美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

圧力鍋プリン

風邪のため病院で診察を受けて、「急性胃腸炎」を持ち帰った私。
どんなに気を付けていても、毎年伝染るなぁ。。。
本当、何やっているんだろう~il||li _| ̄|● il||li
今週初めからずーっと腹痛&嘔吐で部屋から出られず・・・。
いつもは「食べて治す!」派の私ですが、今回はそういうわけにはいかず、ちびちびお粥やうどんを食べてひっそり生息していました(ーー;).。oO

健康だからこそ お料理やお菓子を作りたいんだなぁ~、食べたいんだなぁ~と改めて健康な日々のありがたさを実感したわけであります(´∀`)
もうだいぶ治ったので、まだ調子の悪そうな息子にプリンを作っています。

===============

f0121283_18414631.jpg圧力鍋でとろとろプリン
(ココット3個分)
  ↑必ず耐熱の容器を使用。

卵黄   2個分
砂糖   大さじ2~3
生クリーム    80ml ← 合わせて300mlに
牛乳       220ml  なればOK!
バニラエッセンス

①ボウルに卵黄・砂糖を入れてよくほぐす。
②生クリーム・牛乳を合わせてレンジで加熱(60度位)し、卵黄のボウルに入れて混ぜる。
  バニラエッセンスも加える。
③こしながらココットに入れて水をはった圧力鍋の中かごに並べ3分加圧。
  圧が下がったら蓋を開けて冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by miju-12 | 2008-02-28 18:42 | recipe

LOVE

恋をしました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

ジェイミー・オリヴァーに。
イギリス行きたい!
[PR]
by miju-12 | 2008-02-24 16:42 | love
またまたご無沙汰っ!
「花粉症でPCも開けない」なんて言っていましたが、花粉症ではなく(もちろん花粉症に違いはないけれど) 風邪でした~。 どうなの私( ̄~ ̄;)
どうりで頭がボーッとしたり、体が痛いわけだ!

そんな中、先週は家族の休みが平日に取れたのでドライブがてら富士ミルクランドに行ってきました☆彡
朝5時に起きてお弁当を持ってね。
いつもながら私はおかず担当、母は主食担当。

f0121283_159338.jpg*おにぎり3種(鮭・梅・ごましお)
*ころころコロッケ
*鶏肉のごまスティック
*玉子焼き
*くるくる巻き巻き(てんきち母さんレシピ)
*にんじんとツナのサラダ(栗原はるみさんレシピ)
*お肉屋さん風ポテトサラダ
*ボイルウィンナー
*いちご


f0121283_15392782.jpg最近のお気に入りは栗原はるみさんの「にんじんとツナのサラダ」。
前日に作っておくと味がなじんでとっても美味しくなるような気がします(´∀`)
おまけに作り方も簡単でにんにく風味がとっても美味しい~♪


f0121283_15403931.jpgそれからお肉屋さん風ポテトサラダ。
クリスマスにポテトサラダを作ったら父が「お肉屋さんみたいなポテトサラダがいい」と言っていたのを思い出し、じゃふがいもがたくさんあるので作ってみました。
たしかお肉屋さんのってなめらかなんだよね~、ふかしたじゃがいもをなめらかになめらかにとFPでガーーーーッと回したら!
さて、どうなったでしょう?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
①美味しくなった
②不味くなった
③どうしようもなくなった

そう、もうおわかりですね?
じゃがいもをFPにかけると粘りが出てパン生地のようになりどうしようもなくなるのでした。
ヒィィィィッッッッッ!!!(゜ロ゜ノ)ノ
もったいないのでこのまま丸めてじゃがもちにしましたけど。
知ってる人も、知らなかった人も、バカらしくて呆れてる人も勇気を出してLET’S TRY!ヽ(´▽`)/

================
f0121283_15484816.jpgミルクランドはとってもすごい雪で息子は大はしゃぎ!
服が雪でびっしょりになっていることにも気が付かずに遊んでいました(;´Д`)ノ
なぜミルクランドかというと、ここの「ミルフレンド」という練乳がとっても美味しくて、はるばる買いに来ました(* ̄ー ̄)"b
まだまだいちごの季節だし、惜しみなくいちごミルクを食べられま~す+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
[PR]
by miju-12 | 2008-02-24 15:56 | lunch box
ご・・・ご無沙汰しております( ̄~ ̄;)
毎年の事ながらこの季節は花粉にやられ、PCの前に座ることもままならない日々が続いてます(TωT)/~~~゜

f0121283_1682432.jpgそんな中、マスクをして中華街の春節に行ってきました♪(先週だったかな?)
旧暦のお正月とかで、とっても盛り上がっていましたヽ(´▽`)/
中華料理を食べて、肉まんを食べて、お茶をして・・・
満腹満足の上、老維新のパンダまんをお土産に買って帰ってきました☆彡
大好きなお友達のsmiley-pigちゃんも楽しんでいるかな~(*^^)


f0121283_16141946.jpgそして今日のおやつは「ベリーベリーレアチーズケーキ」。
冷凍ラズベリーを使用してとっても可愛いピンク色になりました(-^∪^-)
12cmの型なので、食べきりサイズです~
レシピ ピンクのベリーレアチーズケーキ by みじゅ12

[PR]
by miju-12 | 2008-02-19 16:19 | sweets

バレンタインチョコ

バレンタインデー、いかがお過ごしですか?
2月に入ってから「試作」と言いチョコスイーツを作っていた私。
当日にはあのねっとり感、香りにすっかり飽きてしまい(←お決まりのパターン^^;) 結局本当に簡単なものになってしまいました(´∀`)アハハ
(ガトーショコラやチョコスフレはどこへ( ´Д`)ノ~~)

f0121283_14213328.jpg←「クランベリーとくるみのトリュフ」
クランベリー 大さじ2、ビスケット 3枚(約50g)、くるみ 大さじ3 を粗く刻み、レンジor湯煎で溶かしたチョコレート 90gで和えて丸める。
仕上げにココアをまぶす。
※丸めずにスプーンで落とすだけでもOK!


f0121283_1426454.jpg←「ショコラ・ヴィエノワ」
ほろっとしたドイツ風ココアクッキーを絞って焼き、テンパリングしたチョコレートをはさみました。
クッキーだけど、冷蔵庫で寝かさずにそのままオーブンで焼けるのでスピーディ☆彡
ちなみにチョコレートは余ったもので。


f0121283_14285785.jpg←「ポンポネット」
もちろん息子のリクエスト。
卵白のあまりがこんなときに限ってなくて(゚Д゚)!
卵黄を無理矢理お弁当に使い、やけに黄色い玉子焼きを作りました( ̄~ ̄;)


f0121283_1435422.jpgこんな感じにラッピングして、プレゼント。
さてさて、届けに行ってこよーっと♪
[PR]
by miju-12 | 2008-02-14 14:39 | sweets

豆腐チゲ

f0121283_20191812.jpg先日「チューボーですよ!」で作っていた豆腐(キムチだったっけ?)チゲです。
オンエアを観ながら(夜遅いのに。)、食べたくて食べたくて・・・。
こんなに朝が待ち遠しいのは久しぶり(^^ゞ
普段からお家にあるような食材ばかりなので、朝から難なく作れました(* ̄ー ̄)"b
ガツンとくる辛さに眠気もふっとび、体もポカポカ。
くせになってしまいそうです(≧∀≦)

3日に1回は登場する豆腐チゲ。
残りを雑炊して半熟玉子~。
幸せ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
[PR]
by miju-12 | 2008-02-11 20:26 | おうちmeal
f0121283_20332428.jpg
祖母の田舎からたくさんの美味しいもち米を送ってもらったので、桜おにぎりです。
圧力鍋使用なので、朝起きてもち米を研いで3分加圧!
水につける必要がないので、とっても楽~♪
せっかくなので、お弁当を作っておでかけヽ(´▽`)/

f0121283_20335137.jpgお友達一家に水族館へ連れて行ってもらうところだったので、気を利かせてウィンナーでペンギンを作ったつもりが「気持ち悪~い」と大ブーイング。
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ガガガーン!!
いいのいいの、こんなのいつものことだから。
フーンだ。
ちなみに・・・ お弁当はこんな感じ。
*桜おにぎり
*煮込みハンバーグ
*豆腐のかわり揚げ 2種
*菜の花 柚子胡椒和え
*ほうれん草とベーコンのバター炒め
*ハートの玉子焼き
*ペンギンウィンナー


f0121283_20434158.jpg水族館ではおしりかじり虫ショーを開催!
ついに本物の(?)おしりかじり虫を見ることが出来ました(´∀`)
意外と大きくて息子は引いてました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
こんなのにかじられたらひとたまりもないね!
[PR]
by miju-12 | 2008-02-10 20:27 | lunch box

蒸焼きガトーショコラ

f0121283_14222198.jpg小嶋ルミさんのレシピで「ガトーショコラ」。
前から作ってみたいと思いつつ、つい先延ばしになり バレンタイン目前にようやく・・・☆彡
天気が悪くて写真の色が悪いですが(撮り手の問題かも(;^_^A)、濃厚でとっても美味でした(*^▽^*)
霧笛楼の横濱レンガのような。(って言い過ぎ?)
15cm型なので思いのほか小さいのです。


f0121283_1424410.jpgゆるゆるの生クリームを添えて~♪
smiley-pigちゃんのところでガトーショコラを見て、「これこれ!」と思ってました(´∀`)
生クリームにはみじん切りにしたいちごが入っているのだけど、あれ?白いままだ・・・(゚Д゚)!
ピュレにしないとダメだったかぁーil||li _| ̄|● il||li
[PR]
by miju-12 | 2008-02-09 14:25 | sweets
f0121283_19124940.jpg

バレンタインが近いので・・・
レシピ キャラ弁♪バレンタインのハート♪ by 浜っ子
   *ちくわのごま揚げ
   *柚子胡椒だれの鶏唐揚げ
   *かにかま入り玉子焼き
   *ボイルウィンナー
   *にんじんとこんにゃくの煮物

f0121283_19232868.jpg息子にはぞうさんサンド。
最近の幼稚園の子のお弁当は本当かわいいなぁ、と立ち読みしながらびっくり!
4月から幼稚園へ行く息子のために色々と情報収集(笑)
食べやすいものがいいんだろうなぁ・・・。

[PR]
by miju-12 | 2008-02-06 19:27 | lunch box

雪こんこ&ロシェ

f0121283_115032.jpg関東地方2年ぶりの雪だそうで・・・。
朝6時前に息子以上にはしゃいでいる弟に起こされ(゚Д゚)!、早朝から雪遊びをする人たち。
私が外へ新聞を取りに行くと、玄関先にスノーマンが!!
これって誰かに似てませんか???
(ヒント:やさぐれています)


f0121283_1193774.jpg「♪犬は喜び~」の言葉通り嬉しそうに雪の中を走るチョコ。
って脱走illlli(ΦДΦ;)llilllli
すごい勢いで逃げて行ってしまいました・・・
車にひかれたら大変だからって慌てて追いかけたけど、雪の中追いかけるのって大変~
il||li _| ̄|● il||li



=================

f0121283_1120910.jpg「「寒いし~、バレンタイン近いし~」なんて理由をつけてはチョコを食べています( ̄~ ̄;)
今日はロシェ。
これでいいの?と言うくらいとっても簡単♪
去年から結構な頻度で作っています~
[PR]
by miju-12 | 2008-02-03 11:01 | other