、
                   生クリームを買ってリベンジ!
               こういうことは努力家です(´∀`)アハハ/\/ \

                今回は冷凍パイシートでパイシュー。
       パイシューというと「ビヤードパパのシュークリーム」が頭をよぎります。
                   よく大行列に並んだっけ。
              (やっぱり努力家っていうか、食い意地?笑)
      バニラビーンズと卵黄たっぷりのカスタードクリームに生クリームを合わせて♪
f0121283_19491042.jpg


           たくさん作ったのでかかりつけの歯医者さんへ差し入れ☆彡
             粉糖を振り忘れて直前に大慌てでかけましたΣ(゚口゚;
f0121283_2005636.jpg
      

               
[PR]
# by miju-12 | 2008-03-29 20:02 | sweets