美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日レシピブログの「やずやの十六穀米モニターキャンペーン」で当選!
雑穀米が大好きなのですっごく嬉しい~ヽ(´▽`)/

f0121283_1493867.jpgそのまま食べてももちろん美味しいですが、私の大好きな雑穀米の食べ方はカレーと一緒に。
スパイスたっぷりのチキンカレーです☆彡
鶏胸肉を一晩ヨーグルトに漬け込んで、にんにく・しょうが・赤唐辛子・チリパウダー・コリアンダー・シナモン・ナツメグ・クミン・ターメリック・カルダモン・ガラムマサラなどとじっくり煮込みます。
カレー=夏、という気もしますが冬に食べても体がとっても温まって美味しい(≧∀≦)
ちなみに十六穀米1袋に白米2合を使用しました。

「やずやの発芽十六雑穀」レシピブログキャンペーン参加中♪



=============

f0121283_14394571.jpgさてさて、バレンタインデーが近付いていますが、みなさんはどんなものを用意しますか?
私は溶かして固めるとっても簡単なシンプルなチョコを計画中。
ひとまず試作品1号。(←スティッチ?)
いちごヨーグルトチョコとミルクチョコを2段にしました。
父くらいにしかあげないのに、味見係りをさせられる父。
親不孝な娘です(´∀`)アハハ/\/ \
[PR]
by miju-12 | 2008-01-31 14:47 | おうちmeal
f0121283_19351158.jpg

もう何回目・・・? とってもお気に入りのタルトです♪
(写真がいつも一緒だ~(;´Д`))、)
いつもは手土産でなかなか我が家の分を作れないので、今回はおやつ用に焼きました。

f0121283_19392665.jpgしかしまぁ、バターが売っていないこと!
売っていたと思っても高っ(゚Д゚)! と買うのをためらってしまうほど・・・。
牛さん、今年は夏の暑さに負けずに頑張ってね(´Д⊂グスン エコを心がけるから。

おやつにコーヒーと一緒に食べました。
ふ・・・2切れも。。。
風邪は食べて治す!主義なのです(´∀`)アハハ
[PR]
by miju-12 | 2008-01-29 19:46 | sweets

島旅2008

お久しぶりです(;^_^A
しばし暖かいところに家族で旅行に行っていました。
毎年寒い中束の間の暖かさを求めて行く島。
この旅行のおかげで残りの寒い冬を乗り越えられますヽ(´▽`)/
せっかくコメントをいただいていたのに、なかなかお返事が出来ずごめんなさい・・・。

f0121283_1441055.jpg今年もお天気に恵まれまして♪
毎日暑すぎず、寒くもなく快適に過ごせました。
どこにいてもなにをしていても画になるこの場所。
何度来ても飽きないし、大好きです!


f0121283_1465730.jpgここには大好きなお友達がいるので、久しぶりの再会をしてきました♪
忙しい中時間を作ってもらい、連れて行ってくれたのがタコライスのお店。
すっごく美味しかった~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
このタコライスセット650円なり。 安っΣ(゚口゚;
とっても話し上手、聞き上手なお友達。
何時間話していても足りません!
この後海の見えるカフェへ移動し、再びおしゃべり♪
楽しい時間を過ごさせていただきました(*^▽^*)ノ


f0121283_14115869.jpg そして翌日は一足早い桜祭りへ。
この時期に大好きな桜に出会えるのは嬉しい限り^^
関東地方の桜より濃いピンク。
花は下向きに咲くんだとか。
不思議~( ̄~ ̄)

そんなこんなですっかり羽根を伸ばし、くつろいできました。
さーて心と体の充電も出来たことだしボチボチしゃっきりしたいと思います!
(入園準備だぁ~(;´Д`))、)
[PR]
by miju-12 | 2008-01-25 14:18 | other

手土産スイーツ②

f0121283_14431087.jpg先日作りまくった(笑)スイーツたち。
もちろん我が家だけでの消費は無理なので、その翌日祖母のお家に叔母やいとこが集まるというのでいくつか作り足して手土産にしました♪
私は風邪気味の息子とお留守番・・・(´Д⊂グスン


f0121283_14443976.jpgココアクッキー→
バターがついになくなってしまい、ショートニングを使いました。
はやくバター不足が解消されますように。
サクサクするけど、やっぱりバター風味の方が好きだなぁ・・・。



f0121283_14471123.jpgタルトの余り生地でクッキー→
このわんこの骨のクッキー型が最近のお気に入り♪
祖母のお家にもわんこがいるので喜んでくれたかな?!


f0121283_1449865.jpgオレオ×ヨーグルトチーズケーキ→
オレオを大きく砕きすぎて牛柄・・・です^^;
ヨーグルトとクリームチーズが半量ずつなのでかなりさっぱりです。
まだまだ改良の余地あり、です。


毎週のように祖母のお家に集まる私たち。
コーヒーを飲み、美味しいものをつまみながらお昼から夜までずーっと喋りっぱなしヽ(´▽`)/
とっても楽しいひとときなので、今回は参加できなくて残念・・・。
息子の風邪も良くなったことだし今週末もまた集まるかな♪
[PR]
by miju-12 | 2008-01-17 14:57 | sweets

いちごタルトなど

f0121283_19432388.jpg息子が風邪をひいているので、今週末予定していたおでかけを中止してお家での~んびりぐーたらしていますzzz
暇なので朝からお菓子作り♪

昨日買ってきた小粒いちごちゃんでタルト。
小粒いちごを見た瞬間に思いついたのがこれ!→
去年作ろうと思ったらいちごの季節が終わっていた・・・il||li _| ̄|● il||li
1年越しの思いが詰まっております~


f0121283_19481095.jpg同じくいちごでヨーグルトムース。
ピンク色にメロメロですΣ(▼□▼メ)″
いちごをFPでつぶして、ヨーグルトと合わせてゼラチンで固めました。


f0121283_19521049.jpgそしてパンプキンチーズケーキ。
ヨーグルト多めの配合にカロリー1/4のクリームチーズ!
ボトムにはスパイス(ジンジャー、クローブ、シナモン、ナツメグ)がたっぷり入っております☆彡
私はスパイス系大好きだからいいのだけど、くせがあるのかも?!
かぼちゃなのでちょっと和風に。

[PR]
by miju-12 | 2008-01-13 19:58 | sweets
f0121283_1311829.jpg

今年初のパン作りです。
紅茶の葉を練りこんだパン生地にりんごジャムとアーモンドクリームを巻き込んで型に入れて焼きました。
フィリング多すぎ? 巻き込むのも大変だし、切り分けるのに中が出てしまい無残な姿になってしまいました<(T◇T)>
[PR]
by miju-12 | 2008-01-10 13:04 | breads
f0121283_2152436.jpg大掃除のときに見つけたたこ焼き用鉄板「たこべえ」。
そのうち作ろう、と思っていたのにお正月の慌しさで危なくまた忘れ去られそうでした(;´Д`)ノ

お買い物の途中、「銀だこ」でお店の人が慣れた手つきでたこ焼きを作っているのを見て
「はっ たこべえΣ(゚口゚;」と思い出し、それから明けても暮れても私はたこ焼き三昧!

たこ焼きって難しい~(;´Д`))、
生地はべったり張り付き 具はとびだし 取っ手は焦げる(危)
でも出来るまでやらなきゃ気がすまない私。
(努力家と言ってやってください 笑)
キッチンで一人黙々とたこ焼きを作り、3回(食)目にして
やっとまともなたこ焼きが出来ました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

喜びも束の間、「たこ焼きってたしかみんなでキャッキャ言いながら作るんじゃない?」という虚しさと大量のたこ焼き。(←たこ抜きのため、私以外誰も食べない)
なにやってんだかil||li _| ̄|● il||li


f0121283_21215582.jpg調子に乗って息子のおやつのホットケーキまでこんなにしてみましたヽ(´▽`)/
ホットケーキが悲しそうなのは気のせいです!
[PR]
by miju-12 | 2008-01-08 21:24 | おうちmeal

七草粥

f0121283_20455328.jpg

今日は七草粥を食べる日ですね。
我が家も無病息災を祈って朝からことこと七草粥を炊きました。
お手軽にフリーズドライの七草を使用、昆布茶で味を付けました。

子供の頃は嫌だったこの日Σ(゚口゚;
「何が美味しいんだろう」と無理矢理食べていたけど、最近はお粥って美味しいなぁとしみじみ思います+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
暴飲暴食のしすぎ?!

*七草粥*
中国から伝わった風習で、1月7日の朝に無病息災を願って春の七草(すずな・すずしろ・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ)を入れて食べるお粥。
お正月に疲れた胃腸を休めて不足したビタミンを補う効果があるといわれている。
[PR]
by miju-12 | 2008-01-07 09:45 | おうちmeal

手土産スイーツ

昨日は息子のお友達のお家へお呼ばれしていただき、お菓子をいくつか焼いて持って行きました。

f0121283_1347048.jpg最近押し付けるのお土産に気に入って作るのはハーシーのチョコソースをかけて、模様をつけたベイクドチーズケーキ。
スクエア型で焼いて、スティック状にしてラップに巻いています。
チーズケーキはそのときの気分で、クリームチーズをたっぷり入れて濃厚にしたり ヨーグルトを混ぜてさっぱりさせたり 玉子を減らして緩めにしたり。
なので結局どれがどれだか・・・(;^_^A


f0121283_13473595.jpgそれからやっぱり「ポンポネット」。
年末に作ってからというもの、息子がえらく気に入り 週に2回は焼いています。
混ぜていくだけなので、意外と簡単!
抹茶、かぼちゃ、紅茶・・・まだまだ色々なバリエーションを作れそうですが、息子がかたくなに拒否(´Д⊂グスン


f0121283_13505523.jpgそれと先日smiley-pigちゃんにいただいたスノーボールがすっごく美味しかったので、真似して作りました(*^▽^*)
さくさく、ほろほろ。
塩スイーツが流行っているので沖縄で買った塩を効かせてみました。


f0121283_1355645.jpgこの3つにいちじくのタルトを加えてこんな感じに箱詰め。
タルトの粉糖かけすぎました・・・(゚Д゚)!

More
[PR]
by miju-12 | 2008-01-05 13:42 | sweets
f0121283_1136441.jpg新年最初のスイーツは「バナナスフレ」です。
お年賀とともに祖母のお家へ。
年末のどざくさに紛れて買ったバナナがキッチンの片隅で悲しくなってまして(´Д⊂グスン
なんとか消費できました♪
(あと2本はシフォンケーキにするつもり^^)

スフレのしゅわ~んとした食感、幸せ~(*´ω`*)
スフレチーズケーキも食べたいなぁ。


f0121283_11435993.jpg我が家用のシュークリーム。
去年の秋くらいからずーっと食べたくてやっと・・・☆彡
シュー皮がカリッカリで中のクリームはカスタード&生クリームで。
自分好みに作ることができるのはやっぱり手作りの醍醐味かな^^

息子が喜ぶと思って、いつか本屋さんで見たシュークリームの真似をしてお顔を付けたら
「気っ持ち悪ぅ~いヽ(ヽ ̄□ ̄)))))ヒイィィィィ」と言われてしまった・・・
il||li _| ̄|● il||li
[PR]
by miju-12 | 2008-01-03 11:51 | sweets