美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日の夜にパンをこねて(もちろんHBさんが)、今朝焼きました^^
f0121283_8222057.jpg朝の焼きたてパン・・・最高っ
(5時起きですけど。)
中はもちもち、外はさっくり。
理想のリュスティックができました。

(レシピはいつもの「少しのイーストで~~」)
本格的なパン(?)が焼けるので、この本気に入ってます。


パンにはラタトゥイユ、私の定番です。
今回はズッキーニ、ピーマン、玉ねぎ、なす、かぼちゃ、ベーコン、にんにく、トマト缶で。
冷たくしていただきました。
f0121283_8242924.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-30 08:26 | breads

水まんじゅう

今日もジメジメ・蒸し蒸ししていますなぁ・・・。
このベトベト感、すごく苦手です(´-`)

こんな日はゼリーやプリンやアイスもいいけど、たまにはさっぱりつるりん和菓子!!
(和菓子を食べられるようになったのはここ半年のこと^^;)

f0121283_21332738.jpg


くず粉・水・砂糖を火にかけ手早く練って、水で濡らした型に入れ丸めたあんこを押し込み再び生地でふた(?)をする。
簡単に言うとこんな流れです。
この型は丸い氷を作る製氷皿で。



生地が余ったので小さいバージョンも。
なんと・・・このミニサイズ、35個も出来てしまいました( ̄□ ̄;)
誰が食べるんだぁーー
f0121283_21373270.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-27 21:40 | sweets

ぶどうカルピスのゼリー

蒸し暑い・・・。
食欲は衰えないものの、ひんやりしたものが食べたいです。常に。
夏に向けて大袋のアガーも買いましたし、ひんやりスイーツ作り放題です☆

今日はかき氷用に買ったぶどうカルピスを使いました。

f0121283_1429327.jpg


アガー大さじ1にカルピス(ちょっと濃い目に)400mlくらいだったかな?!
適当に作ってみたもので・・・。
それにしてもこのアガーの食感、中途半端~
寒天とゼラチンの合いの子みたいで。
(お料理教室で作ったときはもっと美味しく感じたんだけど・・・)
次はプリンを作ってみようっ


==================

週末はお友達の結婚式に行ってきました♪
f0121283_14342729.jpg
もう、すっごくいい式!!
梅雨の合間にこんなに晴れるとは☆ ってくらいのいいお天気で^^
ウェディングドレスもすごく似合っていてきれいだった~

f0121283_14364135.jpg
デザートはこんなビュッフェスタイル。
コース料理の後なのにがっつり食べてきました^^;


Mちゃん、末永くお幸せにねっ♪
[PR]
by miju-12 | 2007-06-25 14:40 | sweets

浜松餃子!

餃子はてっきり宇都宮の名産かと思っていました・・・
でも違うんですねーっ
f0121283_20172586.jpg
最近TVで観たのが「浜松餃子」。
なんでも餃子の具はキャベツいっぱい+お肉、そして付け合せは湯がいたもやし。
餃子大好きの我が家!
早速作ってみました^^
今宵は餃子パーティーです♪

餃子の具はキャベツ1/4、豚ひき肉 200g、ニラ 2束、にんにく、しょうが、お醤油、お酒・・・
 隠し味に少しのお味噌。
夕方からみんなで巻き巻き。
息子も頑張って(?)お手伝いしてくれました^^;

野菜がいっぱいなのでいつもよりヘルシーっ
付け合せのもやしも箸休めにとってもいい味出してくれています。

浜松ではどう食べるのか存じませんが、私はゆずぽんであっさりいただきました^^
美味しかった~
現地に食べに行きたいな☆

[PR]
by miju-12 | 2007-06-22 20:27 | おうちmeal

なめらかプリン

梅雨に入ったはずなのに・・・いいお天気!
こんなに暑いとひんやりスイーツばっかり食べたくなります^^

今日はなめらかプリン。
普通のなつかしいような蒸しプリンも好きですが、やっぱりなめらかプリンも大好き~(>▽<)
とっても美味しい♪
お家でこんなとろとろを再現できるのが嬉しいっ

f0121283_13483544.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-19 13:47 | sweets
日々のお料理も最近はまんねり気味・・・。
当たるといいなぁ~!!

ニンテンドーDS しゃべる!DSお料理ナビ「まるごと帝国ホテル」プレゼント
ご応募アンケート♪ by レシピブログ
< http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html >

【Q1】:レシピブログでは、「まるごと帝国ホテル」収録レシピのなかから8つをご紹介しています。このなかで、あなたが一番作ってみたいレシピはどれ? その理由は?
#下記のページ中の「収録メニュー、ちらっとご紹介!」のコーナーをみてお答えてください♪
  < http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html#point1 >

「黒豚はちみつ酢豚」北京
黒酢が使いきれずに余っているのでせっかくなら美味しいお料理に使いたいっ

【Q2】:希望プレゼントはどっち?(欲しいほうを残して消してください。)
B(「まるごと帝国ホテル」)
[PR]
by miju-12 | 2007-06-18 20:08 | other

プーさんお弁当

f0121283_125241.jpg


久しぶりのお弁当の写真。
毎日作ってはいるものの何の変哲もないお弁当なので写真を載せる気も起きず・・・。
でも冷凍庫の薄焼き玉子がちょっとバリバリしてきたので、黄色=プーさんというわけ。

*ふりかけごはん
*プーさん(薄焼き玉子・海苔)
*鶏の唐揚げ
*さつまいものマスタードマリネ
*ほうれん草の胡麻和え
*うずら茹で卵のカレー粉漬け
*魚肉ソーセージ
[PR]
by miju-12 | 2007-06-18 12:58 | lunch box

イギリスパン

昨日の夜、生地を作って冷蔵庫で発酵。
今朝成形してパンを焼きました。
食パンはいつもHBにお任せ・・・ですが、買ってから1度しか使っていない食パン型があったので^^;
最強力粉、砂糖、塩、水、DYのシンプルなパン。
そのままでも十分美味しくいただけます^^

f0121283_9382079.jpg


f0121283_9383313.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-17 09:38 | breads

シフォンケーキ

父の日・・・には少し早いけど、今日はケーキを作りました^^

マーブルシフォンケーキにしたのだけど、型外しに失敗してしまい 生クリームでごまかすことに!
デコレーションするなんて考えてもいなかったのでフルーツが何もない(゚Д゚)lll
なので冷凍庫のマンゴーとブルーベリー、買い置きのりんごを使いました。
あとみじゅファームに小さいいちごが1つなっていたので収穫して使いました。
2段にカットしてクリームと缶詰の黄桃をサンドして組み立てました^^

やっと出来た~♪と思ったらデジカメの充電がなくなって使用不可に・・・。
携帯での撮影です。

f0121283_20545674.jpg


分かりにくい・・・よね。
(これでも)マーブル生地なのー><
f0121283_1424997.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-15 20:57 | sweets

中華ちまき弁当

f0121283_1352817.jpg

中華ちまきをお弁当に。
わっぱ風お弁当箱は100均で買ったもの。
安かろう、悪かろう・・・ だけあって使用2回目でぼろぼろです(´へ`)

*中華ちまき(しいたけ・焼き豚・みんじん・たけのこ・桜えび・餅米)
*豆腐ピカタ
*ポテト・ガーリック炒め
*こんにゃく甘辛煮
*ボイルウィンナー・コーン
*ほうれん草のごま和え
*プチトマト
*くるくる巻き巻き




========================

ほたるを観てきました^^
観覧料を払うのではなく、自然の・・・。
まだこんなキレイな川が残っていて少し安心しました。
いつまでも変わらずにあってほしいものです。

f0121283_14115570.jpg


         右下の・・・ がほたる。  ↑↑↑
[PR]
by miju-12 | 2007-06-14 13:57 | lunch box