美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:sweets( 115 )

ハッピー?!パナップ♪

子供の頃から大好きなアイスのひとつ、「パナップ」。
昨日私の両親が遊びに来たときにたくさん買ってきてくれました♪
お風呂あがりに息子と食べていたらなんと!
f0121283_9314857.jpg

顔になってる~~~~(≧э≦)
何年かぶりに食べたので初めて見たのですが、これってよくあること?
まゆげコアラとかと同じような感じなのかな~(ФwФ)???
なんだか幸せな気分になっちゃいました♪

嬉しかったので、こんなお弁当を作ってみました(^u^)
主人のお弁当のおこぼれです。
f0121283_934670.jpg


ちなみに・・・
こっちがパパお弁当。
f0121283_9395295.jpg*ごはん・海苔・塩鮭(おかかがはさんであります)
*ポークビッツ
*ゴーヤーのぬか漬け
*味玉子
*ひじきの煮物
[PR]
by miju-12 | 2009-07-24 09:34 | sweets

苺ケーキ

GW、いかがお過ごしですか?

久々の連休、我が家はカレンダー通りのお休みなので どこへ行くでもなく・・・。
私は「作りたいものリスト」に載っているものを作ろうと朝から晩までキッチンにいます^^;

どこにも行かないけれど、お庭でバーベキューの予定が2回あるのでね( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日はご近所のファミリーとバーベキュー♪
焼けるほどの暑さ・・・
朝からせっせとスイーツを仕上げました^^

ちびっこがいるので、いちごをおめかし(*^▽^*)

f0121283_10543419.jpg



ケーキはいつもの・・・
ビスキュイに苺のムースを流して、ベリーのジュレを押し込み ピーナッツクリームのムースを重ねたもの。
はまってます、この手間のかかるケーキ(笑)
最近は「シフォンケーキ」だの、「バターケーキ」では物足りなくなっているのです^^;

f0121283_10564996.jpg

[PR]
by miju-12 | 2009-05-02 10:50 | sweets

タルト・フレーズ

今シーズン最後?の苺スイーツ。
やっと・・・念願の苺のタルトが作れました^^
今日は実家のわんこのお誕生日なので、このタルトを持って実家に遊びに行きました(・∀・)

FPで作ったブリゼ生地にアーモンドクリームを詰めて焼き、明子先生のクレームパティシエールを。
ベリーをたっぷり(ってほどでもないか^^;)のせて、私好みのタルトが完成(。ゝ∀・)ゞ♪

暑くなるとタルト生地の扱いも難しくなるので、上手く出来たところで今年はもう作り収めかな?
(終わりよければ全てよし!)
f0121283_19173619.jpg

[PR]
by miju-12 | 2009-04-29 19:03 | sweets

バジル・フレーズ

f0121283_11321164.jpg

お菓子教室で習った「バジル・フレーズ」。
クレームパティシエールと苺のムースをバジル風味のビスキュイで巻いてあります。
明子先生のクレームパティシエールはとっても作りやすくて、上品で美味しい!!
普段もトースト用に炊いたりしています(・∀・)

もちろんお教室のあと夜な夜な作ったので、完成したのは丑三つ時。
ご近所の方々、申し訳ない^^;
[PR]
by miju-12 | 2009-04-18 11:29 | sweets
昨日はお菓子教室の日でした。
メニューは「桜のオペラ」。
春らしくておしゃれで美味しいケーキが出来ました^^
(都合により写真はなし・・・。 デジカメいつも持ち歩かないとなぁ(´Д⊂)

お教室で使って余ったガナッシュやビスキュイ、バタークリームなどをお持ち帰りさせていただいたので 総動員でお菓子をリメイク。
上掛けチョコは冷やして丸めてきなこをまぶして「きなこトリュフ」に。
f0121283_15274115.jpg


それから桜リキュールでふんわり桜が香るバタークリームは(前回習った)シフォン生地でロールケーキに。
やっぱりロールケーキは巻くのが下手です(;´Д`)ノ
f0121283_15294352.jpg


「桜のオペラ」は復習を兼ねて近々作ってみようと思います。
今すぐにでも作りたいけど、バターが切れていました・・・あぅ。
[PR]
by miju-12 | 2009-03-29 15:33 | sweets

抹茶チョコシフォン

                    息子の幼稚園の春休みが始まりました。
           息子は待ってました!とばかりに大好きなじっち&おばぁの
                       お家に泊まりに行ってます。

       幼稚園の終了式の日、幼稚園のお友達からいただいたの抹茶シフォンケーキが
                すごく美味しかったので 私も真似して作ってみました^^
                        (注・対抗ではありません^^;)
f0121283_13252774.jpg

                    冷蔵庫に余っていたチョコチップを混ぜ込んで。
               チョコチップ入りシフォンは冷蔵庫でキンキンに冷やして
                            食べるのが好きです♪

                        そして朝食にこんな感じ。                             
f0121283_13302777.jpg

                        *抹茶チョコシフォン
                        *小豆のパンナコッタ
                        *マーマレード
      *葉山のショコラ・カロ(ホワイトデーのお返しにいただいたもの。激ウマ!!)
              
              息子がいるときの朝食はご飯、お味噌汁、納豆など和食系ですが、
                          夫婦だけのときは自由です~
[PR]
by miju-12 | 2009-03-25 13:36 | sweets

続マカロン

f0121283_15375075.jpg
またまたマカロン作っています。
↑フィリングはマジパン+つぶあん。
トッピングにごま。 和テイストです^^

私の場合、10回に1回しか成功しないので 悔しくて何度も何度も・・・。
やっとマカロンらしくなってきたかなヽ(´▽`)/
f0121283_15385251.jpg
↑ピンクのフィリングにいちごチョコ。

f0121283_15425041.jpg
↑これは柚子ジャムです。
[PR]
by miju-12 | 2009-03-16 15:45 | sweets

マカロン

昨日はお菓子教室でした。
今回習ったのは「マカロン」。
もうすでに3回失敗していまして・・・(´Д⊂グスン

でもでも!!
先生のおかげで大成功っ
(いつもながら)夜な夜な復習を兼ねてお菓子を焼いています。

f0121283_1414530.jpg

[PR]
by miju-12 | 2009-02-12 14:14 | sweets

お正月の手土産スイーツ

f0121283_8243272.jpg

1日に主人の実家に持っていった、最近お気に入りのルージュ・ノエル。
(明子先生 ありがとうございます~♪)
かれこれ4回目です。
今回はお正月なので、お庭の南天の葉を飾ってみました^^

f0121283_8252795.jpg久し振りの桜もち。
久し振りすぎてあんを包むのに四苦八苦・・・


f0121283_8275820.jpgいちご大福。
主人に大好評でしたヽ(´▽`)/
[PR]
by miju-12 | 2009-01-04 08:22 | sweets

ケーキ講習会

先日 某プリンスホテルのケーキ講習会に参加してきました。
チーフパティシエの技を間近で見られるということで、いつも大盛況なんだとか。

今回のメニューはクリスマスも近いということで、「クリスマス仕様のミルフィーユ」♪
デモンストレーションに「モンブラン」。
てっきりパイシートの折り込み(←苦手・・・)も学べるのかと思って行ったのに、パイ生地は冷凍パイシートでした(涙)。
でもでも デコレーションなどすごく勉強になりました!

今年のクリスマスケーキはこれにしようかなヽ(´▽`)/
みんなはどんなケーキにするんだろう♪
f0121283_2216914.jpg


f0121283_22154666.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-12-13 22:21 | sweets