美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ビビンパランチ♪

昨日は安室奈美恵ちゃんのコンサートに行ってきましたd(≧▽≦*)
コンサートなんて何年ぶりだろう・・・
大好きな安室ちゃん、かわいかった~~~~o(>▽<)o
同じヒト科の哺乳類とは思えない!
そんなわけで今日は声がカラカラ。
そしてほのかに筋肉痛、はしゃぎすぎ。ゝ( ̄▲ ̄*)ノ


f0121283_2115691.jpg
昨日の疲れを癒すべく手抜きランチ。
玄米だけ炊いて、フードパックに詰めて市販のナムルをのせただけ。
やっぱり美味しいなぁ、
ビビンパ☆彡
[PR]
by miju-12 | 2007-11-30 21:17 | lunch box
数年前に買ったプーさんのホットサンドメーカー。
買ったときは明けても暮れてもホットサンドを作っていました。
熱しやすく飽きやすい私・・・(もう知ってるって?笑)
それから長い日々、キッチンの片隅で眠っていましたzzz

最近ふと思い出してホットサンドを作ってみたら、息子に大うけ!!
ここ2週間、我が家では毎朝ホットサンドです(^^ゞ
f0121283_12211218.jpg
ハム+とろけるチーズをはさんだホットサンドに息子はコーンスープが定番。
(もちろん粉末カップスープ)


f0121283_1223402.jpg
私はホットサンドにsmiley-pigちゃんレシピの
レシピ 簡単♪美味しい♪白菜の中華スープ煮♪ by 浜っ子がお気に入り♪
体の芯からじ~んわりあったまって幸せ
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
ごちそうさまでーす!
また白菜買ってこなくちゃ~
[PR]
by miju-12 | 2007-11-29 12:27 | おうちmeal

キャラクター弁当3種

久しぶりのキャラシートを使ってのお弁当^^
あさえもんちゃんのブログを見て「久々に作ろうかな~」と思って早1ヶ月(^^ゞ
はまると毎日のように作りたくなっちゃううんだよね、これ(笑)
おでんくんのときがそうでした^^;
ただ・・・全然上手くないil||li _| ̄|● il||li
安い海苔を使うと、冷蔵庫においている間にラップに張り付いちゃうんだよねぇ。。。

f0121283_19301316.jpg
今回は最近息子が気になっている「ぜんまいざむらい」。
私は結構好き、このアニメ^^
手を抜きすぎたせいかあまり似てないけど・・・。
*ぜんまいざむらい(チーズ・海苔)
*ふりかけ海苔巻き
*ウィンナー
*ささみのチーズフライ
*ポテトサラダ


f0121283_1932942.jpgそれから「リラックマ」。
リラックマシリーズも好き(*^ω^*)
*リラックマ(チーズ・海苔)
*玄米+ごま塩
*ポテトサラダ
*玉子焼き
*金時豆の甘煮


f0121283_19323085.jpg
「かものはしかも」。
これはニューキャラ?
一目惚れです(*^_^*)
詳しくは知らないけど。
*かものはしかも。(チーズ・海苔)
*雑穀米+ごま塩
*茹で玉子
*コロッケ
*キャベツの塩昆布和え
レシピ スティック大学芋 by みじゅ12

[PR]
by miju-12 | 2007-11-28 19:43 | lunch box

とちおとめ

f0121283_1929029.jpg


今シーズン初のいちご~(-^∪^-)♪
大好き、いちご!
スーパーで見かけて飛びついたもののあまりの高価さにひるんだ・・・ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))ヒイィィィィ

私と同じく、いやそれ以上にいちご大好きな息子はもういちごモード全開!
まだ高価だのお買い得だだのと無縁の3歳児、言い出したら聞くはずありませぬ。
ルンルンで慎重にいちごを運びレジへ・・・

もう当分息子同伴でスーパーへは行けそうにありませんil||li _| ̄|● il||li
(毎回いちごをねだられたら破産してしまう・・・)
[PR]
by miju-12 | 2007-11-25 19:38 | love
今日は勤労感謝の日。
以前はただの祝日としか思っていなかったけど、いざ自分が居候の立場でいると養ってくれている両親に感謝、感謝ですm(._.)m

父は今日は仕事なので5時に起きてのお弁当、
f0121283_11211319.jpg

母には昨日祖母のお家の庭からとってきた柚子でシフォンケーキを焼こうと思い朝から
がさがさ、ごそごそ・・・
しかーし、そんな早朝のキッチンで悲劇は起きたヽ(#゚Д゚)ノ

シフォン型に生地を流し入れ、オーブンの余熱も完了。
さあ焼こう!と思ったそのとき、
スポーーーーーーンilllli(ΦДΦ;)llilllli

シフォン型に慣れない私は真ん中の筒の部分を持ってしまったのです。。。
底がぐにゃーっと上がり、(ただでさえ低かった)生地は半量に<(T◇T)>
一瞬もうやめようかと思ったけど無理矢理オーブンに入れて焼きました。

f0121283_1131844.jpg小さい頃から「詰めが甘い」と言われる私。
最後の最後に失敗することもよくある話il||li _| ̄|● il||li
わかってます、わかってますとも。
だから諦めも早ければ立ち直りも早い!
だってね、ほら焼き上がりはこ~んなにヽ(´▽`)/
終わりよければ全て良しっ!!


ちなみに焼きあがりはこうでした(;´Д`)ノ
f0121283_1132357.jpg
f0121283_11321914.jpgァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
[PR]
by miju-12 | 2007-11-23 11:33 | sweets

ほかほか肉まん♪

f0121283_2063739.jpg


寒いので今日のおやつは肉まんです。
(関西地方では豚まんって言うんだよね、確か?)
この前から何度コンビニで肉まんを買おうとしたことか・・・。
だいたいお腹がすいていなかったり、お友達とのランチ前で買えずにかれこれ数週間Σ(ノ´Д`)ノ
ついに念願の肉まん~♪

本当はコンビニのふわふわでホカホカのを食べたかったけど、たまたま材料がお家にあったものでね^^;
それに手抜きエコクッキングで圧力鍋使用!
あっという間に出来上がっちゃいました♪


息子は・・・
「白くて~、ふわふわの~、セブンイレブンの肉まんがいいよぉ」と言っておりました
il||li _| ̄|● il||li
[PR]
by miju-12 | 2007-11-21 20:14 | breads
やっと息子の幼稚園面接、手続きが終わりほっとしています。
「忙しい」を理由にお弁当作りもさぼっていたどうしようもない居候です(^^;)



f0121283_18522245.jpg今日は久しぶりにパン作りをしました。
ロールパン生地に豆乳で作ったカスタードクリームをのせ、コーン・チーズをトッピング。
ほんのり大豆の香りがしてやさし~いパンです♪
コーンの代わりにベーコンでも美味しいかも!



f0121283_18571862.jpg
そして大好きなカンパーニュ。くるみといちじくがた~っぷり入っています^^
なんだかねぇ・・・クープがね(=_=)
それに発酵時間が足りなかったようで小さい!
今度は慌てずに作ろう。。。
せっかちなもんでね^^;



=====================

f0121283_1942130.jpg最近のチョコニャンペイは
車に乗ると「窓を開けろ」と催促し、冷たい風に立ち向かいます^^;
顔が尖ってるんですけどil||li _| ̄|● il||li
寒いので同乗者は大迷惑(-"-)
[PR]
by miju-12 | 2007-11-20 19:12 | breads
徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」より、アップルジンジャーマフィンを作りました。
初めはりんごとしょうがって美味しいのぉ~(´ー`)???と不安でしたが焼き上がったら美味しさにビックリ!
生地には薄力粉だけではなく、強力粉も使っているせいか 中がふんわりしていてもそもそしな~い♪
すっごく美味しいレシピに出会うことができました。
f0121283_15324145.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-11-14 15:37 | sweets

うどんパーティー

先週末のことですが・・・
祖母のお家でうどんパーティーをやりました^^

行きつけの富澤商店でうどんの粉を買い、HOME`Sで麺棒を買い、準備は万端っ☆

f0121283_2042716.jpg慣れた手つきでうどんを伸ばす祖母。
結構うどんを作るのって力がいるのね!
(HBに任せればいいと言い張っていた私^^;)
みんなで代わる代わるうどんを捏ねたり伸ばしたり・・・
祖母は簡単にやっているけどすごく難しい(><)
結局うどんが出来るまでに2時間かかりました。




f0121283_19573262.jpg
暖房で乾燥して表面はかなーりひび割れていましたが茹でるともっちもち!
すごくしっかりした歯応えでウマー(゜∀゜)
みそで煮込んでほうとう風に^^
[PR]
by miju-12 | 2007-11-11 20:04 | おうちmeal

ブッシュ・ド・ノエル

今週は幼稚園の説明会やら手続きやら面接やら・・・etc と予定がびっしりで久しぶりにPCを開いています^^;
1日が30時間だったらいいのに、っていうくらいの時間の足りなさ!
(私の手際が悪いのもあるかも)
やっと少し落ち着いてます(´▽`)=3

f0121283_121738100.jpg少し早いクリスマスパーティーに「ブッビュ・ド・ノエル」。
まさか・・・と思って去年のクリスマスケーキを見たら全く同じ。
飾りの位置も中途半端なチョコクリームも・・・(脱力)
来月はもっと工夫をしよう(・・)
チョコロールには加藤千恵さんのレシピを使っています。
油脂が入らないのにふんわりしゅわ~っといて最近一番のお気に入り!



f0121283_12213626.jpg
f0121283_12215389.jpg










100均のリースに飾りつけ。
ちょっとは可愛くなった・・・かな?!
[PR]
by miju-12 | 2007-11-10 12:25 | sweets