美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:sweets( 115 )

徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」より、アップルジンジャーマフィンを作りました。
初めはりんごとしょうがって美味しいのぉ~(´ー`)???と不安でしたが焼き上がったら美味しさにビックリ!
生地には薄力粉だけではなく、強力粉も使っているせいか 中がふんわりしていてもそもそしな~い♪
すっごく美味しいレシピに出会うことができました。
f0121283_15324145.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-11-14 15:37 | sweets

ブッシュ・ド・ノエル

今週は幼稚園の説明会やら手続きやら面接やら・・・etc と予定がびっしりで久しぶりにPCを開いています^^;
1日が30時間だったらいいのに、っていうくらいの時間の足りなさ!
(私の手際が悪いのもあるかも)
やっと少し落ち着いてます(´▽`)=3

f0121283_121738100.jpg少し早いクリスマスパーティーに「ブッビュ・ド・ノエル」。
まさか・・・と思って去年のクリスマスケーキを見たら全く同じ。
飾りの位置も中途半端なチョコクリームも・・・(脱力)
来月はもっと工夫をしよう(・・)
チョコロールには加藤千恵さんのレシピを使っています。
油脂が入らないのにふんわりしゅわ~っといて最近一番のお気に入り!



f0121283_12213626.jpg
f0121283_12215389.jpg










100均のリースに飾りつけ。
ちょっとは可愛くなった・・・かな?!
[PR]
by miju-12 | 2007-11-10 12:25 | sweets

アップルパイ♪

f0121283_14171420.jpg

大好きなりんごの美味しい季節ですね~
今年も紅玉でアップルパイを作りました♪(先週のことなんだけど^^;)

今日お買い物へ行ったらもう紅玉はなくなっていました・・・。
本当あっという間ですね、紅玉が出回るのって。
ジャムとムースとコンポートも作りたかったのにぃ(TへT)

このアップルパイ、父の得意料理のひとつです。
今回は私が挑戦っ☆
もう10年以上もこの季節になると作ってくれるのを見ているので、お手の物(^ω^)
・・・のはずですが、シナモンを入れ忘れちゃってなんだかぼやけた仕上がりに。
焼きあがったものにふってみたけど、やっぱり別物でした(悲)


f0121283_1425634.jpg
*とろりんアップルパイ*
(18cm丸型2台分)

りんご    2個
砂糖    200g
レモン汁  大さじ3
(↑紅玉以外のりんごなら少し多めに)

冷凍パイシート  1袋(4枚入)


①りんごの皮と芯を取り、小さく切って砂糖・レモン汁をまぶす。
  しばらくおいて水分が出てきたら中火にかけて15分くらい煮る。
②冷凍パイシートを15分くらい室温におき、解凍する。
  打ち粉をまぶし、麺棒で伸ばしてタルト型に敷きこむ。
  フォークで浅く穴をあけて冷ましたりんごをのせる。
③余ったパイシートでふたをして190℃のオーブンで30分焼く。
  ※表面に玉子を塗ると見栄えがよくなりますよ^^
   パイシートが足りない場合は細長く切って格子状にのせてもかわいいです。
   
[PR]
by miju-12 | 2007-10-31 14:34 | sweets

ふんわりチョコタルト

先日のタルトで少しだけ余ったタルト生地で、ミニタルト。
アーモンドパウダーを加えてふんわりしたチョコフィリングに、さくっとしたタルトが良く合うスイーツです^^

f0121283_14231758.jpg
「チョコタルト ラズベリー入り」
(ミニタルト型4つ分)
タルト生地   適量

バター  20g
砂糖   20g
玉子   1/2個
アーモンドパウダー 20g
ココア   2g

ラズベリー 8粒


1、型にタルト生地を敷きこんでおく。
  1つの型に2粒ずつラズベリーをのせておく。
2、ボウルに室温に戻したバターと砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。
  玉子をほぐし少しずつ加えてよく混ぜる。
3、アーモンドパウダーとココアを合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜたら型に流し
  180℃のオーブンで約20分焼く。粗熱が取れたら型から外す。

↑写真のタルトのハートはさらに余った生地をハート型に抜き、のせただけです^^


f0121283_14353064.jpg
ラズベリーの代わりに、砕いたくるみをのせて焼いても美味しい!
ハーシーのチョコソースをたっぷりかけて~♪
  
[PR]
by miju-12 | 2007-10-27 14:37 | sweets

タルト、タルト!

f0121283_1956027.jpg
大好きなタルト~♪
タルト型を新しく買ったので、タルトを色々と焼きたくて^^
秋にぴったりな「さつまいもとりんごのタルト」。
サクサクの甘くないブリゼ生地にたかこさんのさつまいもとりんごのフィリングを詰めてオーブンへ。
さつまいもがスイートポテトのようになって、りんごがジューシィでとっても美味しい!
これ、秋の定番になりそう^^


f0121283_19592313.jpg
こちらは・・・
先程遊びに行ったお友達のお家への手土産です。
「いちじくとくるみのタルト」。(ブリゼ生地)
この前焼いたときに美味しくて気に入ったので^^

焼き時間、温度が一緒だからなんだか嬉しい^^
(一度オーブンを温めると色々と焼かないともったいない気がしちゃって^^;)
[PR]
by miju-12 | 2007-10-24 20:04 | sweets

ハロウィンクッキー

今日はお天気が悪くて寒いのでお家でお菓子作り。
最近はやっと本格的に涼しくなってオーブンを使っても全然苦じゃなくなってきたから色々焼いています^^
去年買って実は一度も使っていないパンプキンクッキー型でさくさくサブレ^^
焼けたら息子と一緒に「チョコペンで絵を描こう♪」って言ったのに、言ったのに・・・
彼は途中で飽きてキッチンから逃走。
しかもテレビの前で寝てる(´Д`)zzz
寝ちゃったら仕方がない、と一人でチョコペンをお湯につけては描き、お湯につけては描き。。。
なにやってんだか。(←かなり寂しい)

出来上がったハロウィンクッキーはこちら!
汗と涙とみじめさと寂しさの結晶です(^^;)
f0121283_20334386.jpg




やっぱりジャック・オ・ランタンの目は三角じゃないと変だね
f0121283_2034558.jpg
[PR]
by miju-12 | 2007-10-19 20:26 | sweets

チーズケーキ三昧!

コストコの1kgクリームチーズを使って、チーズケーキ三昧です^^

f0121283_14494835.jpg
←「チーズタルト」
サクサクのブリゼ生地にフィリングにはクリームチーズ+ヨーグルト、玉子、砂糖、コーンスターチ。
タルトが甘くないのと、ヨーグルトが入っているのであっさりしています。


f0121283_14463811.jpg
「レアチーズチョコタルト」→
名前の通り・・・
チョコタルトに冷凍ラズベリーを並べてレアチーズ生地を流し込み、冷やし固めたもの。
ガナッシュを絞って飾りました。
チョコとベリーってやっぱり合うなぁ^^



f0121283_14492590.jpg
←「ベイクドチーズケーキ」
ノーマルなFPで材料をぐるぐる投入していくもの^^;
一番簡単で楽~♪
表面がきたないのは面倒で漉さなかったため^^;
粉糖で隠すからいいんです!(いい加減)


f0121283_14514514.jpg
「スフレチーズケーキ」→
すごく複雑なレシピだったため、大変でした(´Д`)
クリームチーズ333gとか、卵黄56gとか・・・。
でも大変だっただけあって味は格別☆


[PR]
by miju-12 | 2007-10-16 14:57 | sweets
雨の日は 一日中ルームウェア。
はぁ~、幸せ(´~`)zzz

f0121283_1463642.jpg


午後は借りてきたDVDを観るので、おやつを作りました^^
稲田多佳子さんのレシピで「いちじくとくるみのタルト」。
いちじくがプチプチ、くるみがカリカリ、タルトがサクサク♪
止まらなーい!
DVDが終わる前になくなってしまう勢いです^^;
[PR]
by miju-12 | 2007-10-08 14:08 | sweets

ぶどうゼリー

f0121283_2111410.jpg



f0121283_1411471.jpg息子の大、大、大好物です!
←「蒟蒻寒天ゼリー・ぶどう味」。
お湯で溶いてカップに入れて冷やすだけ。
すっごく簡単☆

あまりにも好きだからケーキ型に流し入れ、大きく作ったら喜ぶどころか「やだ・・・」と。
[PR]
by miju-12 | 2007-10-04 21:07 | sweets
f0121283_20313193.jpg


な・・・なんだぁ、この暑さは(゚Д゚)lll
残暑厳しすぎる~

数日前のものですが、マドレーヌを作りました。
実はマドレーヌって食べたことがありませんの。
なんだかお店のものって甘~~~いじゃない?!
あまり甘いものが好きではないので、あえて手に取ることはしませんでした。

でも意外と簡単に出来るので良さそう!と作ってみました^-^
(砂糖控えめで)。

初めてのマドレーヌ・・・
マドレーヌってこんなにテカテカでしたっけ?!
薄気味悪いのは気のせいですか。。。
半量で良かったーーー。



===========

「レシピブログの本」、届きました^^
ひっそりですが、私のスティック大学芋も載っています♪
見かけたら是非、手に取ってみてくださいね~
美味しそうなレシピがいっぱいです☆

レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』、このメニューが気になる!

[PR]
by miju-12 | 2007-09-22 20:34 | sweets