美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おうちmeal( 49 )

手作り豆腐

ついに夏休みに突入しましたねぇ。
いかがお過ごしでしょうか?

我が家は午前中は息子のスイミング、午後は・・・
この梅雨に戻ったかのような天気のせいでお家にこもりっきり。

あまりにも暇~(ノД`)・゜・なので大豆からお豆腐を作ってみました♪

お豆腐作りは専用キット(←なんでも形から入るのが私の欠点^^;)が必要かと思い込んでいましたが、私が調べたお豆腐作りはミキサーがあればOK(。ゝ∀・)ゞ!

まず・・・
大豆を一晩お水に浸けて、そのままグツグツと大きなお鍋であく(っていうか泡)を取りながら約15分。
大豆だけをミキサーでガーッとしたら布巾でギュッと搾り、残った煮汁ににがりを少々。
({にがりダイエット}やったなぁ・・・遠い目)
そのまましばらくおいてざっと水を切ったらお豆腐の完成!!
沖縄のゆし豆腐の様な美味しいお豆腐ですよ^^

f0121283_14451065.jpg


そうそう、大豆を絞った布巾に残っているのはおから。
自家製のおからはきめ細かくて、味が濃縮されていて そのままでも甘~い(>▽<)
卯の花煮にすることなくそのままいただいちゃいました♪

f0121283_14453141.jpg


自由研究に手作りお豆腐はいかがですか???
[PR]
by miju-12 | 2009-07-23 14:46 | おうちmeal

坦々麺

f0121283_11363353.jpg

この前から食べたかった、坦々麺。
お店で食べたらぬる~くてがっかり(|||_ _)。。。
仕方がないのでお家で作り直しました。
[PR]
by miju-12 | 2009-04-19 11:34 | おうちmeal

ふきとたけのこの煮物

f0121283_1620988.jpg

              スーパーに春野菜が出回って季節の変わり目を感じますね。
           春野菜はいつもあっという間にシーズンが終わってしまうので、
           今年は見かけたら(私の)気が変わらないうちに買っています。
            昨日は美味しそうなふきとたけのこがあったので、煮物に。
                        今年初のたけのこ!
                  この煮物は私にとってはおばあちゃん家の味。
              小さい頃からおばあちゃん家に行くとよくいただきます^^
                   真似して作ってみましたが、まだまだです・・・。
            おばあちゃんや叔母さんのように美味しく作れたらいいなぁ~
[PR]
by miju-12 | 2009-03-31 16:26 | おうちmeal

パンケーキ

f0121283_1533626.jpg最近ホットプレートを買い替えました。
買い替えたその日に家族でお好み焼き。
それからしばらくキッチンの片隅でひっそりしていましたが、春休みに使おう!と呼び覚まし、お昼に息子とパンケーキパーティ!!(笑)
生地はFPでぐるぐると。全粒粉入りです^^
そして生地を休ませること30分。
いい感じに発酵(?)して美味しそうに焼きあがりました♪



f0121283_1572033.jpgこのホットプレートがえらく気に入った息子。
毎食ホットプレートを使いたくて仕方がないようです^^;

私のパンケーキには冷凍ブルーベリーをたっぷり。
ジューシィで美味しい(>▽<) →
[PR]
by miju-12 | 2009-03-26 15:08 | おうちmeal

沖縄そば

f0121283_10273425.jpg


主人のリクエストで沖縄そばを作りました。
独特の麺は 昨年の夏に沖縄で買った乾麺を。
長期保存バンザイ!

豚バラ肉を圧力鍋で加圧して、取り出して茹で汁に塩と醤油少々で味付け。
取り出した豚肉はルクちゃんに移し、醤油・泡盛・黒糖でことことゆ~っくり煮込みました。

沖縄・・・ 行きたーい!!
[PR]
by miju-12 | 2009-03-24 10:34 | おうちmeal

お正月2009

f0121283_814529.jpg

あけましておめでとうございます♪
みなさん 楽しいお正月をお過ごしのことと思います^^

私は連日連夜のごちそうのおかげで心も体もすっかり緩んでしまい、途方に暮れているところです・・・( ̄Д ̄;;

f0121283_8162071.jpg元旦にいただいたお節料理は自分の好きなものを作りました。
(作り手の特権!だよね)
*田作り
*なます
*手綱かまぼこ
*伊達巻(主人の妹に教えてもらいました)
*主人家伝統の「寒天」
 (炒り卵をピンク色の寒天で固めたもの)
*黒豆


f0121283_820197.jpgお雑煮は関東風です。
お友達に「比内地鶏のスープを使うと美味しいよ!」と教えてもらったので早速西友で買ってきて作りました☆


f0121283_8214420.jpg
今年も楽しい年になりますように(´▽`)/
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by miju-12 | 2009-01-03 08:12 | おうちmeal

おうちカフェ

ブログ再開・・・
と言いつつ、またサボッていつの間にかもう師走( ̄Д ̄;;

毎年この時期 呪文のように言っているけど、来年からはしっかりしよう(´∀`)アハハ

f0121283_115193.gif


そんなわけで忙しい年の瀬。
私の場合、幼稚園の送迎が一日のほとんどを占めているので なかなかお店でゆっくりランチ・・・とはいかないもの(´Д⊂グスン

お引越しをしてからというもの、おうちランチばかりしています♪
f0121283_1162913.jpg


この日のメニューは
*ホットサンド
*さつまいも・かぼちゃ・コーンのポタージュ
*小松菜とカリカリ油揚げのサラダ
*りんご

これが定番かな^^;


そしてデザートにぶどうのゼリー。
シリコン薔薇型 お菓子教室の先生の真似っこをして引っ張り出してきました☆
f0121283_11121917.jpg

[PR]
by miju-12 | 2008-12-11 11:13 | おうちmeal
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
前半の天気予報とは裏腹に、ぱっとしないお天気が続いていますね・・・(-.-)=3
私のGWの唯一の予定(笑)、祖母のお家でのB.B.Q。
今にも雨が降り出しそうな中、決行しました。
今回は祖母、大叔父、大叔母、叔父・叔母の友人一家、いとこ・・・etc たくさんの人が集まって賑やかに過ごしました♪
f0121283_16462489.jpg食材はコストコでた~くさん買い込んで、お酒を飲む人は庭で焼き係り兼 ビアガーデン。
焼きサザエが絶品でした~☆彡


f0121283_16502438.jpg女性陣はお家の中で何時間もおしゃべりにお茶に食べることに夢中!
(おかげで私は2kg増Σ(゚口゚;)

コストコで買ったスプレーホイップでフィンガーフード。→
止まらなくなります(;´Д`)ノ
ルクちゃんココットに入っているディップは職場の人に教えてもらったクリームチーズ+バジルソース。
パンにつけたり、クラッカーにのせたり、レタスで巻いたり、大活躍でした^^


f0121283_1658168.jpgもちろんチョコも参加です。
つまみ食いもしないで、お行儀よくできました(´∀`)

みんなはどんな連休を過ごしているのでしょうか(*^▽^*)ノ
 
[PR]
by miju-12 | 2008-05-04 16:41 | おうちmeal

ビーフシチュー

f0121283_2057817.jpg気まぐれシェフ(自称)の父が作ってくれたビーフシチュー。
朝一でお買い物に行き、午前中にコトコト煮込んでランチに♪
お肉がほろっと崩れて美味しい+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
息子も物珍しいのかよく食べていました^^;
ここでも圧力鍋が大活躍!
お肉だけ加圧して煮込みはルクちゃんにお任せ(´∀`)


f0121283_2184048.jpgそしていただきもののオレンジをドレッシングにしてサラダ。
国産の柑橘類は高くてなかなか買えないので嬉しいですヽ(´▽`)/
サラダは大好きだけど、寒い時期の生野菜は体が冷える気がして・・・。
少し寒さが緩んできたこの頃は毎食のように生野菜を食べています(・ω・)

まだまだあるオレンジ、何にしようかな~♪
もちろんそのまま食べても美味しいのだけど(*^ω^*)
[PR]
by miju-12 | 2008-03-04 21:09 | おうちmeal

ブイヤベース

f0121283_1533324.jpg

               切り身の鱈を使ってお手軽ブイヤベース。
              バゲットとルイユ(にんにくマヨ)を添えて。
         暖かくなってきたので、煮込み料理の出番も減ってしまうかな。
           結局今年も私の部屋は暖房類を使わずに冬を越しました。
          エコを心がける私ですが、息子にとってはいい迷惑( ̄~ ̄;)?


                    ============
                      
                      自転車の練習・・・
                     チョコニャンペイ編。
                      
f0121283_1525395.jpg

                  な、なにするんですか(゚∇゚ ;)エッ!?
                    放さないでくださいよ

f0121283_15255012.jpg

                       快適~♪
                    すっかり慣れて上機嫌(´∀`)
                
[PR]
by miju-12 | 2008-03-01 15:27 | おうちmeal