美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日は愛犬チョコ、5才のお誕生日でした\(^0^)/
ケーキを焼こうと思っていたけど、運動不足の日々が続いている私。
勝手に予定を変更して、ヘルシーで簡単なレアチーズケーキに。

ただ・・・横着して、底が取れる型を使わなかったばっかりに、グデグデに(*_*)
写真を撮るのも考えたくらい。
でも一応・・・


↓↓↓かな~り生地が緩いので、底が取れる型or1人分ずつのカップをおすすめします。
---------------------------
*ヨーグルトレアチーズケーキ*
(15cmの底が取れる丸型)
クリームチーズ(室温)   130g f0121283_1354939.jpg
プレーンヨーグルト      170g
豆乳               80ml
レモン汁            大さじ1
A(ゼラチン 5g+水  大さじ2 )

土台→好きなビスケット 10枚
    バター       30g




①土台作りから。
 ビスケットとバターをFPで混ぜて型にきっちり敷きこみ、冷蔵庫で冷やす
 ※FPがない場合はビニール袋に入れて、粉々にしてバターをもみもみ。
②Aをふやかす
③ボウルにクリームチーズを入れ、ホイッパーで柔らかくなるまでぐるぐる。
 続けてヨーグルトを加えてぐるぐる。
 豆乳→レモン汁と加えてその都度よく混ぜる
④レンジor湯煎で②のゼラチンを溶かしたら、③に加えて混ぜる
⑤冷蔵庫で冷やした土台に流して、再び冷蔵庫で冷やす(2時間以上)
 (※漉しながら流すと口当たりがよくなりますよ^^)
[PR]
by miju-12 | 2007-04-30 13:17 | sweets
今日は朝からそごうに行ってきました(^^)
やっぱり混んでる~!!
昨日はお家でぐーたらしていたので、息子も大喜び♪
あっちへチョコチョコ、こっちへチョコチョコ・・・。
なんだかいつもの倍、疲れました(・ ・;)



そんなGWを満喫している私たちを横目に父は仕事へ・・・。
f0121283_1315861.jpg微かながら罪悪感があるので、いつもよりちょっと豪華な(←私にとって、ね。)お弁当を作りました。
といっても、おかずはいつもの通りでデパ地下のお弁当風に盛り付けてみただけなんだけど・・・(;^^A


*ひじきごはん
*くるくる巻き巻き
*ピーマンのくたくた煮
*ちくわ・かにかま入り玉子焼き
*大根のゆかり和え
*かつおの韓国風焼き
*プチトマト



smiley-pigちゃんが「美味し~い!」といっていた、『くるくる巻き巻き』(左上)、やっと出番が来ました(≧▽≦)
噂どおり超!美味しいっ
2本作っておいて良かった~^^
あっという間に完食!
また作ろーっと。
f0121283_13132890.jpg





お家にいる時間が長いので、必然的にお菓子を作ってしまいます。
誰が食べるのよ?状態・・・。
今日は愛犬チョコのお誕生日だからケーキも作りたいし。
薄着になるのがコワイーーー(><)
いよいよビリー注文かしら。
[PR]
by miju-12 | 2007-04-29 13:14 | lunch box

かしわ餅

f0121283_1275425.jpg


いよいよ始まりましたね、GW。
我が家は特に予定もなく・・・。
それなら子供の日の予行練習、かしわ餅だーっ!と朝からキッチンでがさごそ。
白玉粉と上新粉をこねたり、蒸したり・・・、
なんだか難しい作り方だったなぁ(ー_ー)=3
お気に入りのmayuちゃんの桜餅や昨日の苺大福はレンジだけで出来るから、すっごく嬉しい^^

さて、午後は草むしりでもするかなー。
えっ?地味すぎ???
[PR]
by miju-12 | 2007-04-28 12:12 | sweets

苺大福

久々に「はなまるマーケット」が始まっている時間に起きました・・・
寝坊です( ̄□ ̄;)
お弁当のおかずにしようと張り切って解凍した油揚げもひき肉も冷蔵庫で途方に暮れていました(・ ・)

そんなわけで、大慌てで支度して 買い物、銀行、郵便局へ。
買い物途中に通りかかった和菓子屋さんの「苺大福」の文字に引かれて、吸い込まれるように入っていったのに・・・ 売・り・切・れ(><)
「買いたいときが食べたいとき!」でしょ~(怒)

悔しいので苺を買ってきてお家で作りました。
f0121283_21404462.jpg


白玉粉とレンジを使うレシピで。
形はいびつだけど、「苺大福だーー!!」と感激(自画自賛)^^
1つ180円の苺大福なんて買わなくて良かった!フンッ
[PR]
by miju-12 | 2007-04-27 21:53 | sweets

山下公園

ずっと行こう、行こうと思いつつ なかなか行けずにいた山下公園・・・
のスプリングフェス。
久々のおでかけ日和だったので、行ってきました~^^
本当お花がたーっくさんあってキレイっ☆
でも写真を撮るのがやっぱり下手で・・・。
f0121283_15554146.jpg

か・・・感激がみじんも伝わらない(*_*)





f0121283_15572011.jpg
それから氷川丸の前にて。
今はもう営業していなくてちょっと残念。

山下公園内はわんこ連れの方が結構いらっしゃったので、チョコは絡んだり絡まれたり・・・。
たまにはわんことのふれあいも大切にしないと!ってね(・ω・)










チョコも息子も大喜びの1日でした(^^)

もうすぐGWですね~♪
みなさんのご予定は???
楽しいところとかに行くのかな~(>▽<)
[PR]
by miju-12 | 2007-04-26 16:13 | other
↑↑↑たしかこんな名前だったような・・・。
f0121283_15542314.jpg


昨日に引き続き、今日も稲田多佳子さんの新しい本から。
ハンディープロセッサーやFPで作るチーズケーキにかぼちゃとメープルシロップが入ったもの。(←そのままです)
本当甘さが控えめになった~(^^)
だから罪悪感なく(?)作れる&食べられます♪

以前のは・・・
我が家には甘すぎてどうも人気がなく(-_-)
でも今回のはクッキーもチーズケーキも完食っ



クッキーといえば、粉糖買ってきましたよ~
(ちくわと一緒に)
ただスーパーの安いのだからすぐに溶けちゃうの・・・
f0121283_1665752.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-04-24 16:08 | sweets

黄色い車弁当

smiley-pigちゃんのサイトで見かけて、息子が大絶賛していた車のお弁当!
早速まねっこさせていただきました(^^)

「ちくわ、ちくわ~♪」とスーパーへお買い物に行ったのに・・・

行ったはずなのに・・・

なぜか重要なちくわさんだけ(!)買い忘れました。。。

バカバカ、私。

魚肉ソーセージに海苔をのせてタイヤに見立てたものの、息子は「違うーーー!!」とがっかり・・・。
ごめんよぉ(T T)

f0121283_17233265.jpg



-------------------------------

稲田多佳子さんの新しい本を買ってきました。
f0121283_17254111.jpg早速今日のおやつに「チョコクラッククッキー」。
今までのレシピより砂糖もバターも控えめな感じ。
しつこい甘さもなくて美味しくいただいてます(^^)

粉糖ふるとかわいいよね~♪
(在庫切れ・・・)
[PR]
by miju-12 | 2007-04-23 17:32 | lunch box

黒糖de大学芋

f0121283_20421252.jpg



*スティック大学芋*
さつまいも       大1本(500gくらい?)
揚げ油         適量

黒糖           大さじ3
水            大さじ2弱
醤油           少々
黒ごま          好きなだけ

①さつまいもを1cmくらいの棒状に切り、水にさらしてアクをとる
②フライパンに2cm深さに油を入れ、水をきったさつまいもをいれ じ~っくり揚げる
③鍋に黒糖・水を加えて火にかけ、焦がさないように黒糖を溶かす
 ここにカリッと揚がったさつまいもを入れて、煮絡め鍋肌から醤油をジュッ
④お皿に盛り、黒ごまをふって出来上がり
[PR]
by miju-12 | 2007-04-22 20:53 | recipe

鳩サブレ

f0121283_1925243.jpg

先日、父の知人から鳩サブレ(54枚入りっ!)をいただきました。
帰省やらのお土産の定番?ですよね。(うちだけ?)
贈ることはよくあっても、いただくのは何年ぶり!
食べても食べても減らな~い(≧▽≦)
息子と主食が鳩サブレ・・・ってくらい、すごい勢いで食べてます♪
小さい頃から変わらない味、形・・・ 何度(何枚)食べても飽きませんっ

大きな声じゃ言えませんが、
牛乳につけて食べるのが大好きです(>m<)



-------------------------------
ついに!
デスパレートな妻たち シーズン2が出ましたね。
朝一でTSUTAYAに行って借りてきました~
シーズン1からはまっていて、今か今かと待っていました(>▽<)
はやく続きが観たい~
[PR]
by miju-12 | 2007-04-21 19:32 | sweets

ラタトゥイユ

いや~、毎日なにかとパタパタして1日が経つのが早いっ!
久々にPCを開いています。

暖かくてジャケットもいらない日々が続いたかと思えば 今日なんてめちゃくちゃ寒くて昨日衣替え(←はやい?)したばっかりなのに再びクローゼットをあさって冬物を出したり・・・。
なんだかなぁ(; ;)

スーパーにもだいぶ夏野菜が出てきたので、大好きなラタトゥイユを作りました。
f0121283_20443070.jpg
なす・ピーマン・ゴーヤー・玉ねぎ・トマト・にんじん・セロリ・ベーコンをオリーブオイルで炒めてクレイジーソルトをふりふり。
トマト缶を加えて煮詰めて出来上がり。




これを作っている途中!
息子がうちのわんこ(チョコ・大きめヨーキー)に鼻を噛まれたのっ(><)
もうねぇ・・・流血っすよ、奥さん。
大慌てで診察終了間際の外科にかけこんで診てもらったんだけど、ずーっと大泣きで大変でした。
あいつ(チョコ)、心が狭いからちょっとぶつかっただけでも怒るし、いばりん坊だし・・・。
こっぴどく叱ったのですが、先程事実が発覚☆
息子がチョコの耳をふざけて噛んだとのこと・・・。
ボソッと白状しました(*ー*)
「そりゃあ噛むわな・・・」とチョコに平謝り。
チョコの心がすさんでいく理由がちょっとわかった夕暮れでした。
f0121283_20515727.jpg

            ↑↑↑
           どっちがチョコでしょう?
[PR]
by miju-12 | 2007-04-16 20:54 | おうちmeal