美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

グラハムブレッド

今夜は青梗菜とホタテのクリームシチューなので、久しぶりにパンを焼きました。

シチューにはやっぱりパン!派の私&息子。

グラハムのぷちぷち食感が大好き(^^)

オーブンの調子が悪いので、全然焼き色がつきませんでしたー(T_T)

なので、食べる直前にトースターで焼き直し、軽く焦げ目をつけていただきました。

オーブン買い換えたいんだけど・・・高いよぉ。

f0121283_2145176.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-01-29 21:05 | breads

ウッフアラネージュ

f0121283_20124610.jpgこれは「ウッフアラネージュ」というフランスのお菓子・・・らしい。

今朝「おかずのクッキング」を観た父がおやつに作ってくれました(^^)

なにやら卵白と砂糖でかたいメレンゲを作って、温めた牛乳で両面を茹でて お皿に盛りつけ、
キャラメルをたらし アイスを添えたもの。

作り過程を見ていた私としては・・・はんぺん?みたいな感じでした。

食べるとプルッとして、ほわほわで今まで食べたことのない不思議食感の美味しさなのでした♪

でも息子は添えてあったアイスしか食べてません・・・。がっかり。



さっき番組HP見たら「お父さんでも作れる」と書いてあって、ニヤッとしてしまいました(^m^)
[PR]
by miju-12 | 2007-01-28 20:28 | sweets

メープルスノーボール

またまたmayuちゃんのブログを見て食べたくなったもの・・・。


f0121283_2164821.jpgメープルざくざくコロコロクッキー。(名前お借りしました~)

FPで生地作り。楽チン(^^)♪

でもね・・・、メープルシュガーをケチりすぎたみたいで全然甘くないのー(涙)。

甘すぎるのは苦手なんだけど、甘さが全くないのも嫌★

なので mayuちゃんのまねっこしてストロベリーチョコを・・・。

トッピングは息子がお手伝いしてくれました(^-^)

飾るより自分の口に入るほうが多かったみたいで(大好物なの!)、

足ーりーなーいーーー(-_-)
[PR]
by miju-12 | 2007-01-27 21:14 | sweets

筑前煮

今日は家族の帰りが遅いようなので、夕飯は私と息子と愛犬の3人(匹?)だけ。

面倒なので、冷蔵庫にあるもので済ませようかと・・・。f0121283_16273724.jpg

筑前煮とお味噌汁、玄米、と食後のデザートに、昨日生地を作ったシュガーボールです。

シュガーボールはこれからオーブンに入れて、あつあつを食べます(^^)♪
[PR]
by miju-12 | 2007-01-26 16:28 | おうちmeal

チョコレート

寒くてお家から出られませ~ん(>_<)

なので。

パン・お菓子作りの道具を整理。

数年前に買って一度も使っていない、ミッキーのチョコプレートがあったので、早速使ってみました。

(買ったことさえ忘れていたよ・・・。)

バレンタインも近いし、活躍しそうな予感♪

でも型外れが悪くて(**)

なんかコツとかあるのかなぁ・・・。
f0121283_13185468.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-01-25 13:19 | sweets

レーズンバターサンド

私の好きなお菓子の中でも上位に君臨するレーズンバターサンド。f0121283_17571830.jpg

クックパッドで美味しそうなレシピを見付けたので、初めて手作りしました。

これはまさに・・・あの味!!

見かけるとつい買ってしまう、あのお店に限りなく近い味☆でした。

少食な息子もこのバターサンドは食べる、食べる!

これはまた今夜作らねば(^3^)/
[PR]
by miju-12 | 2007-01-24 17:58 | sweets

いちごみるく寒天

f0121283_13112180.jpg昨日のいちごを使って、いちごみるく寒天を作りました。

っていっても・・・ 寒天と砂糖を煮溶かして牛乳を注ぎ、軽くつぶしたいちごと混ぜて固めた簡単なもの。

いちごをつぶすとき、コンデンスミルクを加えるとさらにウマ!!

無駄な抵抗だとわかっているのですが、食前に食べて「寒天ダイエット」のつもりになっています☆
[PR]
by miju-12 | 2007-01-22 13:14 | sweets

いちご狩り

朝からいちご狩りへ行ってきました。

完全予約制のため、1ヶ月前から予約して楽しみにしてました(^^)

いちご美味しすぎ!!f0121283_2057655.jpg

制限時間30分の間に56個食べました♪

(食べすぎ?)

コンデンスミルクなしでもすっごく甘くて美味しいの~☆

息子が生まれた3年前からこの季節に行っているんだけど、だんだん有名になっちゃって、もう今年の予約は取れないんだって・・・(; ;)

1年分のいちごを食べた気分だから、まっいいか!

いちご農園のいちごを買って帰ってきたので、いちごみるく寒天を作りました。

(さすがにそのまま食べるのはもう飽きちゃった・・・。)

明日の朝 食べるのが楽しみ~♪
[PR]
by miju-12 | 2007-01-21 20:57 | other

桜もち 2種

今日はこれから祖母の家で親戚が集まっての食事会。

田舎から親戚が遊びに来ているので、久しぶりの再会をしてきます(^^)

f0121283_20364762.jpg手土産は先日お友達のmayuちゃんに教えてもらって、とても好評だった桜餅。

道明寺粉がなくなってしまったので、泣く泣く半分は関東風桜餅に・・・。

ちょっと食紅をケチりすぎた色が薄すぎたかなぁ・・・???


f0121283_20391758.jpg

関東風桜餅はもちもち。

でも・・・どっちかというと道明寺粉の方が好みです♪

道明寺粉、はやくクオカで注文しなくちゃ~!!

また作りた~い(><)

これからひなまつり、お花見などなど桜餅出番がいっぱいだ☆



mayuちゃん、美味しいレシピをありがとうございま~す!!
[PR]
by miju-12 | 2007-01-20 10:33 | sweets

みじゅカフェ(再)

f0121283_21242465.jpg

今日のランチはロール白菜とベーグルサンド。

キャベツを切らしていたので、ロール白菜でした。

自画自賛ですが、キレイに巻けたんです~♪

キャベツより巻きやすいのね。

祖母が作るロールキャベツはいつもすっごくきっちり・キレイに巻いてあるので、

密かに憧れていたんです。

今回は近付いたかな?!





ベーグルには先日のトマト寒天・アボカドをサンドしてあります。

トマト寒天って便利~☆

モッツァレラチーズに挟んでオリーブオイル・塩・こしょうをかけて食べるのも好き(^^)



あ、ちなみにプレート右上の黒いもやもやしたものは、沖縄で買ったもずくを

てんぷらにしたものです。

もずくのてんぷらは食べだすと止まらな~い(^^:)

それくらい家族にも好評です。




*もずくのてんぷら*
f0121283_21252752.jpg

小麦粉に水を少しずつ、混ぜながら入れ 少しかためかな?くらいの生地にする。

塩抜きしたもずくを加え(あれば油をきったツナ缶、千切りにしたにんじんも)、周りがかりっとするまで油で揚げる。
[PR]
by miju-12 | 2007-01-19 21:28 | おうちmeal