美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:breads( 28 )

えーっと。
昨日書くのを躊躇した「クロワッサンみたいなもの」の件ですが・・・

f0121283_204781.jpg
←これ、何に見えますか?
噂のクロワッサンみたいなものです(T▽T)
だってさ クロワッサンなんて初めてだしぃ、そもそも折り込み系って苦手だしぃ、まだ気温が高いしぃ・・・ブツブツ。
要するに失敗したわけ。


f0121283_20494234.jpg朝5時に折込作業をしているときなんて、「朝から焼きたてクロワッサンなんてパリジェンヌみたいじゃなーい♪」とか思っていたおめでたい私。
(笑)
こんなおめでたい性格といい加減な性格がうまく調和して惨敗・・・。
クロワッサンじゃないし。
でも焼きたての味と香りは格別っ☆
形なんていいじゃない^^と・・・。
今週末も焼く予定~
(はまるととことん、ね)


f0121283_20552023.jpg
で、ついでに焼いたベーコンエピ。
オーブンの機嫌が悪くて思うように温度が上がらずにふんわりしてしまいました^^;
トースターで焼けばバリッとするのでこれは問題なし!
久しぶりのパン作り、タルトの次はパンブーム(私の中で)が来そうです♪

[PR]
by miju-12 | 2007-10-29 20:59 | breads
また久しぶりにパンを焼きました。
オーブンが嫌!ってほどの気温でもなくなってきたし、でも発酵は早くて助かる・・・
なんないい季節なものでね^^
f0121283_18215870.jpg

大事にしすぎて賞味期限の迫った「小麦ふすま」。
目が合ってしまったので、ベーグルに入れました。
確か前にたくさん入れすぎて失敗した・・・ ことを忘れ、
また同じことをやらかしました(00|||)
捏ねにくいったらもう!
でも、形はなんとかベーグルになったでしょ

花形ベーグルにしました^^
ドーナツ形より食べやすいっ♪



f0121283_18282490.jpg
こちらは間門みかさんのレシピで
「甘栗とくるみのリュスティック」。
先日の栗の渋皮煮をた~っぷり入れました^^

リュスティックというよりリュスティック風という感じかな。
ってちょっとでかすぎ・・・^^;
[PR]
by miju-12 | 2007-09-08 18:31 | breads

胚芽ベーグル

f0121283_20301481.jpg


久しぶりにベーグルを焼きました。
自分で作るのはいつぶりだろう・・・。

前にいただいた「ベーグルU」のベーグルがあまりにも美味しすぎて、自分でベーグルを作る気になれず・・・(´へ`)
でも冷凍庫のストックも終わってしまったことですし、美味しいサルサソースとアボカドディップがあるのでね(^-^)


これは今まで作った中で一番のお気に入りの配合っ!
1個が結構大きくて、ムチムチしていて ずっしり。


*胚芽ベーグル*
(5~6個分)      強力粉               250g
              準強力粉               200g
              全粒粉                 50g
              ドライイースト             3g
              水                  250g
              塩                    7g
              はちみつ              大さじ2



  1、水とはちみつを合わせてはちみつ水を作る。
    これ以外の材料をボウルに入れて表面がなめらかになるまでこねる。
    (15~20分)
  
  2、5~6分割して 麺棒でガスを抜きベーグルの形に成形する。

  3、ぬれ布巾をかけて乾燥させないように1~1時間半発酵させる。
    2倍弱の大きさになったらOK!

  4、鍋にお湯を沸かし、片面30秒ずつ茹でる。

  5、水分をきりながらオーブンシートをしいた天板に並べ220℃で15~18分焼く。
[PR]
by miju-12 | 2007-07-10 20:42 | breads
昨日の夜にパンをこねて(もちろんHBさんが)、今朝焼きました^^
f0121283_8222057.jpg朝の焼きたてパン・・・最高っ
(5時起きですけど。)
中はもちもち、外はさっくり。
理想のリュスティックができました。

(レシピはいつもの「少しのイーストで~~」)
本格的なパン(?)が焼けるので、この本気に入ってます。


パンにはラタトゥイユ、私の定番です。
今回はズッキーニ、ピーマン、玉ねぎ、なす、かぼちゃ、ベーコン、にんにく、トマト缶で。
冷たくしていただきました。
f0121283_8242924.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-30 08:26 | breads

イギリスパン

昨日の夜、生地を作って冷蔵庫で発酵。
今朝成形してパンを焼きました。
食パンはいつもHBにお任せ・・・ですが、買ってから1度しか使っていない食パン型があったので^^;
最強力粉、砂糖、塩、水、DYのシンプルなパン。
そのままでも十分美味しくいただけます^^

f0121283_9382079.jpg


f0121283_9383313.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-06-17 09:38 | breads

バゲット・エピ

高橋雅子さんの「少しのイーストで~~~」本から「バゲット・エピ」を。
このバゲットは発酵生地(パートフェルメンテ)を仕込んだり一晩発酵させたり・・・と手がかかる^^;
(わかって作っているのですが・・・ね。)
手間と時間がかかる分、焼き上がったときの嬉しさといったらもう。(自己満足=3)
f0121283_14174925.jpg


f0121283_14181810.jpg
エピは家族にも好評なので、わりとよく作る・・・かな。
いつもは発酵生地を使わないシンプルな手順のもの。
どっちも美味しいです♪

どっちかというと発酵生地を使った方が中がふんわりしています。




お弁当にも。
f0121283_14193853.jpg
*エビチリ
*いんげんマヨマスタード和え
*チーズ入りかまぼこ
*ピーマン・うずらの玉子焼き
*カリカリポテト(生協)

*バゲット・エピ
[PR]
by miju-12 | 2007-06-08 14:24 | breads

カンパーニュ・フリュイ

ドライフルーツとナッツをたっぷり入れてカンパーニュを焼きました。
(高橋雅子さんの「ゆっくり発酵~」のレシピより)
カンパーニュは初めて!
作りたいなぁ、と思いつつ失敗を恐れてなかなか腰が上がらず・・・。
ナッツもドライフルーツも賞味期限が迫ってきているので思い切ってチャレンジっ

パン屋さんのパン・・・には程遠いものの、お気に入りの1品になりました^^
(自画自賛)

f0121283_14372413.jpg


ナッツ・ドライフルーツ共に偏っちゃって(^^;)
まだまだ勉強不足です★
f0121283_14401833.jpg





======================

ヴェルニー公園(横須賀)のバラが見頃だということで、早速見に行ってきました。
f0121283_14413459.jpg
バラの季節だけ(かな?)芝生が開放されるので、息子もチョコも大喜び♪
走る! 踊る! 寝転がる!
で大はしゃぎでした^^


f0121283_14442158.jpg


f0121283_14443746.jpg
[PR]
by miju-12 | 2007-05-28 14:47 | breads

ベーグルU

私が姉のように慕うY姉さんからいただきました♪
「ベーグルU」のベーグル!しかもたくさんっ!!

f0121283_21513781.jpg「ベーグルU」といえば・・・、ベーグル好きの方ならみんなご存知なのでは?
有名&人気店ですよね。
通販も注文が多すぎて一時休止しているくらいで・・・。

嬉しくて箱を開けた瞬間に叫んでしまいました(≧▽≦)
と同時に準備してあった鶏ハム+バジルソース(右のベーグルサンド)、豆乳仕立ての野菜スープ、サルサソースと共に美味しくいただきました。

美味しすぎて・・・もう言葉にならない。
ひきが強くて むっちりしていて、なのにまわりはパリッとしていて。
これはお家では作れないなぁー、と実感。


家族にも大好評であっという間になくなってしまいそう・・・(^^;)



f0121283_21553525.jpg
左下のチョコレートベーグルに
感動(T▽T)←嬉し泣き
形もかわいいし、チョコレート生地の中からトロ~ッとチョコレートが出てくるの!!

それからほんのりカスタードの香りがするベーグル、チーズたっぷり、ミックスシードなどなど
憧れのベーグルUのベーグルが我が家にっ(T▽T)←再び嬉し泣き。
幸せ~




Y姉さん、ありがとうございました~♪
[PR]
by miju-12 | 2007-03-24 22:02 | breads
f0121283_2223261.jpg


すっごく久しぶりのベーグル作り。
最近はジュノエスクベーグルやB&Bで買うことが多くて・・・。
冷凍庫にもいっぱいでなかなか作る機会がありませんでした。

久々すぎて大失敗!
とてもお見せできませんが、一番ましなものを1つとミニソフトフランスを・・・。

クープも・・・汚いですね(><)
お昼に息子と魚肉ソーセージ&レタス&グァバケチャップでいただきました。
グァバケチャップ(by.KALDI)、とってもフルーティで美味しいです(^)

f0121283_22313228.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-03-15 22:33 | breads

ベーコンエピ

f0121283_20261445.jpg


リスドォリルを使ってベーコンエピを焼きました。

(オーブン不調なのに、無謀すぎ?)

父に好評で「今まで焼いた中で一番美味しい!」と言ってました。

褒められると伸びるタイプなので (伸び率は悪いですが・・・)、とりあえず明日

デパートでリスドォルを買ってきます!(^^;)
[PR]
by miju-12 | 2007-03-04 20:34 | breads