人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒糖ぜんざい

黒糖ぜんざい_f0121283_2103381.jpg

冷え込みが厳しくなって朝も夜も冷え性の私にはツライです(>_<)
冬~春に食べたくなるもの・・・ 和菓子です。
普段はあまり好んで口にしないのですが、(洋菓子が好き) 寒くなると自分であずきを炊いて和菓子を作ります。
今シーズン一つ目はとりあえず「黒糖ぜんざい」。
(そういえば沖縄で食べた黒糖ぜんざいには押麦が入っていて、真似しようと思いつつ忘れちゃった!)
かなり甘さ控えめなの黒糖のおかげかコクがあってなかなかです(*^u^*)
白玉を入れたのだけど 写ってない(゚∇゚ ;)

明日は冬至なので残りのあずきでいとこ煮にしようか、あずき粥にしようか・・・。
ゆず湯にも入って家族が風邪をひかないようにしないとね(´∀`)
by miju-12 | 2007-12-21 21:19 | sweets