美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もう8月も終わりますね~
昨日は上野の国立科学博物館で開催中の「インカ・マヤ・アステカ展」に行ってきました^^
私・・・ 実は昔からすごく世界遺産に興味があって。
どーしても行きたかったのです(><)

f0121283_19381112.jpg特別展のため、そんなに広くないところになんだか人がごちゃごちゃ。
人をかき分け 親子のミイラやマチュピチュのミニチュア、ヒスイと貴重な石で出来たマスク・・・etc
色々と見てきました。
満足っ!

撮影禁止のため、感動が伝わらず(?)残念です。
←これは隣接する地球館で撮ってきました。
 写真を見せた息子は「ナイトミュージアムみたーい!」と大喜びでした。
 (今度は連れて行ってあげよう・・・)



そして帰りは合羽橋商店街へ♪
これも密かにすっごーーーく楽しみにしてました(>▽<)
こまごまと買ってきました。
いつもお世話になってます、馬嶋屋さん。
買ったものは追々紹介していきたいと思います。
あーー、何から作ろう☆
食欲の秋!



ちなみに・・・f0121283_19441093.jpg
おやつに持って行った藤野真紀子さんの「お魚サブレ」。
粉糖を使っているせいか、上品なクッキーになりました。
このお魚サブレを作ってみたくてクオカさんでこのクッキー型を買いました。
他にもちょこまかと。
当分は贅沢できないな~(反省)
[PR]
by miju-12 | 2007-08-31 19:44 | sweets

プチシュークリーム

f0121283_1142872.jpg
おやつ用にシュークリームを作っています。
部屋中いい香り~♪
今日は涼しいのでオーブンも苦になりません^^
プチサイズなのでほらまたこんなに・・・





f0121283_1154238.jpg

無事ふくらんで、美味しい予感♪
中のクリームはやっぱり生クリーム&カスタードクリーム。
ダイエットはどこへ~
小さいから結構食べちゃうんだよね(汗)


レシピ サラダ油でヘルシーシュークリーム by みじゅ12
f0121283_118178.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-08-29 11:09 | sweets

オレンジのジュレ

天気予報では今日から涼しいと言っていたけど・・・。
何この暑さ!
でも厳しかった夏もあとわずか。
そう思うと寂しいような、、、

f0121283_21424082.jpg


過ぎ行く夏を惜しんで、「オレンジのジュレ」。
いつものオレンジジュースの上に、クラッシュゼリーをのせました♪
[PR]
by miju-12 | 2007-08-28 21:45 | sweets

本格ベジタブルカレー

まだまだ暑い日が続きますねー。
あと数日で涼しくなるというけれど、夏ばてした私と息子(って3歳ですけどなにか?)の胃腸はスパイスを求めています!
そう、葉山の「あっぷーがる」の野菜カレーのような。

なかなかお店には行けないので、お家で。
本物にはまだ遠いけど(当たり前) これはこれで悪くない^^
自己満足^^;

レシピ 野菜の水分で煮込む!ベジタブルカレー by みじゅ12
f0121283_20163297.jpg

↑添えたのはヤミーさんのチュロス。(砂糖なし)
もちもちしていて止まらなーい(>▽<)



=============

去りゆく夏を惜しんで(?)、毎日のように海へ行って磯遊びをする息子。
f0121283_20202958.jpgカニやらヤドカリやら、触れないから大人が捕ったものを眺めるのが彼の楽しみ。
今日は父が網で魚をすくいました^^ 
もちろん帰りにはみんな海へかえしま~す。
[PR]
by miju-12 | 2007-08-27 20:20 | おうちmeal

かぼちゃプリン

f0121283_11101929.jpg


先日買ったかぼちゃ 丸々1個、煮ても炒めてもどうにも美味しくないので(のどにつまるというか・・・)
蒸してつぶして「かぼちゃプリン」にしました。
かぼちゃ(1/4個)・牛乳(400ml)・三温糖(60g)・玉子(2個)をFPで混ぜて、オーブン160℃で30分の湯煎焼き。
なんとかかぼちゃを消費できました^^


f0121283_11162626.jpgちなみに↑の分量でこんなに大量のかぼちゃプリンができまーす♪
[PR]
by miju-12 | 2007-08-26 11:18 | sweets
猛暑日が8月のほとんどを埋め尽くす中、私たちがプールに行こうとする今日は朝から雷雨でひんやり~
昨日まで+明日から復活するであろうプールに飛び込みたい日和はどこへ?

今日は雨の中、伊豆・修善寺の「サイクルスポーツセンター」へ行って来ました。
1年で唯一外のプールで泳ぐ日^^;
ちょっと遠いけど、すごく空いていて穴場なのです!(あ、言っちゃった・・・)

昨日の夜から仕込んで、朝5時半から作ったお弁当がこちらっ

f0121283_21592753.jpg


   *いなり寿司
   *おにぎり(昆布・明太ふりかけ・梅)
   *れんこんのはさみ揚げ
   *鶏のごま焼き
   *アジアンハンバーグ+ピーマンの酢漬け
   *レシピ 黒糖deかぼちゃの煮物 by みじゅ12
   *ちくわの磯辺揚げ
   *うずら玉子の梅酢漬け
   *レシピ うずらのぴよちゃん by みじゅ12
   *プチトマト
   *玉子焼き
   *梨

↑余談ですが、最近クックレシピの貼り付け方を覚えました。(今頃^^;)


泳ぎに行ったのに、山の天気は変わりやすい。
f0121283_2264445.jpg暑かったり、寒かったり・・・。
結局私はあまり水に入ることなく ビーチサイドでくつろぎzzz
白くなるほど日焼け止めを塗ったのに やっぱり体はヒリヒリ。
夏の日差し、恐るべし・・・
[PR]
by miju-12 | 2007-08-23 22:08 | lunch box

パンダのおにぎり弁当

先々週、「♪おべんとにっき♪」のsmiley-pigちゃん親子と山下公園で遊んでもらったときのこと。

smiley-pigちゃんの息子くんが乗っていた子供用自転車を借りて初めて乗ったうちの息子。
かなーり気に入った様子で帰り道から「あの自転車いいねぇー」、「お兄ちゃんの自転車かっこよかったねー」・・・etc
帰ってからも、お風呂のときも、寝るときもこればっかり^^;

f0121283_20214226.jpg早速買ってもらいました、自転車を!
夢にまで見た(?)自転車。
毎日乗っています・・・
暑さで付添い人はぐったり。。。
もう少し涼しくなればいいのにな~



というわけで、お弁当を持って近所の公園へ♪f0121283_2021566.jpg

前からかわいいなぁ~と思っていた「ラップおにぎり」をやっと作りました。
おにぎりを丸く握って、ラップで包んで サインペンでパンダに。
私の力量では・・・これが精一杯(><;)

   *塩鮭入りおにぎり
   *ハートの玉子焼き
   *ひじきの煮物
   *ハッシュドポテト
   *ランチョンミート
   *(冷凍)アンパンマンスイートポテト
   *ドライプルーン
[PR]
by miju-12 | 2007-08-20 20:24 | lunch box

ぶどうのタルト

f0121283_12104622.jpg


小嶋ルミさんの本より、「ぶどうのタルト」。
去年から作りたいな~と思いつつ、ぶどうって買ってもすぐになくなってしまうのでなかなかお菓子にはまわらず・・・。
今回はこのタルトを作るために美味しい巨峰を購入してこっそり作りました^^

タルト・・・も苦手な分野。
しかも~、何を思ったか昨日の殺人的な暑さの中エアコンもつけずに生地を伸ばしたものだから(無謀すぎ?)、だれる だれる。
タルト生地をひとつ無駄にしましたから!(悔)

そして夕食後にリベンジ!!
なんとかタルトになったかな♪
秋になったら色々なタルトを作りたいな~^^
それにしても久々にオーブンを使ったなぁ。
[PR]
by miju-12 | 2007-08-18 12:18 | sweets
f0121283_1520624.jpg


この暑さでデパートにも行けない・・・。
行ったら涼しいんだろうな、と思いつつ きっと暑さでたどり着かない。
気分だけでも、とおやつをデパ地下風にしてみました。

これ、数日前に「はなまるマーケット」でやっていたレシピを参考にして作りました。
はなまるでは白ワインの分量が多かったので、息子用に減らして 砂糖も減らしました。
っていうかむしろ、砂糖いらなかったかも(-_-!)
フルーツがメインでゼリー液なんてつなぎ程度だし。

息子が隣で目をキラキラさせて待っているので、写真はこの1枚だけ^^;






*フルーツのジュレ*(10カップ分)

A(ゼラチン    10g   +    水   適量)
ミックスフルーツ缶     2缶
白ワイン          100ml
水              350ml
砂糖             50g


①Aをふやかしておく。
  フルーツ缶はざるにあける。
②カップにざっと水気をきったフルーツをたっぷり入れる。
③白ワイン・水・砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら3分弱火で煮込みアルコールをとばす。
④火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし カップに注ぐ。
 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
[PR]
by miju-12 | 2007-08-16 15:31 | sweets

小麦ねんど

昨日の夕方、涼しくなってからお買い物に出掛けて買ってきました。
流行り(?)の「小麦ねんど」。
食品で出来ているから口に入れても害はないそう。
息子はねんど初体験っ!!
初めこそ恐る恐る触っていたものの、すぐに慣れてすっかり気に入った様子。

f0121283_20485918.jpg
いつもながら私も夢中になってしまい、気が付いたら無言で1時間近くねんどをこねこねしてました^^;

密かにベーグルの成形の練習しちゃったりして^^

←手前からドーナツ(母作)、りんご(母・息子合作 笑)、魚(息子作)

[PR]
by miju-12 | 2007-08-15 20:53 | handmade