美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:sweets( 115 )

卵ロール

            小嶋ルミさんの「卵ロール」を久々に作りました。
        普段は「玉子5個って・・・(゚∇゚ ;) お弁当の分なくなっちゃうよ~」と
       敬遠しているのだけど、コストコで玉子を20個買ったので問題なし(^m^)         
f0121283_2041543.jpg


          暖かくなってきて外に出るにもいい季節になってきました(-^∪^-)
                      (・・・って虫?)
           今までは公園に行っても寒くて長い時間遊べなかったけど、
                そろそろお弁当を持って行けそうです♪   
          息子の希望はザリガニ釣りだけど、そこにいるんだろう・・・。        
f0121283_20511010.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-03-12 20:55 | sweets

関西風・桜もち

f0121283_1371466.jpg

久しぶりの桜もち。
去年は新年早々よく作ったっけ(*^u^*)
そのせいか、今年はなかなか作る気になれず せっかく買った道明寺粉も忘れかけていました・・・^^;
もうすぐお花見の季節、欠かせないスイーツです♪
[PR]
by miju-12 | 2008-03-09 13:14 | sweets

アニバーサリーケーキ

                今日は私の両親の結婚記念日です。
             昨年銀婚式(25周年)で 旅行へ行ったので、
               今年はささやかにお家でお祝いしました。
         娘の私が言うのもなんですが・・・ 「理想の夫婦」です(^^ゞ
                ごく普通の夫婦なんですけどね。                    
f0121283_21132898.jpg

                クリスマス以来、久々に作ったケーキ。
                    こ、今年初?(゚∇゚ ;)アレッ!?
            張り切っていちごをたくさん買ったので、3段にいちごを
               たっぷりはさんで(苦手な)デコしました。
             たまにしか作らないから本当に上達しない(`д´)!

               イベントの日はやっぱりハンバーグ♪
            (本当はローストビーフのはずだったけど・・・)
         「おたんじょうびおめでとう」用ピックでも いいの、いいのヽ(´▽`)/
f0121283_21191746.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-03-08 21:22 | sweets
ご・・・ご無沙汰しております( ̄~ ̄;)
毎年の事ながらこの季節は花粉にやられ、PCの前に座ることもままならない日々が続いてます(TωT)/~~~゜

f0121283_1682432.jpgそんな中、マスクをして中華街の春節に行ってきました♪(先週だったかな?)
旧暦のお正月とかで、とっても盛り上がっていましたヽ(´▽`)/
中華料理を食べて、肉まんを食べて、お茶をして・・・
満腹満足の上、老維新のパンダまんをお土産に買って帰ってきました☆彡
大好きなお友達のsmiley-pigちゃんも楽しんでいるかな~(*^^)


f0121283_16141946.jpgそして今日のおやつは「ベリーベリーレアチーズケーキ」。
冷凍ラズベリーを使用してとっても可愛いピンク色になりました(-^∪^-)
12cmの型なので、食べきりサイズです~
レシピ ピンクのベリーレアチーズケーキ by みじゅ12

[PR]
by miju-12 | 2008-02-19 16:19 | sweets

バレンタインチョコ

バレンタインデー、いかがお過ごしですか?
2月に入ってから「試作」と言いチョコスイーツを作っていた私。
当日にはあのねっとり感、香りにすっかり飽きてしまい(←お決まりのパターン^^;) 結局本当に簡単なものになってしまいました(´∀`)アハハ
(ガトーショコラやチョコスフレはどこへ( ´Д`)ノ~~)

f0121283_14213328.jpg←「クランベリーとくるみのトリュフ」
クランベリー 大さじ2、ビスケット 3枚(約50g)、くるみ 大さじ3 を粗く刻み、レンジor湯煎で溶かしたチョコレート 90gで和えて丸める。
仕上げにココアをまぶす。
※丸めずにスプーンで落とすだけでもOK!


f0121283_1426454.jpg←「ショコラ・ヴィエノワ」
ほろっとしたドイツ風ココアクッキーを絞って焼き、テンパリングしたチョコレートをはさみました。
クッキーだけど、冷蔵庫で寝かさずにそのままオーブンで焼けるのでスピーディ☆彡
ちなみにチョコレートは余ったもので。


f0121283_14285785.jpg←「ポンポネット」
もちろん息子のリクエスト。
卵白のあまりがこんなときに限ってなくて(゚Д゚)!
卵黄を無理矢理お弁当に使い、やけに黄色い玉子焼きを作りました( ̄~ ̄;)


f0121283_1435422.jpgこんな感じにラッピングして、プレゼント。
さてさて、届けに行ってこよーっと♪
[PR]
by miju-12 | 2008-02-14 14:39 | sweets

蒸焼きガトーショコラ

f0121283_14222198.jpg小嶋ルミさんのレシピで「ガトーショコラ」。
前から作ってみたいと思いつつ、つい先延ばしになり バレンタイン目前にようやく・・・☆彡
天気が悪くて写真の色が悪いですが(撮り手の問題かも(;^_^A)、濃厚でとっても美味でした(*^▽^*)
霧笛楼の横濱レンガのような。(って言い過ぎ?)
15cm型なので思いのほか小さいのです。


f0121283_1424410.jpgゆるゆるの生クリームを添えて~♪
smiley-pigちゃんのところでガトーショコラを見て、「これこれ!」と思ってました(´∀`)
生クリームにはみじん切りにしたいちごが入っているのだけど、あれ?白いままだ・・・(゚Д゚)!
ピュレにしないとダメだったかぁーil||li _| ̄|● il||li
[PR]
by miju-12 | 2008-02-09 14:25 | sweets
f0121283_13114142.jpg我が家のクッキーストックがなくなってきたので、先日買ったチョコチップで「チョコチャンククッキー」。
粉糖とショートニングを使っているので、さっくり軽い食感。
サクサク食べていたら止まらなーい( ̄Д ̄;;
このバータイプが食べやすいらしく、最近の息子のお気に入り♪
バレンタインのチョコにこれも追加しようか・・・(ーー).。oO


================

f0121283_13133783.jpgそうそう、チョコチップを買いに行ったら途中こんなものを発見!

ミッキーワッフル・・・の根付。(※食べられません)
美味しそう~、ワッフル。
焼きたてのワッフルが食べたいよう。(←まだ言ってる・・・)
あさえもんちゃんがとっても美味しそうに作っていてさらにワッフル食べたい熱がヒートアップ!!


f0121283_1317546.jpgガチャ玉(100円)なので、あまりのかわいさにもう1個、もう1個と全種類集める勢いでした(;´Д`)ノ

ミッキープレッツェルもよく出来てる~。
思わずかじりたくなっちゃう(≧∀≦)


f0121283_13181792.jpgミッキードーナツ。

ちなみに私の携帯にはミッキーかまぼこと鳩サブレの鳩三郎が付いています。
何、この食い意地・・・( ̄~ ̄;)
[PR]
by miju-12 | 2008-02-02 13:08 | sweets
f0121283_19351158.jpg

もう何回目・・・? とってもお気に入りのタルトです♪
(写真がいつも一緒だ~(;´Д`))、)
いつもは手土産でなかなか我が家の分を作れないので、今回はおやつ用に焼きました。

f0121283_19392665.jpgしかしまぁ、バターが売っていないこと!
売っていたと思っても高っ(゚Д゚)! と買うのをためらってしまうほど・・・。
牛さん、今年は夏の暑さに負けずに頑張ってね(´Д⊂グスン エコを心がけるから。

おやつにコーヒーと一緒に食べました。
ふ・・・2切れも。。。
風邪は食べて治す!主義なのです(´∀`)アハハ
[PR]
by miju-12 | 2008-01-29 19:46 | sweets

手土産スイーツ②

f0121283_14431087.jpg先日作りまくった(笑)スイーツたち。
もちろん我が家だけでの消費は無理なので、その翌日祖母のお家に叔母やいとこが集まるというのでいくつか作り足して手土産にしました♪
私は風邪気味の息子とお留守番・・・(´Д⊂グスン


f0121283_14443976.jpgココアクッキー→
バターがついになくなってしまい、ショートニングを使いました。
はやくバター不足が解消されますように。
サクサクするけど、やっぱりバター風味の方が好きだなぁ・・・。



f0121283_14471123.jpgタルトの余り生地でクッキー→
このわんこの骨のクッキー型が最近のお気に入り♪
祖母のお家にもわんこがいるので喜んでくれたかな?!


f0121283_1449865.jpgオレオ×ヨーグルトチーズケーキ→
オレオを大きく砕きすぎて牛柄・・・です^^;
ヨーグルトとクリームチーズが半量ずつなのでかなりさっぱりです。
まだまだ改良の余地あり、です。


毎週のように祖母のお家に集まる私たち。
コーヒーを飲み、美味しいものをつまみながらお昼から夜までずーっと喋りっぱなしヽ(´▽`)/
とっても楽しいひとときなので、今回は参加できなくて残念・・・。
息子の風邪も良くなったことだし今週末もまた集まるかな♪
[PR]
by miju-12 | 2008-01-17 14:57 | sweets

いちごタルトなど

f0121283_19432388.jpg息子が風邪をひいているので、今週末予定していたおでかけを中止してお家での~んびりぐーたらしていますzzz
暇なので朝からお菓子作り♪

昨日買ってきた小粒いちごちゃんでタルト。
小粒いちごを見た瞬間に思いついたのがこれ!→
去年作ろうと思ったらいちごの季節が終わっていた・・・il||li _| ̄|● il||li
1年越しの思いが詰まっております~


f0121283_19481095.jpg同じくいちごでヨーグルトムース。
ピンク色にメロメロですΣ(▼□▼メ)″
いちごをFPでつぶして、ヨーグルトと合わせてゼラチンで固めました。


f0121283_19521049.jpgそしてパンプキンチーズケーキ。
ヨーグルト多めの配合にカロリー1/4のクリームチーズ!
ボトムにはスパイス(ジンジャー、クローブ、シナモン、ナツメグ)がたっぷり入っております☆彡
私はスパイス系大好きだからいいのだけど、くせがあるのかも?!
かぼちゃなのでちょっと和風に。

[PR]
by miju-12 | 2008-01-13 19:58 | sweets