美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鶏ムネ肉のレモン南蛮

f0121283_18502910.jpg


先日コストコへ行ったとき、なにを思ったか鶏ムネ肉を2kgも買ってしまいました。
鶏肉5枚くらいかな・・・と思ったら8枚も!!
せっせと加工して冷凍庫へ。

まずは鶏ハムを作って、スライスして南蛮漬けにしてみました。
しっとりして、サッパリ。
ちょっとこの時期には合わない・・・かも^^;

作り方はこちらに↓↓
レシピ 鶏ハムのレモン南蛮漬け by みじゅ12
[PR]
by miju-12 | 2007-09-30 18:55 | おうちmeal

プチ行楽弁当

まだまだ暑い日が続きますね・・・。
私も息子も風邪がすっかり良くなりました!
ありがとうございますっ^^

風邪をひく前に磯遊び用に持って行ったお弁当。。。
デジカメの中に残ってました^^;

f0121283_2205827.jpg
*さつまいもコロッケ
*うずら茹で玉子
*にんじんグラッセ
*蒸しブロッコリー
*ちくわの磯辺揚げ
*赤ピーマンのじゃこ和え
*おにぎり(鮭、梅、昆布)



行き先は城ヶ島。
遠かった・・・
f0121283_2245256.jpg



写真、smiley-pigちゃんの真似して加工してみました^^
でもこれが精一杯。 限界です・・・
smiley-pigちゃんのブログの写真は凝っていてとっても素敵。
すごいなぁ~(☆。☆)
[PR]
by miju-12 | 2007-09-28 22:09 | lunch box
f0121283_1919586.jpg


日々の気温差に負けて、ついに風邪をひいてしまいました・・・。
喉いたーい、鼻がおかしーい、だるーい。
熱はないものの、風邪っぴきです(´Д`)

食い意地のはった私のモットーは「食べて治す」。
基本でしょ?!

そんなわけで風邪をひいたここ数日はまっているのがスープごはん。
一人用土鍋をひっぱり出し、お昼にくつくつ一人鍋しています^^;



*スープごはん(イタリアン)*
(1人分) 玄米ごはん     1膳分
       水          300ml
       コンソメ       小さじ1
       トマト缶       1/2カップ
       にんにく        2片
       かぼちゃ       2切れ
       アスパラ       2本
       塩&こしょう

  1、にんにくを薄切りにする。
    かぼちゃは2cm角、アスパラは斜めに食べやすく切る。
  2、土鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
    香りがたってきたらアスパラの根元の部分を加えて炒める。
  3、油がまわったら水・コンソメ・ごはん・かぼちゃ・残りのアスパラ・トマト缶を加えて
    ふたをして弱火で15分。
  4、塩&こしょうで味を整えたら出来上がり♪

スープレシピコンテスト参加中
[PR]
by miju-12 | 2007-09-27 15:20 | おうちmeal

お月見~

今日は十五夜ですね。
私が小さい頃は毎年お月見をしていましたが、最近はめっきり・・・。
夜空を見上げる機会もなかなかなくなってしまいました。
最近息子に買った絵本にたまたまお月見のお話しがあって、美味しそう~なお月見団子に惹かれ(食べたくて) お月見をやることにしました。

でも・・・イベントの前に必ずと言っていいほど風邪をひく息子。
まさかね、と思っていましたが今回も例に漏れずやってくれました!
一昨日から発熱、下痢、咳・・・。
今朝も病院へ行き、点滴をしてもらってきました。

「そんなの関係ねぇ!(by.小島よしお)」とばかりにお月見の準備決行。
私は風邪ひき始めの体にむち打って、山へすすき取りへ・・・。
f0121283_1340585.jpgそしてお月見団子を作り、里芋を煮て、栗ご飯を炊き。。。
そんな無謀な努力の夕飯。
鼻が詰まっているため味は全体的に薄め。
(上品ともいう!)



f0121283_13411942.jpgで、今ベランダから月を見たけど・・・
満月じゃなーい(T0T)
そんなの関係ない?
[PR]
by miju-12 | 2007-09-25 20:10 | おうちmeal
f0121283_20313193.jpg


な・・・なんだぁ、この暑さは(゚Д゚)lll
残暑厳しすぎる~

数日前のものですが、マドレーヌを作りました。
実はマドレーヌって食べたことがありませんの。
なんだかお店のものって甘~~~いじゃない?!
あまり甘いものが好きではないので、あえて手に取ることはしませんでした。

でも意外と簡単に出来るので良さそう!と作ってみました^-^
(砂糖控えめで)。

初めてのマドレーヌ・・・
マドレーヌってこんなにテカテカでしたっけ?!
薄気味悪いのは気のせいですか。。。
半量で良かったーーー。



===========

「レシピブログの本」、届きました^^
ひっそりですが、私のスティック大学芋も載っています♪
見かけたら是非、手に取ってみてくださいね~
美味しそうなレシピがいっぱいです☆

レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』、このメニューが気になる!

[PR]
by miju-12 | 2007-09-22 20:34 | sweets

さんま炭火焼!

f0121283_16301711.jpg



f0121283_16303836.jpg今日は「敬老の日」ですね~。
父方・母方両方の祖母のお家に行って来ました。
暑かったので、チョコはかばんの中に押し込んで(^m^)
←このビールっ腹は父です・・・ 笑

祖父母(息子からはひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんだけど)の家で、息子はここぞ!とばかりにわがまま放題・・・。
仕方ないけどね(´▽`;)



夕飯は母方の祖母のお家の庭で「さんまパーティー♪」
こんなネーミングは嫌?
f0121283_16195030.jpg

もちろんさんま係りは父。
みんなは焼き上がるのを待ちながらケーキやらお菓子やらアイスやら^^
食欲の秋!
[PR]
by miju-12 | 2007-09-17 16:31 | おうちmeal
f0121283_20365369.jpg


少し前に作ったものですが、栗の甘露煮を入れて簡単ティラミス。
マスカルポーネじゃなく、クリームチーズを使っています。
ぐるぐる混ぜて冷やすだけで出来ちゃいます♪
もちろん栗を入れなければ、一般的なティラミスに。




================

母がお友達と浅草に遊びに行って、そのお土産(゚ω゚)f0121283_20262460.jpg
金運アップのねこちゃんだそう($$)
お財布に付けていますが、「鈴の音がおばあさんみたい・・・」とみんなに言われてます^^;

でもいいんだ、お金が貯まるなら!



f0121283_20305648.jpg
←そして浅草名物?「あんこ玉」。

初めて食べました。
丸めたあんこを寒天液でコーティング。
あんの種類が9種もあることに驚き!
(柚子、抹茶、巨峰、いんげん、小豆、紅茶、いちご、杏)

どれも思いのほか甘くなくて上品な味でした^^
[PR]
by miju-12 | 2007-09-14 20:20 | sweets

秋の味覚お弁当

すっかり朝晩は秋ですね~
ちょっと涼しくなった気がすれば食欲が急上昇↑↑↑
よくできているなぁ、カラダって。

秋といえば栗・・・。
しつこい?
「栗剥き太郎」(←勝手に命名)を使いたいがために大量の栗を買ったり、栗を剥き始めて2個目で指先をさっくり切って残りの大量の栗剥きを(無理矢理)父にやってもらったり。
相変わらず好き勝手してます^^;

そんな父の努力の賜物!(私は司令塔!) で栗の甘露煮を作りました。
f0121283_20563145.jpg

栗の渋皮煮よりも煮る時間が短いのでお手軽かも?!


===================

栗の甘露煮を使った栗ご飯で今日のお弁当。
f0121283_2111726.jpg
*栗ご飯
*鶏肉のごま照り
*ねぎ・おかか入り玉子焼き
*ピーマンのごま和え
*里芋コロッケ
*ポテトとコーンのマヨサラダ
*プチトマト




せっかくなのでNEWお弁当箱^^
f0121283_215282.jpgふた(写ってないけど)の部分がお味噌汁のお椀になっています。
お弁当にはインスタントのおみそ汁をつけているので、きっと便利なはず!
LOFTで買いました。
そして父と母で取り合いになることでしょう。 くっくっく
[PR]
by miju-12 | 2007-09-10 21:08 | lunch box
また久しぶりにパンを焼きました。
オーブンが嫌!ってほどの気温でもなくなってきたし、でも発酵は早くて助かる・・・
なんないい季節なものでね^^
f0121283_18215870.jpg

大事にしすぎて賞味期限の迫った「小麦ふすま」。
目が合ってしまったので、ベーグルに入れました。
確か前にたくさん入れすぎて失敗した・・・ ことを忘れ、
また同じことをやらかしました(00|||)
捏ねにくいったらもう!
でも、形はなんとかベーグルになったでしょ

花形ベーグルにしました^^
ドーナツ形より食べやすいっ♪



f0121283_18282490.jpg
こちらは間門みかさんのレシピで
「甘栗とくるみのリュスティック」。
先日の栗の渋皮煮をた~っぷり入れました^^

リュスティックというよりリュスティック風という感じかな。
ってちょっとでかすぎ・・・^^;
[PR]
by miju-12 | 2007-09-08 18:31 | breads

栗の渋皮煮

待ってました、栗の季節!
去年から気になっていた栗の渋皮煮。

f0121283_143394.jpg


みんな美味しそうに作っているなぁ、と思いつつ 結局自分では大変と断念。
先日作り方を色々見ていたら「栗剥き器」というのを作れば意外と簡単ということが判明。
早速ホームセンターで買って、八百屋さんで栗を調達し作りました^^
(ハイ、形から入るタイプです)

初めは1個を剥くのに10分くらいかかっていたのに、慣れてきたら楽しくて仕方がない!
あっという間に(←実際は2時間くらい^^;)、500gの栗は渋皮だけとなり 重曹を入れた水で煮て→茹でこぼして→煮てを繰り返すこと4回。
あくが抜けたところで砂糖を加えて1時間コトコト煮ました。

ほっくほくの美味しい渋皮煮の出来上がり♪
[PR]
by miju-12 | 2007-09-06 14:09 | sweets