美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハム&チーズロールパン

相変わらずぬるい不調のオーブンでパンを焼きました。f0121283_2030844.jpg

お昼用にハム&チーズロールパン。

なんだか・・・思っていたのとは別物になってしまって・・・(°°;)



それにしても・・・

花粉がツライ!! しばらくはお家にこもってしまいそうです(;_;)

もう1年くらいヨーグルトを食べているし、シソのサプリも飲んでいるのに おかしいなぁ。。。
[PR]
by miju-12 | 2007-02-26 20:34 | breads

大洗水族館

今日は家族で大洗水族館へ行きました。

神奈川→茨城までは4時間・・・。

ちょっとした日帰り旅行です♪

大洗水族館は遠いけど結構お気に入りの場所で、1年に1回くらい(?)来てるかな。

広々として大きな館内や魚たちの種類が多いので楽しい(^^)☆

f0121283_20405298.jpg


たしかサメの種類が日本一なんだとか。







そうそう、初めて体験しましたっ(><)

f0121283_20425888.jpg


ドクターフィッシュ!!!  (↑私の右手です)

一生懸命 働いてくれましたよ~。

くすぐったくて、ピリピリとした感触。

これ、はまりそう(≧m≦)

見かけたら是非お試しを♪




そ・し・て 大洗・・・といえば井川投手と海の幸っ☆(←こんな結びつきはだめ?)

魚介類をい~っぱい買い込んできました。

だって安いんだもん~。 

わかめ、桜海老、いか、マグロ、いくら、しらす、ちりめんじゃこ、塩鮭・・・etc

冷凍してあるので、当分は魚が続きそうです!
[PR]
by miju-12 | 2007-02-24 20:46 | other

桜あんぱん

一昨日に引き続きパン作り。

f0121283_1391556.jpg今回はパン生地をHBに任せて桜あんぱんを作りました。

(ゆっくり発酵もいいのですが、本音を言うと一晩待っていられないというか・・・)

オーブン不調のおかげか(?)、上にちょこんとのせた桜の花が焦げ付かずに焼きあがりました。

ピンク色が鮮やかで、いい感じ。

春・・・ですね~。
[PR]
by miju-12 | 2007-02-22 13:06 | breads

黒糖deかぼちゃの煮物

先月沖縄で買った黒糖、そのままボリボリ食べていたのですが、さすがに飽きてきたのでお料理に。f0121283_20193166.jpg

このかぼちゃ、結構ガングロちゃんなのは黒糖のせい。

でも普通のお砂糖で作るよりコクがあって、甘さもしつこくなくとってもまろやか~(^^)

見た目ほど味が濃くないです。念のため・・・。

作り方も調味料もいたってシンプル・・・が我が家流。







*かぼちゃの煮物* (4人分)

かぼちゃ     1/4
水         200cc
醤油       大さじ2
黒糖       大さじ2  (←砂糖でもOK!)

①かぼちゃを食べやすい大きさに切る
②鍋に分量の水とかぼちゃを入れて火にかける
③煮立ったら黒糖・醤油を加えて落し蓋をしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る
[PR]
by miju-12 | 2007-02-21 20:26 | おうちmeal

ゆっくり発酵のプチパン

f0121283_15187100.jpg

ひっさーーーーしぶりにパンを焼きました。

ゆっくり発酵のプチパンです。

昨日の夕食後にパンをこねこね、翌朝丸めなおして二次発酵させたら焼き焼き。

朝食に焼きたてパンが食べられるのは嬉し~い(*゚∀゚*)

でもやっぱりオーブン不調・・・。(←相変わらずこればっか。)



f0121283_15223916.jpg

なぜパンを焼いたかといいますと、昨日作った「いちごバター」がどうしても食べたくて。

いちごを砂糖の代わりにはちみつで煮詰めて、室温においたバターと混ぜるだけで

ほーら、こんなにピンク色・・・。 ってトマトゼリーみたいだけど。

いちごの風味がすごく良くて、ラスクにしたらもっといいかも!!

多分いちごジャム+バターでもすごく美味しいんだと思います。

はぁー、いちご大好き♪



レシピブログのランキングに参加してます♪
↓↓↓  応援よろしくお願いします。
f0121283_20524032.gif
[PR]
by miju-12 | 2007-02-20 15:26 | breads

コーヒーシフォンケーキ

私の苦手な手作りお菓子のひとつ、シフォンケーキに挑戦!!

もう結構作っているのですが・・・、難しい(´-`)。 進歩なし。f0121283_2120962.jpg

今回はホットケーキミックスを使ったお手軽バージョン。

全然高さが出ませーん。。。

食べるとしゅわしゅわするのに~。

17cmのシフォン型用の分量で18cmの型を使っているせい?

泡立てが足りないのか、泡立てすぎているのか。

やっぱりオーブンの不調が原因???

心当たりが多すぎて・・・もう。

コツとか何かありましたら教えてくださいましm(_ _)m






レシピブログのランキングに参加してます♪
↓↓↓  応援よろしくお願いします。
f0121283_20524032.gif
[PR]
by miju-12 | 2007-02-19 21:22 | sweets

桜もち

春一番が吹いて・・・もうすっかり春気分

といきたいところですが、寒いよぉ~(≧_≦)

でも!今日はお友達のお家におよばれされたので、手土産に(お気に入りの)桜もちを

持って行きました。(mayuちゃん、素敵なレシピをありがとぉ♪)

この桜もち、かなり気に入ってます!

もう今年に入って何回作ったでしょう。

道明寺粉を追加注文しなくちゃー☆ 次は1kg買っちゃおうかな。

f0121283_20421434.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-02-16 20:42 | sweets
f0121283_21485283.jpg先日買ったチョコレート・・・

もちろん自分用は買った日に(内緒で)食べてしまったのでないので、息子と父の分を撮ってみました。

(来年かぶらないように^^;)

←もう定番ですね、リアルな動物チョコ。

「えぇー」と思いつつ、やけに気に入っていたので買いました。

ちょっと薄気味悪い・・・。


f0121283_21523488.jpg

こちらは父用→

こういうチョコレートにプリントしてあるのって自分では作れないのでつい手に取ってしまいます。

かわいい~♪と一目惚れして買いました。

渡してびっくり!モロゾフだとは・・・。

今までとは違ったデザインでとっても新鮮!

もちろん味も格別(^^)

定番商品になればいいのにぃ~。



来年は気合を入れて作ろうっと!!
[PR]
by miju-12 | 2007-02-15 21:59 | sweets

ぶーちゃん巻き寿司

今日は久しぶりの雨・・・。

午前中は 「うぅー、寒いーー」とブルブルしていたけど、お昼過ぎごろから風があたたかくなって春一番が吹いてました。

こんな日はお家での~んびり。f0121283_20504349.jpg

主婦って幸せ~ なんて感謝しつつ、息子の喜びそうな巻き寿司を作ってお昼にしました。

(節分の恵方巻き以来、巻き寿司が気に入っているのです)

「はんど&はあと」に載っていたぶーちゃん巻き寿司です。

天気が悪くて写真が暗くなっちゃった(・・;)




f0121283_20473014.jpgそれからおやつにスティックチーズケーキを。

クリームチーズの半量をカッテージチーズにして、土台をオレオにしました。

カッテージチーズのおかげか、しつこくなくて 食べやすい♪

そしてこのスティック型って何個でもいけてしまう・・・危険。





そういえば今日はバレンタインデーだった( ̄□ ̄;)!!

チーズケーキじゃなくてガトーショコラにすれば良かった・・・。



レシピブログのランキングに参加してます♪
↓↓↓  応援よろしくお願いします。
f0121283_20524032.gif
[PR]
by miju-12 | 2007-02-14 20:51 | おうちmeal

いちご姫

先日、「新光製糖×レシピブログ」のお砂糖モニタープレゼントに応募してみたら嬉しいことに見事当選!! わぁーーい(≧▽≦)

色々な種類のお砂糖から選んで応募するのですが、最近和菓子作りに興味があるので「和菓子用のお砂糖」に応募しました。

届いてから何を作ろうか・・・と迷うこと3日。

やっとこのお砂糖の出番が来ました♪

先日mayuちゃんに教えていただいた桜餅が美味しかったので、再びレシピをお借りして、桜の葉をいちごに替えて「いちご姫」。

f0121283_20185599.jpgこの和菓子用のお砂糖、氷砂糖のようになっていて 溶けるのかなぁ・・・と不安でしたが意外にもとっても溶けがよく 使いやすい!

そしてほら、いつもより鮮やかなピンク色になりました。

(普段 私は三温糖使用。)

このお砂糖、とっても気に入っちゃいました♪

これからの季節、ひなまつりやお花見でまだまだ和菓子が大活躍するので 使っていこうと思います。

レシピブログさん、ありがとうございます(*^-^*)






6種のお砂糖、モニター企画参加中!



レシピブログのランキングに参加してます♪
↓↓↓  応援よろしくお願いします。
f0121283_20524032.gif
[PR]
by miju-12 | 2007-02-12 20:19 | sweets