美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:lunch box( 47 )

秋の味覚お弁当

すっかり朝晩は秋ですね~
ちょっと涼しくなった気がすれば食欲が急上昇↑↑↑
よくできているなぁ、カラダって。

秋といえば栗・・・。
しつこい?
「栗剥き太郎」(←勝手に命名)を使いたいがために大量の栗を買ったり、栗を剥き始めて2個目で指先をさっくり切って残りの大量の栗剥きを(無理矢理)父にやってもらったり。
相変わらず好き勝手してます^^;

そんな父の努力の賜物!(私は司令塔!) で栗の甘露煮を作りました。
f0121283_20563145.jpg

栗の渋皮煮よりも煮る時間が短いのでお手軽かも?!


===================

栗の甘露煮を使った栗ご飯で今日のお弁当。
f0121283_2111726.jpg
*栗ご飯
*鶏肉のごま照り
*ねぎ・おかか入り玉子焼き
*ピーマンのごま和え
*里芋コロッケ
*ポテトとコーンのマヨサラダ
*プチトマト




せっかくなのでNEWお弁当箱^^
f0121283_215282.jpgふた(写ってないけど)の部分がお味噌汁のお椀になっています。
お弁当にはインスタントのおみそ汁をつけているので、きっと便利なはず!
LOFTで買いました。
そして父と母で取り合いになることでしょう。 くっくっく
[PR]
by miju-12 | 2007-09-10 21:08 | lunch box
猛暑日が8月のほとんどを埋め尽くす中、私たちがプールに行こうとする今日は朝から雷雨でひんやり~
昨日まで+明日から復活するであろうプールに飛び込みたい日和はどこへ?

今日は雨の中、伊豆・修善寺の「サイクルスポーツセンター」へ行って来ました。
1年で唯一外のプールで泳ぐ日^^;
ちょっと遠いけど、すごく空いていて穴場なのです!(あ、言っちゃった・・・)

昨日の夜から仕込んで、朝5時半から作ったお弁当がこちらっ

f0121283_21592753.jpg


   *いなり寿司
   *おにぎり(昆布・明太ふりかけ・梅)
   *れんこんのはさみ揚げ
   *鶏のごま焼き
   *アジアンハンバーグ+ピーマンの酢漬け
   *レシピ 黒糖deかぼちゃの煮物 by みじゅ12
   *ちくわの磯辺揚げ
   *うずら玉子の梅酢漬け
   *レシピ うずらのぴよちゃん by みじゅ12
   *プチトマト
   *玉子焼き
   *梨

↑余談ですが、最近クックレシピの貼り付け方を覚えました。(今頃^^;)


泳ぎに行ったのに、山の天気は変わりやすい。
f0121283_2264445.jpg暑かったり、寒かったり・・・。
結局私はあまり水に入ることなく ビーチサイドでくつろぎzzz
白くなるほど日焼け止めを塗ったのに やっぱり体はヒリヒリ。
夏の日差し、恐るべし・・・
[PR]
by miju-12 | 2007-08-23 22:08 | lunch box

パンダのおにぎり弁当

先々週、「♪おべんとにっき♪」のsmiley-pigちゃん親子と山下公園で遊んでもらったときのこと。

smiley-pigちゃんの息子くんが乗っていた子供用自転車を借りて初めて乗ったうちの息子。
かなーり気に入った様子で帰り道から「あの自転車いいねぇー」、「お兄ちゃんの自転車かっこよかったねー」・・・etc
帰ってからも、お風呂のときも、寝るときもこればっかり^^;

f0121283_20214226.jpg早速買ってもらいました、自転車を!
夢にまで見た(?)自転車。
毎日乗っています・・・
暑さで付添い人はぐったり。。。
もう少し涼しくなればいいのにな~



というわけで、お弁当を持って近所の公園へ♪f0121283_2021566.jpg

前からかわいいなぁ~と思っていた「ラップおにぎり」をやっと作りました。
おにぎりを丸く握って、ラップで包んで サインペンでパンダに。
私の力量では・・・これが精一杯(><;)

   *塩鮭入りおにぎり
   *ハートの玉子焼き
   *ひじきの煮物
   *ハッシュドポテト
   *ランチョンミート
   *(冷凍)アンパンマンスイートポテト
   *ドライプルーン
[PR]
by miju-12 | 2007-08-20 20:24 | lunch box

みょうがずし弁当

暑くてすっかりお弁当作りをさぼっております・・・。(父母ごめん!)
でも「コンビに弁当も食べ飽きた(怒)」と言われてしまったので(^^;)、久しぶりにお弁当を。

f0121283_1325186.jpg
*みょうがずし
*鶏肉と豆腐のハンバーグ
*ひじき煮
*キャベツのカレー炒め
*ほうれん草のベーコン巻き
*ゴーヤーの梅酢和え

夏にぴったりなさっぱりしたお弁当にしてみました^^



そしてこっちは息子用。
えーっといつのだったかな?
確か朝ごはんに食べられちゃったような・・・。
f0121283_13253450.jpg
*ふりかけ海苔巻き
*桜えび入り玉子焼き
*かぼちゃサラダ
*かつおのしょうが焼き
*魚肉ソーセージ


============
昨日は港北のノースポートで「レミーのおいしいレストラン」を観てきました^^
面白かった~♪
上手いか下手かは別として、私もレミーと同じく料理好き。
なんだかレミーが愛おしくなっちゃって(^m^)
帰りにディズニーストアに寄ってレミーグッズを買ってきました。
もう1回観に行きたいなぁー。
[PR]
by miju-12 | 2007-08-08 13:26 | lunch box

プーさんお弁当

f0121283_125241.jpg


久しぶりのお弁当の写真。
毎日作ってはいるものの何の変哲もないお弁当なので写真を載せる気も起きず・・・。
でも冷凍庫の薄焼き玉子がちょっとバリバリしてきたので、黄色=プーさんというわけ。

*ふりかけごはん
*プーさん(薄焼き玉子・海苔)
*鶏の唐揚げ
*さつまいものマスタードマリネ
*ほうれん草の胡麻和え
*うずら茹で卵のカレー粉漬け
*魚肉ソーセージ
[PR]
by miju-12 | 2007-06-18 12:58 | lunch box

中華ちまき弁当

f0121283_1352817.jpg

中華ちまきをお弁当に。
わっぱ風お弁当箱は100均で買ったもの。
安かろう、悪かろう・・・ だけあって使用2回目でぼろぼろです(´へ`)

*中華ちまき(しいたけ・焼き豚・みんじん・たけのこ・桜えび・餅米)
*豆腐ピカタ
*ポテト・ガーリック炒め
*こんにゃく甘辛煮
*ボイルウィンナー・コーン
*ほうれん草のごま和え
*プチトマト
*くるくる巻き巻き




========================

ほたるを観てきました^^
観覧料を払うのではなく、自然の・・・。
まだこんなキレイな川が残っていて少し安心しました。
いつまでも変わらずにあってほしいものです。

f0121283_14115570.jpg


         右下の・・・ がほたる。  ↑↑↑
[PR]
by miju-12 | 2007-06-14 13:57 | lunch box

オムライス弁当

f0121283_1717120.jpg


今日は簡単にオムライス弁当。
こういった主食がメインのお弁当はおかずが少なくていいので楽です^^

*オムライス(玉子・玉ねぎ・ウィンナー・ごはん・ケチャップ)
*きゅうりとツナのサラダ
*プチトマト
*ドライアプリコット



====================

月曜日、遠くに住んでいてなかなか会えないお友達がこっちに来るということで、一緒に食事してきました♪
久しぶりの再会っ
あっという間だったけど、楽しい時間を過ごせました^^


たくさんのお土産、どれも私が好きなものばっかり!!
Kちゃん どうもありがとっ>▽<
↓↓↓ほんの一部ですが・・・
f0121283_17213539.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-30 17:22 | lunch box
f0121283_14322282.jpg


最近あまり見かけませんが、モモちゃんの大ファンです(でした?)。

*モモちゃん(ごはん・おべんと畑のピンク・海苔)
*鶏の唐揚げ
*ねぎ・桜えび入り玉子焼き
*ゴーヤーのおひたし
*プチトマト
*こんにゃくのピリ辛炒め


残念ながら・・・息子はモモちゃんを知りません(´へ`)
[PR]
by miju-12 | 2007-05-25 14:39 | lunch box

3色スマイル弁当

f0121283_1638338.jpg


久しぶりの(?)お弁当。
スイミングの日なんでね^^

*3色プチおにぎり(おかか醤油・ケチャップ・おべんと畑・海苔)
*ピーマンの塩昆布和え
*さつまいものベーコン炒め
*プチトマト
*チーズかまぼこ
*カツオの立田揚げ


スイミングの日の息子の食欲は本当にスゴイ!
普段は全然食べないのに、朝から「今日はプールだから」とモリモリ。
終わったら「あー、楽しかった~^^」とガツガツ。

いつもこれくらい食べてくれたら風邪なんかひかないだろうに・・・。
[PR]
by miju-12 | 2007-05-22 16:43 | lunch box

ミッフィー弁当

f0121283_12212646.jpg

今日は簡単にミッフィーちゃん。
海苔切りも少ないし^^

*ミッフィーちゃん(ごはん・梅干・海苔)
*鶏の唐揚げ
*ゴーヤーおひたし
*ねぎ・桜えび入り玉子焼き
*こんにゃくの甘辛煮
*プチトマト
*芋けんぴ




ちなみに父のお弁当はシンプル・・・。
本当ボキャブラリーが少ないんです(^^:)
f0121283_12275441.jpg

[PR]
by miju-12 | 2007-05-18 12:29 | lunch box