美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

圧力鍋プリン

風邪のため病院で診察を受けて、「急性胃腸炎」を持ち帰った私。
どんなに気を付けていても、毎年伝染るなぁ。。。
本当、何やっているんだろう~il||li _| ̄|● il||li
今週初めからずーっと腹痛&嘔吐で部屋から出られず・・・。
いつもは「食べて治す!」派の私ですが、今回はそういうわけにはいかず、ちびちびお粥やうどんを食べてひっそり生息していました(ーー;).。oO

健康だからこそ お料理やお菓子を作りたいんだなぁ~、食べたいんだなぁ~と改めて健康な日々のありがたさを実感したわけであります(´∀`)
もうだいぶ治ったので、まだ調子の悪そうな息子にプリンを作っています。

===============

f0121283_18414631.jpg圧力鍋でとろとろプリン
(ココット3個分)
  ↑必ず耐熱の容器を使用。

卵黄   2個分
砂糖   大さじ2~3
生クリーム    80ml ← 合わせて300mlに
牛乳       220ml  なればOK!
バニラエッセンス

①ボウルに卵黄・砂糖を入れてよくほぐす。
②生クリーム・牛乳を合わせてレンジで加熱(60度位)し、卵黄のボウルに入れて混ぜる。
  バニラエッセンスも加える。
③こしながらココットに入れて水をはった圧力鍋の中かごに並べ3分加圧。
  圧が下がったら蓋を開けて冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by miju-12 | 2008-02-28 18:42 | recipe