美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:party!!( 3 )

メリークリスマス!!
サンタさんは来ましたか???

みんなブログで楽しそうなホームパーティーの様子を見ているとこっちまで嬉しくなってきますヽ(´▽`)/

今年のクリスマスパーティーはこんな感じでした。
f0121283_903854.jpg*テイクアウトお寿司
*ローストビーフ
*レタスとブロッコリーのサラダ
*レンコンとハムの柚子こしょう和え
*根菜ラタトゥイユ

*クリスマスケーキはノエル・ルージュ♪



f0121283_941958.jpg今年のクリスマスケーキのノエル・ルージュ
一昨日のお菓子教室で習ったものを復習を兼ねて。
もう・・・びっくりするほど美味しいのです!!
(明子先生 ありがとうございます~ヽ(´▽`))

ピスタチオ風味のビスキュイ、ジュレ、ヨーグルトのムースで構成されています。
ピスタチオを先生に分けていただいたので、すぐに作ることができました☆
そして本当はグリヨットのジュレだったはずが、なかなか売っていなくてラズベリーのジュレになりました(;´Д`)ノ
でもこれはこれで美味しゅうございます。

f0121283_9151168.jpgそれから表面にはナパージュ・・・のはずでしたが、売っていなくてil||li _| ̄|● il||li
薄めた寒天液にイチゴリキュールで色を付けて流しました。

そうそう、飾りのホワイトチョコも早速作ってみましたよ^^
苦手だったテンパリング・・・
教えていただいた方法でやってみたらとっても簡単! 失敗なし!!
息子がつまみ食いをするのでかなり量が減ってしまいましたが^^;
[PR]
by miju-12 | 2008-12-25 09:15 | party!!
今日は我が家で両親や親戚を呼んでのクリスマスパーティーでしたヽ(´▽`)/
北海道から美味し~いカニを取り寄せて、かに&お鍋をしました♪

総勢15人、もちろんケーキ1台では足りません。
今年はクリスマスケーキが3台ヽ(´▽`)/ワーイ
柚子のチーズケーキ、チョコシフォンを作りました。
右前のショートケーキは主人の母が買ってきてくれたもの。
カニやらお鍋やらをい~っぱい食べたのにスイーツは別腹☆
どれも美味しくてであっという間に完食!
f0121283_9195020.jpg


f0121283_9242252.jpg柚子のチーズケーキの柚子は毎年母の友人からいただくもの。
今年も冬至前に「柚子湯にして」といただきました。
でも実大きくて、香りが強くて、種も少ないいい柚子なのでお風呂だけではもったいない!
いつもお風呂よりもスイーツ・お料理がメインです^^


f0121283_9293184.jpgそしてチョコレートのシフォンケーキに生クリームを塗って、いちご・ラズベリーを散らしました。
今まで17cmシフォンには玉子3個でしたが、最近は4個で作るレシピがお気に入り♪
卵黄と卵白が同量なのも気に入っています。
[PR]
by miju-12 | 2008-12-22 09:16 | party!!

芋煮会

そういえば先日の週末、「芋煮会」をしました。
芋煮会といえば東北。 山形でしたっけ??!
実際 参加したことはないのですが、親戚&友人を集めて見よう見まねでやってみました♪

f0121283_17374418.jpg業務用寸胴鍋を用意して、醤油ベースのだし汁で里芋、牛肉、じゃがいも、きのこ・・・etc をグツグツ。
みんなで食欲の秋!を満喫しましたヽ(´▽`)/

(後ろに写っているのは焼き芋です)


f0121283_1742287.jpgでも結局、メインは(いつもの)バーベキューになっちゃいました^^;
本場の芋煮会ってどんなんだろう~



f0121283_1744262.jpg



f0121283_17464170.jpgやっぱりスイーツは欠かせない!!
久し振りにケーキを作りました(^▽^)
年末に向けてもっと上達しますように☆
(毎年こればっかり・・・)
[PR]
by miju-12 | 2008-10-29 17:32 | party!!