美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七草粥

f0121283_20455328.jpg

今日は七草粥を食べる日ですね。
我が家も無病息災を祈って朝からことこと七草粥を炊きました。
お手軽にフリーズドライの七草を使用、昆布茶で味を付けました。

子供の頃は嫌だったこの日Σ(゚口゚;
「何が美味しいんだろう」と無理矢理食べていたけど、最近はお粥って美味しいなぁとしみじみ思います+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
暴飲暴食のしすぎ?!

*七草粥*
中国から伝わった風習で、1月7日の朝に無病息災を願って春の七草(すずな・すずしろ・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ)を入れて食べるお粥。
お正月に疲れた胃腸を休めて不足したビタミンを補う効果があるといわれている。
[PR]
by miju-12 | 2008-01-07 09:45 | おうちmeal