美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

芋煮会

そういえば先日の週末、「芋煮会」をしました。
芋煮会といえば東北。 山形でしたっけ??!
実際 参加したことはないのですが、親戚&友人を集めて見よう見まねでやってみました♪

f0121283_17374418.jpg業務用寸胴鍋を用意して、醤油ベースのだし汁で里芋、牛肉、じゃがいも、きのこ・・・etc をグツグツ。
みんなで食欲の秋!を満喫しましたヽ(´▽`)/

(後ろに写っているのは焼き芋です)


f0121283_1742287.jpgでも結局、メインは(いつもの)バーベキューになっちゃいました^^;
本場の芋煮会ってどんなんだろう~



f0121283_1744262.jpg



f0121283_17464170.jpgやっぱりスイーツは欠かせない!!
久し振りにケーキを作りました(^▽^)
年末に向けてもっと上達しますように☆
(毎年こればっかり・・・)
[PR]
by miju-12 | 2008-10-29 17:32 | party!!
f0121283_1995557.jpg


smiley-pigちゃんのブログで思い出したハロウィンのお弁当。
去年はせっせと作っていたけど、今年は・・・(^^;)
重い腰を上げやっと作りました!

*ジャック・オ・ランタン(ふりかけ・海苔)
*おばけ(卵白焼き)
*ウィンナー
*プチトマト
*サーモンピカタ
*ブロッコリー
*りんご
[PR]
by miju-12 | 2008-10-27 19:15 | lunch box

素敵な贈り物

先日 大好きなゆき姉さんから素敵な贈り物をいただきましたヽ(´▽`)/
f0121283_19184971.jpg


丁寧なラッピングを開くと・・・
f0121283_1919198.jpg


浅型のルクちゃん!!
(図々しくもリクエストさせていただきました^^;)

黄色は初めて♪
キッチンがパッと明るくなって嬉しいです(´∀`)

届いたしの日に早速寄せ鍋にして、パエリア、パスタ、蒸し野菜・・・etc
毎日大活躍しています☆

この後 なんと!!
あの「ベーグルU」のベーグルも送っていただきましたヽ(´▽`)/わぁ~い♪

ゆき姉さん ありがとうございます♪
[PR]
by miju-12 | 2008-10-25 19:15 | other

干し芋

最近 新しく干し網(釣り用)を買ったので、なんでもかんでも干しています(笑)
干しといえばやっぱり干し芋!!
試行錯誤の末、3年目にしてやっと美味しい干し芋が出来ました♪

f0121283_18581145.jpg


来年のために・・・

*干し芋*

1、さつまいもを圧力鍋で柔らかめに加圧する。
(中サイズで15分くらい)

2、冷めるまでそのまま、そのまま。
 ※熱いうちに取り出す崩れます(゚Д゚)!

3、皮をむいて縦に1cm厚さに切る。
  スティック状より平たい方がふっくら美味しい気がします^^
  干し網に入れて3日くらいが食べ頃♪
[PR]
by miju-12 | 2008-10-22 19:16 | recipe

遠足のお弁当

f0121283_19362330.jpg


今日は息子の幼稚園のみかん狩り遠足でした。
なぜかいつもイベントは雨の息子たち・・・の学年。
4月から入園式、運動会、春の遠足、園外保育、授業参観・・・etc
例外なく雨でした(´Д⊂グスン

今回はお天気にも恵まれて暑いくらい。
いや、本気で暑かった( ̄Д ̄;;


f0121283_19425842.jpg

まだみかん狩りシーズンが始まったばかりのようで、みかんがた~っくさんなっていました^^
今年はフルーツ全般 豊作だそうで♪
フルーツが大好きな私としては大喜びな秋ですヽ(´▽`)/
体重増加を除けばね
[PR]
by miju-12 | 2008-10-21 19:50 | lunch box

モンブラン

今日はお菓子教室に行ってきました♪
お仕事を辞めて、自分の時間が戻ってきたので何かレッスンでも・・・と探していたら 素敵なお菓子教室を発見っヽ(´▽`)/
遠いんだろうなぁ・・・と場所を見たら
(゚Д゚)!
実家のすぐ近く。
即座に申し込みをしていざ!!

出迎えてくれたのは きれいな先生、そして素敵なご自宅、かわいいねこちゃん。
f0121283_9513685.jpg

実家の近くにこんな素敵なところごおあるなんて・・・
カルチャーショックでした^^:

美味しいコーヒーをいただきながらレシピの説明をしていただき、一緒に作ります。
約3時間で出来上がったのは こんなにかわいいモンブラン♪
(写真は先生作。)
f0121283_946562.jpg

市販のモンブランは甘くてくどくて苦手だけど、これはさっくり軽くて上品で 何個でも食べられちゃいそう^^
自分で作ったものを箱に詰めて、親戚が集まる祖母宅へ手土産で持って行きました。
大好評につきあっという間に完売!
しばらくモンブランブームが続きそうです(>▽<)
[PR]
by miju-12 | 2008-10-19 10:05 | sweets

ラブラブ♪ひよこお弁当

f0121283_2373854.jpg

今日のお弁当は昨日の「グレイお弁当」と打って変わってかわいいイメージで。
先日雑貨屋さんで購入したひよこの型。
やっと出番が来ました^^
(引き出しに眠っていること4週間・・・)
思ったとおりかわいい型に大満足ですヽ(´▽`)/


f0121283_23121764.jpg


f0121283_23135288.jpg

*のり段々・チーズ・にんじん
*ちくわきゅうり
*マカロニグラタン
*かぼちゃコロッケ
*プチトマト
*ウィンナー
[PR]
by miju-12 | 2008-10-17 23:16 | lunch box

グレイ(宇宙人)お弁当

昨日は暖かいコメント、ありがとうございました♪
これからもどうぞ仲良くしてね(´▽`)

さてさて、うちの息子は昨日まで秋休みというとても中途半端な連休でした。
だって3連休+2日の5日で秋休みって言われたって・・・。
どこ行っても混んでいるし、旅行は高いし。
どうしろっていうのよ~(゚Д゚)? と文句を言っている間に終わってしまいました( ̄Д ̄;;

しかも後期初日から通常保育=お弁当。
もうすっかりお休みモードな体にムチ打って、息子のリクエストの「宇宙人お弁当」を作りました。
(そういえば数日前にやっていた特番に見入っていたような。)
グレイの隣は一応UFO・・・のつもり(´∀`)アハハ

f0121283_17254389.jpg


*鮭フレークごはん・チーズ・海苔
*鶏の唐揚げ
*キャンディチーズ
*かにかま
*りんご
[PR]
by miju-12 | 2008-10-16 17:29 | lunch box
ご、ご無沙汰しております。
4ヶ月ぶりにみじゅキッチンを更新しています。
お引越しやらなんだかでバタバタの日々を過ごしていましたが、やっと落ち着きつつ(?)あります♪
またスイーツや園児のお弁当、美味しいものを載せていこうと思うのでよろしくお願いします^^

f0121283_16273537.gif


久しぶりの更新・・・
何から載せよう?
せっかくだから最近はまっている「野菜を使ったスイーツ」。
の中でも大好評な、小松菜クッキー。
見た目は地味~、だけど止まらなくなっちゃいます!

f0121283_16203699.jpg


それから玉ねぎクッキー。
玉ねぎを薄くスライスしてじっくり炒めてクッキー生地に混ぜ込みます。
味は・・・ かき揚げ^^;
私は嫌いではないけど、家族には不評でした(泣)

f0121283_1635531.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-10-15 16:36 | sweets