美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:sweets( 115 )

手土産スイーツ

昨日は息子のお友達のお家へお呼ばれしていただき、お菓子をいくつか焼いて持って行きました。

f0121283_1347048.jpg最近押し付けるのお土産に気に入って作るのはハーシーのチョコソースをかけて、模様をつけたベイクドチーズケーキ。
スクエア型で焼いて、スティック状にしてラップに巻いています。
チーズケーキはそのときの気分で、クリームチーズをたっぷり入れて濃厚にしたり ヨーグルトを混ぜてさっぱりさせたり 玉子を減らして緩めにしたり。
なので結局どれがどれだか・・・(;^_^A


f0121283_13473595.jpgそれからやっぱり「ポンポネット」。
年末に作ってからというもの、息子がえらく気に入り 週に2回は焼いています。
混ぜていくだけなので、意外と簡単!
抹茶、かぼちゃ、紅茶・・・まだまだ色々なバリエーションを作れそうですが、息子がかたくなに拒否(´Д⊂グスン


f0121283_13505523.jpgそれと先日smiley-pigちゃんにいただいたスノーボールがすっごく美味しかったので、真似して作りました(*^▽^*)
さくさく、ほろほろ。
塩スイーツが流行っているので沖縄で買った塩を効かせてみました。


f0121283_1355645.jpgこの3つにいちじくのタルトを加えてこんな感じに箱詰め。
タルトの粉糖かけすぎました・・・(゚Д゚)!

More
[PR]
by miju-12 | 2008-01-05 13:42 | sweets
f0121283_1136441.jpg新年最初のスイーツは「バナナスフレ」です。
お年賀とともに祖母のお家へ。
年末のどざくさに紛れて買ったバナナがキッチンの片隅で悲しくなってまして(´Д⊂グスン
なんとか消費できました♪
(あと2本はシフォンケーキにするつもり^^)

スフレのしゅわ~んとした食感、幸せ~(*´ω`*)
スフレチーズケーキも食べたいなぁ。


f0121283_11435993.jpg我が家用のシュークリーム。
去年の秋くらいからずーっと食べたくてやっと・・・☆彡
シュー皮がカリッカリで中のクリームはカスタード&生クリームで。
自分好みに作ることができるのはやっぱり手作りの醍醐味かな^^

息子が喜ぶと思って、いつか本屋さんで見たシュークリームの真似をしてお顔を付けたら
「気っ持ち悪ぅ~いヽ(ヽ ̄□ ̄)))))ヒイィィィィ」と言われてしまった・・・
il||li _| ̄|● il||li
[PR]
by miju-12 | 2008-01-03 11:51 | sweets
今年最後のスイーツは・・・
f0121283_9174286.jpg

「ポンポネット」です。
フィナンシェ生地を小さく焼くお菓子(本来はポンポネット型で)をこう呼ぶんだそうです。
使いかけのアーモンドプードルの消費に作りました。
焼きたては外はさくっ、中はふんわ~りで しかも一口サイズなのでいくらでも食べられちゃいます^^;
(息子は10個食べました(;^_^A)


==================

2007年、あと数時間。
今年も家族みんなが健康で事故や事件に巻き込まれることなく 平和に過ごせたことがとても幸せです。
これからも日々の小さな幸せも気が付いて喜んでいけるようにいきたいと思います。
来年もLet's smile everyday!

仲良くしてくれたみなさん、通りすがりのみなさん
ありがとうございました(u_u*)
来年もよろしくねっっ♪

2008年もみなさんにとって良いことがたくさんありますように。みじゅ
[PR]
by miju-12 | 2007-12-31 09:26 | sweets

クリスマスケーキ

f0121283_20292845.jpgMerry Christmas!!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?ヽ(´▽`)/

私はお友達とお台場へ。
きっと全国からカップルが集まっているんだろうなぁ・・・と思うほどの人。
それくらいHOT FANTASYは素敵でした☆彡
そんなところへ果敢にも子連れで行く私。
勇気を通り越して図々しくさえありました(;´Д`)ノ


f0121283_20275079.jpgこちらはお友達へのクリスマスケーキ。
ナッペが苦手です。(めちゃくちゃTへT)
途中生クリームが足りなくなって買いに走ったのだけど売り切れ・・・。
全国的にバターが不足しているのは知っていたけど生クリームも売り切れって(゚∇゚ ;)エッ!?



f0121283_20391791.jpg思いのほか遠くまで生クリームを買いに走り、なんとか完成。
余った生地&生クリームで私&息子のおやつ♪
12cmのミニケーキです(-^∪^-)
[PR]
by miju-12 | 2007-12-25 20:03 | sweets

黒糖ぜんざい

f0121283_2103381.jpg

冷え込みが厳しくなって朝も夜も冷え性の私にはツライです(>_<)
冬~春に食べたくなるもの・・・ 和菓子です。
普段はあまり好んで口にしないのですが、(洋菓子が好き) 寒くなると自分であずきを炊いて和菓子を作ります。
今シーズン一つ目はとりあえず「黒糖ぜんざい」。
(そういえば沖縄で食べた黒糖ぜんざいには押麦が入っていて、真似しようと思いつつ忘れちゃった!)
かなり甘さ控えめなの黒糖のおかげかコクがあってなかなかです(*^u^*)
白玉を入れたのだけど 写ってない(゚∇゚ ;)

明日は冬至なので残りのあずきでいとこ煮にしようか、あずき粥にしようか・・・。
ゆず湯にも入って家族が風邪をひかないようにしないとね(´∀`)
[PR]
by miju-12 | 2007-12-21 21:19 | sweets

アップルパイ

f0121283_2054431.jpg先日特売で買ったりんご・・・
安かろう悪かろう、どうしてもまずい( ̄Д ̄;;
(3個で100円だもんねー。今思えばどう考えても怪しい)
もさもさどころかふにゃふにゃしちゃって。
でも大好きなりんごを捨てるわけにもいかず、アップルパイにしました。

なんとか美味しいアップルパイになってホッ=3
りんごを捨てなかった自分にグッジョブ!(意味不明?)

============

f0121283_205739.jpg一昨日はクリスマスのディズニーシーへ。
TDLのかわいいところも大好きだけど、TDSのまったりした雰囲気も好き(´∀`)
何回来ても飽きないTDR、さすがです☆彡
[PR]
by miju-12 | 2007-12-15 21:02 | sweets

ビスキュイピーチロール

チョコレート好きな弟に作ったチョコデコケーキ。
その後、弟の友人からもチョコケーキが届いた我が家ですが・・・、拗ねている3歳児が1名。
どうも彼の中ではケーキ=白い生クリームらしい。
「大好きなケーキだぁ♪」と浮かれていたのに、ケーキ箱から出てきたのは茶色いケーキ
illlli(ΦДΦ;)llilllli
そのがっかりした顔といったらもう(涙)

f0121283_2013457.jpgそんな息子のおやつに余っていた生クリームで手軽なロールケーキを焼きました。
独断でビスキュイロールケーキにしたところまたイジイジ。
「ふ・・・ふわふわした白いのがいいって言ったのに(TへT) ヒドイ~~~~」と。

先程スーパーのスイーツコーナーで白いふわふわそうなロールケーキを見せられ「これだよ、こーれヾ(*`Д´*)ノ"!!」と言われてしまいました・・・il||li _| ̄|● il||li
[PR]
by miju-12 | 2007-12-11 20:25 | sweets

歌う♪チョコデコケーキ

f0121283_11304576.jpg

弟の23回目の誕生日。
リクエストは「チョコケーキ」だったので、色々なサイトを見てケーキを考えていたところ、かわいいいちごを発見!!
早速いちごを買って作ってみました^^


f0121283_11422337.jpg一応5人家族なので、家族に見立て?ていちごを5つ。
いちごのちょっとした手間でだいぶ華やかなケーキになりました☆彡
いつも私の息子を可愛がってくれている弟に(^皿^)
[PR]
by miju-12 | 2007-12-09 11:42 | sweets
気が付けばもう師走・・・。
なんだか「年末」っていうだけでなんだか忙しい(+0+)ぁゎぁゎ
(多分要領が悪いのが原因^^;)

f0121283_21244588.jpg
そうそう、ようやく念願の「クリスピークリームドーナツ」!!
先週末、東北へに行った帰りの新幹線でふと思いつき 帰りに寄って買って帰りました。
結構遅い時間だったのに長蛇の列ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))ヒイィィィィ
旅疲れの体にむち打って行列の最後尾へ。
でも試食のドーナツを食べながら並んでいたのでそんなに苦にもならずにレジへ^^

f0121283_21254856.jpg
今までにない食感ですっごく美味しい~
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
夢のようでした(笑)

でも息子は「ミスドの方がいい」と言って食べない。
やっぱり人それぞれなんだねil||li _| ̄|● il||li

[PR]
by miju-12 | 2007-12-07 21:32 | sweets
今日は勤労感謝の日。
以前はただの祝日としか思っていなかったけど、いざ自分が居候の立場でいると養ってくれている両親に感謝、感謝ですm(._.)m

父は今日は仕事なので5時に起きてのお弁当、
f0121283_11211319.jpg

母には昨日祖母のお家の庭からとってきた柚子でシフォンケーキを焼こうと思い朝から
がさがさ、ごそごそ・・・
しかーし、そんな早朝のキッチンで悲劇は起きたヽ(#゚Д゚)ノ

シフォン型に生地を流し入れ、オーブンの余熱も完了。
さあ焼こう!と思ったそのとき、
スポーーーーーーンilllli(ΦДΦ;)llilllli

シフォン型に慣れない私は真ん中の筒の部分を持ってしまったのです。。。
底がぐにゃーっと上がり、(ただでさえ低かった)生地は半量に<(T◇T)>
一瞬もうやめようかと思ったけど無理矢理オーブンに入れて焼きました。

f0121283_1131844.jpg小さい頃から「詰めが甘い」と言われる私。
最後の最後に失敗することもよくある話il||li _| ̄|● il||li
わかってます、わかってますとも。
だから諦めも早ければ立ち直りも早い!
だってね、ほら焼き上がりはこ~んなにヽ(´▽`)/
終わりよければ全て良しっ!!


ちなみに焼きあがりはこうでした(;´Д`)ノ
f0121283_1132357.jpg
f0121283_11321914.jpgァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
[PR]
by miju-12 | 2007-11-23 11:33 | sweets