美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オムライス弁当

f0121283_1717120.jpg


今日は簡単にオムライス弁当。
こういった主食がメインのお弁当はおかずが少なくていいので楽です^^

*オムライス(玉子・玉ねぎ・ウィンナー・ごはん・ケチャップ)
*きゅうりとツナのサラダ
*プチトマト
*ドライアプリコット



====================

月曜日、遠くに住んでいてなかなか会えないお友達がこっちに来るということで、一緒に食事してきました♪
久しぶりの再会っ
あっという間だったけど、楽しい時間を過ごせました^^


たくさんのお土産、どれも私が好きなものばっかり!!
Kちゃん どうもありがとっ>▽<
↓↓↓ほんの一部ですが・・・
f0121283_17213539.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-30 17:22 | lunch box

カンパーニュ・フリュイ

ドライフルーツとナッツをたっぷり入れてカンパーニュを焼きました。
(高橋雅子さんの「ゆっくり発酵~」のレシピより)
カンパーニュは初めて!
作りたいなぁ、と思いつつ失敗を恐れてなかなか腰が上がらず・・・。
ナッツもドライフルーツも賞味期限が迫ってきているので思い切ってチャレンジっ

パン屋さんのパン・・・には程遠いものの、お気に入りの1品になりました^^
(自画自賛)

f0121283_14372413.jpg


ナッツ・ドライフルーツ共に偏っちゃって(^^;)
まだまだ勉強不足です★
f0121283_14401833.jpg





======================

ヴェルニー公園(横須賀)のバラが見頃だということで、早速見に行ってきました。
f0121283_14413459.jpg
バラの季節だけ(かな?)芝生が開放されるので、息子もチョコも大喜び♪
走る! 踊る! 寝転がる!
で大はしゃぎでした^^


f0121283_14442158.jpg


f0121283_14443746.jpg
[PR]
by miju-12 | 2007-05-28 14:47 | breads
f0121283_14322282.jpg


最近あまり見かけませんが、モモちゃんの大ファンです(でした?)。

*モモちゃん(ごはん・おべんと畑のピンク・海苔)
*鶏の唐揚げ
*ねぎ・桜えび入り玉子焼き
*ゴーヤーのおひたし
*プチトマト
*こんにゃくのピリ辛炒め


残念ながら・・・息子はモモちゃんを知りません(´へ`)
[PR]
by miju-12 | 2007-05-25 14:39 | lunch box

岩手のお豆腐

こんなお豆腐、見たことありますか?

f0121283_15273225.jpg


私の祖父母は岩手出身なので、小さい頃からよく岩手の田舎に遊びに行っていました。
最近、両親が祖父母と岩手に行ったときにお土産のひとつで買ってきてもらいました。
(東北のお豆腐なのかな? 詳しくは知らなくて・・・^^;)

このお豆腐、小さい頃から大好きっ♪
なんでこっちには売ってないんだろう・・・と悲しい思いをしたのをよく覚えています。

久しぶりに食べられて嬉しいなっ♪
[PR]
by miju-12 | 2007-05-24 15:28 | おうちmeal
念願のシフォンケーキ型(14cm)を購入!
17cm用のレシピで2つ(我が家用とおすそわけ用)に焼けるのが嬉しいっ^^

ヨーグルトシフォンはサッパリしていて軽く1ホールいけてしまいそう・・・(危)。
暑くなったらオーブンは使いたくないので、今のうちに焼き焼き。

f0121283_13231892.jpg


今までにないほど膨らんで、ふわふわしてるので調子に乗ってシフォンケーキばっかり焼いてます^^;
豆乳シフォン、チョコチップシフォン、きなこシフォン・・・etc

買っても買っても玉子が足りな~い><

f0121283_13261893.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-23 13:26 | sweets

3色スマイル弁当

f0121283_1638338.jpg


久しぶりの(?)お弁当。
スイミングの日なんでね^^

*3色プチおにぎり(おかか醤油・ケチャップ・おべんと畑・海苔)
*ピーマンの塩昆布和え
*さつまいものベーコン炒め
*プチトマト
*チーズかまぼこ
*カツオの立田揚げ


スイミングの日の息子の食欲は本当にスゴイ!
普段は全然食べないのに、朝から「今日はプールだから」とモリモリ。
終わったら「あー、楽しかった~^^」とガツガツ。

いつもこれくらい食べてくれたら風邪なんかひかないだろうに・・・。
[PR]
by miju-12 | 2007-05-22 16:43 | lunch box

中華ちまき

先日公民館のイベントに行ってきました。
子供の日が近かったこともあり、かぶとやら鯉のぼりやらで息子は大はしゃぎ!
そこで「♪柱のキズは一昨年の~」という歌(タイトルなんだっけ?)を覚えたのですが、
息子が「ちまきとはなんぞや?」ということで中華ちまきに初挑戦っ
ちょうど竹の皮もあるし。
学生の頃の家庭科の教科書を引っぱりだし作りました^^

f0121283_1557670.jpg


炊飯器にお任せだからとっても簡単♪
しいたけ・桜えび(←干しエビの代わり)・にんじん・たけのこ・チャーシュー(市販)炒めて
砂糖・醤油・お酒で味をつけて、ごま油を少々。
もち米の上にのせてスイッチを・・・。

本当は蒸したりするのだろうけど、初心者の私はこれが精一杯(><)
巻くのがまた難しくて!
でも気に入ったのでまた作ろうと思います☆
お弁当にもいいかも~^^

f0121283_15572727.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-20 16:09 | おうちmeal

メープルクッキー

今日はたかこさんのレシピでメープルクッキー。
これ、もろもろと崩れるけどなんで?
こんなものなの???
コロコロクッキーを無理矢理平らにしたような・・・。
私の作り方が悪かった?
おすそ分けしようにも、オーブンから出す時点で2/3がぼろぼろ(`へ´)
なんでーーーーー

f0121283_15372982.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-19 15:37 | sweets

ミッフィー弁当

f0121283_12212646.jpg

今日は簡単にミッフィーちゃん。
海苔切りも少ないし^^

*ミッフィーちゃん(ごはん・梅干・海苔)
*鶏の唐揚げ
*ゴーヤーおひたし
*ねぎ・桜えび入り玉子焼き
*こんにゃくの甘辛煮
*プチトマト
*芋けんぴ




ちなみに父のお弁当はシンプル・・・。
本当ボキャブラリーが少ないんです(^^:)
f0121283_12275441.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-18 12:29 | lunch box

息子のおえかき弁当

息子が描いた絵を忠実に再現してみました。
これは車の絵。
この微妙な曲線とうねうねしたラインが」難しかった~(><)
f0121283_6254364.jpg
*車のイラスト(ハム・海苔)
*のり段々
*鶏のチリソース煮
*ピーマンのゆかり和え
*ミートボール(市販)・チーズのせ
・チーズ
*うずら茹で玉子
*お花ウィンナー・コーンのせ



ちなみに元になった絵はこちら。
やっと何かわかるお絵かきができるようになってきました^^
f0121283_6295988.jpg



それともう1つ。
これは誰でしょう??
f0121283_6303518.jpg

(おかずは↑↑↑と一緒)


本人いわく・・・おでんくん!
しかもすっごく上手い・・・と思っているよう^^;
わからん(´ω`)
f0121283_632181.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-17 06:34 | lunch box