美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アップルパイ♪

f0121283_14171420.jpg

大好きなりんごの美味しい季節ですね~
今年も紅玉でアップルパイを作りました♪(先週のことなんだけど^^;)

今日お買い物へ行ったらもう紅玉はなくなっていました・・・。
本当あっという間ですね、紅玉が出回るのって。
ジャムとムースとコンポートも作りたかったのにぃ(TへT)

このアップルパイ、父の得意料理のひとつです。
今回は私が挑戦っ☆
もう10年以上もこの季節になると作ってくれるのを見ているので、お手の物(^ω^)
・・・のはずですが、シナモンを入れ忘れちゃってなんだかぼやけた仕上がりに。
焼きあがったものにふってみたけど、やっぱり別物でした(悲)


f0121283_1425634.jpg
*とろりんアップルパイ*
(18cm丸型2台分)

りんご    2個
砂糖    200g
レモン汁  大さじ3
(↑紅玉以外のりんごなら少し多めに)

冷凍パイシート  1袋(4枚入)


①りんごの皮と芯を取り、小さく切って砂糖・レモン汁をまぶす。
  しばらくおいて水分が出てきたら中火にかけて15分くらい煮る。
②冷凍パイシートを15分くらい室温におき、解凍する。
  打ち粉をまぶし、麺棒で伸ばしてタルト型に敷きこむ。
  フォークで浅く穴をあけて冷ましたりんごをのせる。
③余ったパイシートでふたをして190℃のオーブンで30分焼く。
  ※表面に玉子を塗ると見栄えがよくなりますよ^^
   パイシートが足りない場合は細長く切って格子状にのせてもかわいいです。
   
[PR]
by miju-12 | 2007-10-31 14:34 | sweets