美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バレンタインチョコ

バレンタインデー、いかがお過ごしですか?
2月に入ってから「試作」と言いチョコスイーツを作っていた私。
当日にはあのねっとり感、香りにすっかり飽きてしまい(←お決まりのパターン^^;) 結局本当に簡単なものになってしまいました(´∀`)アハハ
(ガトーショコラやチョコスフレはどこへ( ´Д`)ノ~~)

f0121283_14213328.jpg←「クランベリーとくるみのトリュフ」
クランベリー 大さじ2、ビスケット 3枚(約50g)、くるみ 大さじ3 を粗く刻み、レンジor湯煎で溶かしたチョコレート 90gで和えて丸める。
仕上げにココアをまぶす。
※丸めずにスプーンで落とすだけでもOK!


f0121283_1426454.jpg←「ショコラ・ヴィエノワ」
ほろっとしたドイツ風ココアクッキーを絞って焼き、テンパリングしたチョコレートをはさみました。
クッキーだけど、冷蔵庫で寝かさずにそのままオーブンで焼けるのでスピーディ☆彡
ちなみにチョコレートは余ったもので。


f0121283_14285785.jpg←「ポンポネット」
もちろん息子のリクエスト。
卵白のあまりがこんなときに限ってなくて(゚Д゚)!
卵黄を無理矢理お弁当に使い、やけに黄色い玉子焼きを作りました( ̄~ ̄;)


f0121283_1435422.jpgこんな感じにラッピングして、プレゼント。
さてさて、届けに行ってこよーっと♪
[PR]
by miju-12 | 2008-02-14 14:39 | sweets