美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

明日は冬至

お友達からゆずをたくさんいただきました。(写真はほんの一部)

f0121283_145617100.jpg

さっきスーパーで迷った末に買わなくて良かったー!

たくさんいただいたので、明日のゆず湯用に少し残して あとは・・・

ゆずジャムにしようかと思っていたけど、あまりにもいい香りで煮てしまうのがもったいなくて、

結局絞り汁を瓶に入れて 使おうかと。

何にしようかな~♪




f0121283_1541639.jpgそして、今宵の煮豚。

豚肉が安かったもので。

煮豚はバラ肉!って思っていたのですが、あの脂がどうもだめで・・・。

ヒレ肉で作りました。

見た目はイマイチ・・・?!

でもね、きっとヘルシーなの。 きっと・・・ね!!
[PR]
# by miju-12 | 2006-12-21 15:06 | other

寒い日は・・・

朝からコトコト、煮込み料理で部屋を暖めます。

今日は「パンを楽しむ生活」のソパ・デ・アホ。 スープ・・・?みたいな。f0121283_19341231.jpg

赤はパプリカパウダーです。

じっくり煮込んだおかげで、お肉はホロッと柔らかく 息子も喜んで食べていました。





煮込んでいる間にロールケーキを作りました。


昨日密かに大失敗していたので、レシピを変えて リベンジ!!

クリスマスにブッシュ・ド・ノエルを作ろうと思っているので練習、練習。

気泡が・・・。。。

紙もきれいにはがれなかったし。

しかもオーブンの温度が低いのか、なかなか焼けなくて。

買い換えないとダメかなぁ・・・。

明日もロールケーキ作ろうか、ブッシュ・ド・ノエルをやめようか。

f0121283_19403771.jpg

[PR]
# by miju-12 | 2006-12-19 19:41 | おうちmeal

丸パン

今日の関東地方は久しぶりにいい天気!

朝から息子と公園に・・・と思ったら 「もんも(→訳・ドライフルーツ)のパンが食べたいよー」というのでバターロールの生地にクランベリー・ブルーベリーを適当に混ぜ込んで、作って公園に行きました。

日差しは暖かいのに、風は冷たい・・・。

改めて冬を実感。。。

f0121283_21511227.jpg


[PR]
# by miju-12 | 2006-12-18 21:55 | breads

自然食バイキング

今日は横浜の「はーべすと」でランチをしてきました。

どれも美味しい~!!

それにヘルシーだから・・・ってがっつり食べてきちゃいました。

(がっつり食べたら意味ないだろうけど)

満腹で苦しい。。。

おからのハンバーグと玉ねぎステーキが特に美味しかった~♪

玉ねぎステーキは今度お家でも作ってみよう。

デザートもみーんな美味しくて完食!!!

抹茶ババロア、最高でした☆ もっと食べたかったけど満腹だったので、また次回。

f0121283_16284447.jpg

[PR]
# by miju-12 | 2006-12-17 16:28 | おそとmeal

イギリスパン

f0121283_16132233.jpgいつもパン作りはHBにお任せですが、今日は「パンを楽しむ生活」からイギリスパンをせっせと作ってみました。

手ごねなんて久しぶり~♪

最強力粉を早く使い切らないと、賞味期限が迫ってます!!(12月20日まで)

冬なのに汗だくになってしまいました。

明日筋肉痛かも。 間違いなく。



それからチリビーンズを作ってお昼にいただきました。

チリビーンズというより・・・、ミートソース(?)
f0121283_16135028.jpg
[PR]
# by miju-12 | 2006-12-16 16:01 | breads

りんごの季節

岩手の親戚からたくさんのりんごが届きました。

私も息子もりんごが大好きなので、大喜びで食べています。

ムシャムシャ、シャリシャリ。

はぁ~、し・あ・わ・せ♪f0121283_15252992.jpg
[PR]
# by miju-12 | 2006-12-15 15:17 | other