美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:breads( 28 )

桜あんぱん

今日はGW 2回目のバーベキュー。
今回は親戚が集まって総勢13人!!
食材もビールもたっぷり買い込んで、私はスイーツに力を入れて準備OK(。ゝ∀・)ゞ♪と思ったら・・・
なんなの、この雨はーーーー。
でも負けません(><)
お庭にシートを張れば大丈夫(・∀・)

早朝のキッチンで仕上げたもの、
桜あんぱん。
女性が多いからパンを用意してみました。
この桜あんぱん、なかなか好評でした^^
桜あんはクオカで注文。 生地はHBで。
f0121283_112872.jpg


チーズフランス。
ホシノ天然酵母を使用。
初めて焼きあがったときにバリッ バリッという音がしました♪ わぁい!

f0121283_1151235.jpg


そしてやっぱり(^m^)
もう4回目。 主人は呆れ顔^^;(でもしっかり食べていました!)
f0121283_1172420.jpg

[PR]
by miju-12 | 2009-05-05 10:58 | breads
f0121283_17271372.jpg

ひっさしぶりの折込パン!
苦手です、折込作業。
気を付けてはいるものの、すぐに中身が出ちゃうし・・・。
今回も例に漏れず(ーー;)
でも最後の最後だったのでなんとか・・・なったかな?!

f0121283_1731879.jpg

[PR]
by miju-12 | 2009-04-03 17:30 | breads

天然酵母デビュー!!

             今までやろうと思いつつなかなか重い腰を上げなかった天然酵母。
      息子の幼稚園が春休みでお家でゆっくり出来る時間が増えたので実践しました☆
         まずは「こだわりや」(自然食品のお店)でホシノ天然酵母粉末を買って、
                HBの「生種おこし」コースで待つこと24時間・・・。
                       放っておくだけだから簡単♪
             24時間ぶりにHBを空けると粉末+水の瓶がしゅわしゅわ。
                   まさに生き物!って感じで愛おしい~( ´∀`)
          早速HBのタイマーをセットして朝食用にミルク食パンを焼きました。
              キッチンからパンのいい香りがする朝って幸せ~☆
   天然酵母のおかげか、粉の配合が良かったのか?今までで一番の焼き上がりでした!
f0121283_17111676.jpg

                   息子はそのままハムとチーズをのせて。
             私は軽くトーストして祖母が作ってくれたはちみつマーマレードと。
             写真はないですが、さらに天然酵母でワッフルも作りました。
          ちなみに冷蔵庫ではスコーンが休息中zzz
3日間くらい寝かせて焼き上げようと企んでいます(-∀-)
                            楽しみっ(>u<)
f0121283_17132614.jpg

[PR]
by miju-12 | 2009-04-01 17:48 | breads

くるみパン

f0121283_814560.jpg

               週末の朝は焼きたてパン♪
                (ごくたま~にだけど^^;)
               大好きなくるみパンを焼きました。
   これも先日のsmiley-pig邸に持って行こうと思っていたもののひとつです(;´Д`))、
                  発酵しなかったってやつ!
       平日は今までのようにゆっくりする時間がなくなってしまったので
  天気の悪いこの週末、ここぞ!とばかりにパンを焼いたり、お菓子を作ったりしています。
                 幸せ~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
f0121283_87172.gif

           私の「作りたいものリスト」から、「ラ・ファミーユのシフォン」。
        噂に聞いていた、卵黄生地を練って練って練りまくる!(言い過ぎ?)
                  という作り方のシフォンケーキ。
    小麦粉って練ったらグルテンが出てベタベタになっちゃううんじゃないの~(>ω<。人)
                 と不安になりながら焼きました。
              が!焼き上がりはそんな不安もふっとぶ、
        もっちもちの今までに食べたことのないシフォンケーキ!! 
      あまりの弾力にパレットナイフを使わなくても型から外れるΣ(゚口゚;
           味見~と言いつつ半分くらい食べちゃいましたヽ(´▽`)/
              続けてもう1台焼いて、お友達のお家へ手土産に。
                 西日が入って写真が見難いですが・・・。
                   喜んでもらえたので良かった~♪
f0121283_815115.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-04-13 08:17 | breads

チーズかぼちゃパン

f0121283_19265643.jpg

                     久しぶりに焼いたパン。
          かぼちゃ×チーズ×ローズマリー、美味しくて大好きな食材が
         とっても美味しいパンになって大満足のランチになりました(´∀`)
              ・・・といってもやっぱりハーブは好みがあるので、
              半分はローズマリーなしにしておけば良かったカモ( ´へ`) 

          
               そして少し前におもたせに作ったムース。
             いちごムースにチーズムース、中にはとろとろの
                  ベリージュレが挟んであります^^
            上にはゆるめにパールアガーで固めたいちごのピュレ。 
                気が付いたら半日経っていました(゚∇゚ ;)エッ!?           
f0121283_1934594.jpg

              
[PR]
by miju-12 | 2008-03-24 19:40 | breads
f0121283_1311829.jpg

今年初のパン作りです。
紅茶の葉を練りこんだパン生地にりんごジャムとアーモンドクリームを巻き込んで型に入れて焼きました。
フィリング多すぎ? 巻き込むのも大変だし、切り分けるのに中が出てしまい無残な姿になってしまいました<(T◇T)>
[PR]
by miju-12 | 2008-01-10 13:04 | breads

ベニエ(=ドーナツ)

f0121283_19445140.jpg
アメリカ・ニューオーリンズ生まれの揚げパンだそうです。
ドーナツといえば◎が主流ですが、いちいち型を出したり抜いたりしないこの形は気に入りました(-^∪^-)
師走の忙しさ・・・というか大掃除の合間に現実逃避のようにお菓子を作っては食べています^^;
来年の目標も「暴飲暴食をやめる」に決まりだなぁ( ̄~ ̄;)
↑毎年これ。


===============

f0121283_19574811.jpg「サンタさんが来なくて寂しい(´へ`)」という私に息子は
「ママはおこってばっかりいるからじゃないの?ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、」と。
子供ってザンコク・・・(´Д⊂グスン
そして自分がたーくさんサンタさんからもらったプレゼントのうちのひとつをくれました^^;
その名も「ヒーリングムーン☆彡」。
{なにかとイライラしがちな現代人に優しい癒しを与えてくれます}という説明書き。
知ってか知らずかは謎だけど、3歳児にはまだ早いプレゼントなのでは?!
サンタさん・・・( ´Д`)ノ~~
[PR]
by miju-12 | 2007-12-28 19:58 | breads

ほかほか肉まん♪

f0121283_2063739.jpg


寒いので今日のおやつは肉まんです。
(関西地方では豚まんって言うんだよね、確か?)
この前から何度コンビニで肉まんを買おうとしたことか・・・。
だいたいお腹がすいていなかったり、お友達とのランチ前で買えずにかれこれ数週間Σ(ノ´Д`)ノ
ついに念願の肉まん~♪

本当はコンビニのふわふわでホカホカのを食べたかったけど、たまたま材料がお家にあったものでね^^;
それに手抜きエコクッキングで圧力鍋使用!
あっという間に出来上がっちゃいました♪


息子は・・・
「白くて~、ふわふわの~、セブンイレブンの肉まんがいいよぉ」と言っておりました
il||li _| ̄|● il||li
[PR]
by miju-12 | 2007-11-21 20:14 | breads
やっと息子の幼稚園面接、手続きが終わりほっとしています。
「忙しい」を理由にお弁当作りもさぼっていたどうしようもない居候です(^^;)



f0121283_18522245.jpg今日は久しぶりにパン作りをしました。
ロールパン生地に豆乳で作ったカスタードクリームをのせ、コーン・チーズをトッピング。
ほんのり大豆の香りがしてやさし~いパンです♪
コーンの代わりにベーコンでも美味しいかも!



f0121283_18571862.jpg
そして大好きなカンパーニュ。くるみといちじくがた~っぷり入っています^^
なんだかねぇ・・・クープがね(=_=)
それに発酵時間が足りなかったようで小さい!
今度は慌てずに作ろう。。。
せっかちなもんでね^^;



=====================

f0121283_1942130.jpg最近のチョコニャンペイは
車に乗ると「窓を開けろ」と催促し、冷たい風に立ち向かいます^^;
顔が尖ってるんですけどil||li _| ̄|● il||li
寒いので同乗者は大迷惑(-"-)
[PR]
by miju-12 | 2007-11-20 19:12 | breads

カメロンパン

kyiちゃんのブログで見かけてずーっと食べたかったカメのメロンパン。
あさえもんちゃんのレシピで作りました^^
レシピ 可愛い☆カメロン パートⅡ by あさえもん

f0121283_14595967.jpg


あさえもんちゃんやkyiちゃんのようにかわいくはないですが・・・
(いい加減な性格のせい? センスの問題?)
なんとかカメです~
息子がおでかけから帰ってくるのが楽しみ~^^
喜んでくれるかなぁ?!

f0121283_151538.jpg
なぜかクッキー生地が余ったので(^^;)、そのままごまをまぶして焼いてクッキーに。
これ、すっごく美味しいっ
副産物なのに驚くほどカリカリして美味しすぎる(>▽<)
今度からわざとクッキー生地を余らせよう、と思います♪


f0121283_15244390.jpg
今日のお昼にガルバンゾーのカレーと。
(まだまだ続く、インドカレー・・・)
このガルバンゾーのカレー、最近のカレーの中で一番好きかも!
スパイスが効いていて、圧力鍋であっという間に出来るのが魅力♪



あさえもんちゃんの真似~
f0121283_1544157.jpg
[PR]
by miju-12 | 2007-11-03 15:05 | breads