美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年最後のオーブンは・・・

アフタヌーンティーの「チョコとバナナのパイ」をアレンジして、

「チョコとマンゴーのタルト」です。

やっぱりマンゴー×チョコの組み合わせって好き(^^)

f0121283_11201026.jpg

[PR]
by miju-12 | 2006-12-31 11:20 | sweets
今年も残すところあと43時間・・・。

冷蔵庫・冷凍庫の整理がまだ終わっていません。f0121283_20404257.jpg

なので連日なにかしらおやつを作っています。

小麦粉なんかもはやく使いきらないと!!

来年はもっと料理・おやつ・パンなど、上手に作れるように 日々努力していこうと思います。

そして・・・

来年の目標は焼きムラのない、スチームオーブンを買うこと!!

節約、節約。



それでは、みなさま 良いお年を~
[PR]
by miju-12 | 2006-12-30 20:43 | sweets

ライ麦ブレッド

タンドリーチキンがいい具合に漬けあがったので・・・

サンドイッチにするためにライ麦パンを焼き焼き。

ライ麦のごつごつ感が好きなので、多めに入れて焼きます。

家族には不評ですが・・・。

今回は、部屋の温度が低すぎたのもあってか 全然膨らまずにこんなに小さくなってしまいました。

やっぱり強力粉の60%はやりすぎだった?!

f0121283_203006.jpg
[PR]
by miju-12 | 2006-12-28 20:32 | breads

みじゅカフェ

f0121283_20564840.jpg
大掃除にお正月の買い物、お節料理の準備・・・etc

なにかと忙しくて慌しい年末、食事(特にランチ!)くらいはゆっくりと・・・。

でも外食する余裕はない!

ということでお家でカフェごっこ。

朝、掃除の合間に焼いた胚芽ブレッドと昨日から作っておいたミネストローネ、サニーレタス、デザートはスイートポテトプリンにスタバ豆のコーヒーをつけて。



まだまだ片付かない物置、頑張るぞ~!!

あ、ツリーもしまわなきゃ・・・
[PR]
by miju-12 | 2006-12-27 21:10 | おうちmeal

鮭といくらの親子丼

f0121283_203351100.jpg
(2人分)  鮭フレーク    1/2瓶
        きゅうり       1本
        いくら       お好みで
        ごはん       2膳分








①きゅうりを千切りにする

②ごはんを盛り、①のきゅうりを全体にのせ、鮭フレーク・いくらをのせる
[PR]
by miju-12 | 2006-12-26 20:37 | recipe
f0121283_15374779.jpg


バケットor食パン     お好みで
牛乳or豆乳         パンが浸るくらい
砂糖             大さじ1~2
玉子             1~2個



① 牛乳or豆乳にパンを浸す

② ボウルに玉子・砂糖を入れ、よく混ぜる

③ ①のパンを②にくぐらせ熱したフライパンできつね色になるくらい焼く

④ お皿にのせ、メープルシロップorはちみつをかける
[PR]
by miju-12 | 2006-12-25 15:44 | recipe

メリークリスマス!!

23日から暴飲暴食の日々が続いております。。。
f0121283_1523257.jpg

今朝は久々にパン作り。

ライ麦とドライフルーツのパンを焼きました。

最近ロールケーキばっかり作っていたからちょっと新鮮☆

やっぱりオーブンの調子が悪くって全然焼けない・・・。

180℃で20分のところ、45分も焼きましたー。

ぱさついているのにずっしり重くて美味しくない。

オーブン買い換えたいなぁ。


f0121283_15283068.jpg

こちらは昨日のパーティーへ持って行ったマンゴーチョコレート。

デパ地下で売っていたのをまねしてみました。

ドライマンゴーにガトーチョコをつけただけ。

バレンタインはこれにしよう♪
[PR]
by miju-12 | 2006-12-25 15:32 | breads

鶏肉のジャム煮

f0121283_2311471.jpg
鶏手羽中   10本
醤油      100cc
酒        100cc
穀物酢      30cc
あんずジャム   1cup
にんにく       2片



①フライパンでにんにくと鶏肉をこんがり焼く

②醤油・酒・酢・ジャムを加え、落し蓋をして15~20分煮詰める
[PR]
by miju-12 | 2006-12-24 23:16 | recipe

クリスマスパーティー

f0121283_2246088.jpg今年のクリスマスのケーキは・・・

粉糖をかけたミッキーシルエットのチーズケーキと、コストコのバカでかいケーキでした。

ミッキーのプレートは数年前に購入して、やっと出番がきました(祝!)

ディズニー大好きな息子は大喜びしてたけど(^^)




それと朝一で買いに行ったコストコのケーキ!!f0121283_22481217.jpg

美味しいのかなぁ・・・と心配していましたが、予想外に美味しくて驚いてしまいました!!

スポンジの間はピンク色のかわいいいちごクリームで、お見せできないのが残念。

(カットがぼろぼろになっちゃって撮影断念・・・。)



f0121283_22561798.jpgコストコではケーキのほかピザ2枚、お寿司、いなり寿司・・・etc

買い込みまして、今日のクリスマスパーティーはコストコで成り立ったのでした。

(その他に作ったメニューは マカロニサラダ、チキンのジャム煮、おでん、クリームシチュー)
[PR]
by miju-12 | 2006-12-24 22:57 | sweets

もうすぐクリスマス!!

f0121283_2355135.jpgクリスマスプレゼントを買う人やケーキを買う人で街は賑わってますねー。

明日は祖母のお家でクリスマスパーティーをやるので、手土産のチーズケーキを焼きました。

一日寝かせたほうがしっとりして美味しいんですよね、これ。

(好みもあると思いますが・・・。)




f0121283_2392967.jpg


いよいよ本番、「ブッシュ・ド・ノエル」☆

フルーツをきれいに巻くという高度な技はあえてチャレンジすることなく、地味~に。。。

「いつか使うだろう」と買っておいたピックが大活躍でした。

来年のクリスマスはもっと上手くなりますように!!
[PR]
by miju-12 | 2006-12-23 23:17 | sweets