美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0121283_2140537.jpg


こーんなに暑いのにオーブンを使いました。
もうすっごい熱気っ!

でも・・・明日お友達が遊びに来るので、明日のおやつ用にね。
チョコ&バナナ、お菓子の王道ですよね♪(私だけ?)
大好き~(>▽<)

相変わらず17cmのレシピを18cmで焼いているせいか高さがでません(涙)
たった1cmなのに。 不思議。。。
そろそろ買おうかな、17cmのシフォン型。
[PR]
by miju-12 | 2007-07-31 21:46 | sweets

おでかけ~

えーっと・・・
ご無沙汰しております^^;

夏バテのため、アイスやゼリーやプリンばっかり食べていたらもうグッタリですよ。。。

でも夏は楽しいことがいっぱい(>▽<)/
いつまでもバテていられない! ってわけで近況を。


f0121283_20394864.jpg先日、河口湖へ旅行に行ってきました。
白鳥?あひる?のボートに乗って 楽しんできましたよ♪
やっぱり避暑地だけあって涼しい~
夜なんて寒いくらいでした!



そして東京タワー。f0121283_2041314.jpg
期間限定でおでんくんの「でんでんパーク」を開催しているので、行ったのですが・・・。
超長蛇の列っ!!
暑いし、すっかりやる気をなくし 次回にすることに・・・。


関東地方、すごい雷雨ですね。
いよいよ梅雨明けの雷雨かな?!
まだまだ始まったばかりの夏!
今年も楽しむぞ~~~~(≧∀≦)♪
[PR]
by miju-12 | 2007-07-29 20:46 | other

卵白でミルクレープ♪

シュークリームのカスタード作りで余った卵白4個・・・。
カスタードも余っていて、卵白も余っている(´□`)=3
どうしよう・・・ と思って作ったのが「ミルクレープ」。

f0121283_20151100.jpg


ホットケーキミックス200gに卵白4個分、豆乳600mlでクレープ生地を作りました。
(通常は卵白ではなく玉子3個だそうです)
初めの6枚は破れたり、はがれなかったりで散々でしたが なんとか焼きました。
汗だくで・・・。

卵白もカスタードクリームも消費できて大満足!
心なしかクレープが白いのでちょっと上品?に見えますが、まさにミルクレープです^^
欲を言えば、間にいちごをはさみたかったなぁ~♪
[PR]
by miju-12 | 2007-07-22 20:21 | sweets
朝5時から作り始めたおもたせスイーツ。

f0121283_629585.jpg
「りんごジュースのゼリー・グレープフルーツのせ」
クックパッドで見かけたレシピ。
りんごジュースもグレープフルーツもあるからちょうどいい!と作りました。
これ、美味しくて(特に息子が) とっても気に入っておかわりしてました^^


f0121283_6324031.jpg
「コーヒーゼリー」
↑2つともアガーを使っています。
コーヒーゼリーは適当に作ったんだけど、とってもいい食感っ☆
メモしておけば良かった~
迷宮入り・・・。
[PR]
by miju-12 | 2007-07-21 06:36 | sweets
もう何回目でしょう・・・。
なめらかプリン。
美味しくて 大のお気に入りです^^

でも!
今日のはおもたせ用なので、我が家の分は1個(´-`)
卵黄を4個使うのは勇気がいるのです・・・。(卵白のこともあるし)


はやく冷えて~~~
f0121283_18422231.jpg


今回はバニラビーンズを入れてみたのだけど、浮いちゃって偏っちゃってダメね・・・。
なんかコツがあるのかなぁ。
全然使いこなせない・・・^^;
[PR]
by miju-12 | 2007-07-18 18:48 | sweets

プチシュークリーム

せっかくの3連休だというのに、関東地方は雨で花火大会も中止になるし 蒸し暑いし、さんざんでしたね(><)
みなさんいかがお過ごしでした?


今日はおやつにプチシューを作りました。
バターではなくサラダ油(しかもヘルシーリセッタ!)を使っているので、心なしかヘルシーなはずです!!(根拠のない自信・・・)
中にはチョコカスタードがたっぷり入っています^^

f0121283_154379.jpg




結構美味しく出来たので、週末に行く新婚さん宅への手土産にしよ~っと♪

f0121283_15112054.jpgただ・・・
これは焼きすぎ?
合計50個のミニシューがキッチンを陣取っています。
あまり日持ちしないシュークリーム。
せっせと食べないと・・・
[PR]
by miju-12 | 2007-07-16 15:11 | sweets
なんだか毎日お天気が悪くて、うだうだしがち^^;
更新するネタも皆無に等しい・・・。

先日の胚芽ベーグル、まだまだ残っているので今日はたまごディップで。
たまごディップ? タルタルソース? たまごサラダ???
違いがわからん(@へ@)


*たまごディップ*

茹でたまご   2個             f0121283_2015085.jpg
マヨネーズ   大さじ3
コンデンスミルク 小さじ1
玉ねぎ(みじん切り)  1/4個分
塩&こしょう
パセリ

全部をボウルでまぜまぜ・・・。
コンデンスミルクが隠し味です^^



======================

f0121283_203366.jpgお家に缶詰のチョコくん。
何をしているかと思ったら・・・
お友達と長電話っ!!

ヒマなんだってーー
[PR]
by miju-12 | 2007-07-14 20:03 | recipe

胚芽ベーグル

f0121283_20301481.jpg


久しぶりにベーグルを焼きました。
自分で作るのはいつぶりだろう・・・。

前にいただいた「ベーグルU」のベーグルがあまりにも美味しすぎて、自分でベーグルを作る気になれず・・・(´へ`)
でも冷凍庫のストックも終わってしまったことですし、美味しいサルサソースとアボカドディップがあるのでね(^-^)


これは今まで作った中で一番のお気に入りの配合っ!
1個が結構大きくて、ムチムチしていて ずっしり。


*胚芽ベーグル*
(5~6個分)      強力粉               250g
              準強力粉               200g
              全粒粉                 50g
              ドライイースト             3g
              水                  250g
              塩                    7g
              はちみつ              大さじ2



  1、水とはちみつを合わせてはちみつ水を作る。
    これ以外の材料をボウルに入れて表面がなめらかになるまでこねる。
    (15~20分)
  
  2、5~6分割して 麺棒でガスを抜きベーグルの形に成形する。

  3、ぬれ布巾をかけて乾燥させないように1~1時間半発酵させる。
    2倍弱の大きさになったらOK!

  4、鍋にお湯を沸かし、片面30秒ずつ茹でる。

  5、水分をきりながらオーブンシートをしいた天板に並べ220℃で15~18分焼く。
[PR]
by miju-12 | 2007-07-10 20:42 | breads

自家製お味噌

3月に父が仕込んだ「味噌」。
長い月日を経てやっと食べ頃になりました^^

f0121283_13165133.jpg


自家製なら余計なものも入っていないし、たくさんできて嬉しいっ!
(我が家ではお味噌汁が欠かせないので。)

このお味噌、大豆・米麹・塩だけをじっくり寝かせて4ヶ月~6ヶ月。
もっと色々手がかかるのかと思ったら意外と簡単☆
時間はかかるけど、その分愛しさ倍増^^
[PR]
by miju-12 | 2007-07-08 13:23 | おうちmeal

パフェ風アイス~

「パフェ風」というには少し貧相ですが・・・。
いちごはさすがに店頭に並ばなくなりましたが、みじゅファームでまだいちごが収穫できるので(すずめの涙ほど) ちょっとしたデザートに助かっています♪

このアイスはバンホーテンの大きいサイズを買ってきました。
冷凍庫はアイスで満室です^^;
バニラなのでチョコシロップがけとか、抹茶をふったり、クリームソーダにしたり・・・etc
色々楽しめそうです(>▽<)

f0121283_21291315.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-07-05 21:29 | sweets